遅刻の帝王の部屋 : 妖しい日記 : 2009年5月 Home | 日記 | BBS | ラジオ | イベント | 技術情報 | リンク | 検索

妖しい日記

2009年5月のバックナンバー

2009年4月の日記 / 2009年6月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

5・2
今日も私は会社です。 ところで、なぜか最近、自宅のパソコンの調子が悪いようで、 メッセを起動すると、有無を言わさず強制終了するようになってしまいました。 再インストールしても変わらないので、手も足も出ない状態です。 Windowsごと入れ直すか、思い切ってパソコンを買い換えるしか無いでしょうか? おかげで、明日のデートの打ち合わせも出来なかったのですが、 そのスジからの情報によると、ちぃちゃんは公園に行きたがっているらしい。 そこで、多摩動物公園や昭和記念公園あたりを調べてみました。 でも、ゴールデンウィークなので、どこも激コミかもしれませんがね・・・。

5・3
今日もお昼ぐらいにちぃちゃんを迎えに行ったのですが、 ちぃちゃんが「さっぱりした和食が食べたい」と言っていたので、 なぜか 「栗の里」 でランチになりました。 私はハンバーグ & ポークソテー、 ちぃちゃんは和風ハンバーグです。一応、さっぱりした和食になるのでしょうか? あと、デザートに「ベイクドチーズケーキ」を食べましたが、 チーズが濃厚。ちぃちゃんが大好きなタイプのチーズケーキだそうです。 ちなみに、昼間は窓からすぐ近くに廃墟が見えるのですね。 そのスジでは有名な病院跡なのですが、ちょっと不気味です・・・。

今日は公園に行くという話だったので、 七沢森林公園 に行くことになりました。 時間が無くなったので、近場でごめんなさい・・・。 午後2時半ぐらいに着いて、駐車場に車を止めて公園の入口へ。 まずは、森の民話館という建物を覗いてみました。 昔の生活道具が展示してあったり、外に縁側があったりして、和みます。 沢を見ながら階段を上っていくと、途中に「ししおどし」がありました。 ますます和みます。 その上にある「寸草亭」という休憩所では、女の子6人がトーク中でした。 さらに和みます。でも、どんな女の子トークをしているのかと思うと、 ドキドキしてしまいます。

途中で「いこいの丘」という原っぱを経由して、 やって来たのは「尾根の散歩道」です。 ここは山の中央を南北に通っている道のようですが、 何ヶ所か展望スポットがあって、眺めに非常に癒されました。 ちなみに、ひらがなで書くと「おねのさんぽみち」です。 ビクッとしたのは言うまでもないです・・・。 その先に「ながめの丘」という展望台があったので、少し休憩。風が涼しいです。 ちなみに、ところどころで、道の脇にスタンプ台のようなものがあったのですが、 近付いてみたら、ヤマビル退治用の塩やスプレーだとか。怖いすなー。 一気に涼しくなってしまいましたよ。

ちょうどいい時間になったので、その後は階段を下って入口に戻ります。 途中で野外ステージという円形のステージがあったのですが、 さすがに何の催しもやっていませんでした。残念・・・。 そんな感じで、どうにかヤマビルに襲われることもなく、無事に戻ってきたのですが、 最後に入口前の市道上に架けられた「森のかけはし」という白い橋を渡り、 周囲の景色を見たりしてから、駐車場に向かいました。 ちなみに、ここの駐車場は午後5時で閉まってしまうようで、 結構ギリギリな感じでした。

今日の夕食は、国道246号を走っていて見かけた 「豆腐本陣 山水亭」 です。 大山豆腐のお店で、料亭風な感じです。外に水車もありました。 私は「鈴川御膳」、ちぃちゃんは「美吉野」という松花堂弁当を試してみました。 さすがに料理は豆腐づくしでしたが、濃厚な豆腐で非常においしかったです。 デザートまで豆腐で、チーズケーキと黒ごまプリンでした。 値段は高めでしたが、なかなか満足でしたよ。 でも、帰りに売店を見ようと思ったら、すでに閉店してしまっていたのが残念でした。 隣の大豆パンとか豆腐麺 (パルーラ) のお店も気になります・・・。


5・10
今日は、先週行けなかった 昭和記念公園 に行こうということで、お昼ぐらいにちぃちゃんを迎えに行きました。 途中、レッドロブスターの多摩境店に寄って、ランチを食べました。 たまにはランチメニューを、ということで、 私は「ニューイングランド・クラムチャウダー in ブレッドボール プラター」 というものを選択。 クラムチャウダースープが中に入ったパンとサラダでした。 昨夜は食べ過ぎたので、これぐらいがちょうどよかったのかもしれません。 ちぃちゃんは「ケイジャン風シュリンプクリームパスタ」です。 ケイジャン風なのでピリリとしていたようです。 ところで、レッドロブスターのポイントカード終了につき、 ポイントの加算は今日までなのだとか。 たまっていたポイントは、お食事券と交換していただきました。

結局、昭和記念公園に着いたのは午後3時ぐらいでした。 レッドロブスターでのんびりしすぎたかもしれません・・・。 立川口の駐車場に行ったのですが、 駐車場の入口がSuicaでの支払いに対応していたのが不思議でした。 でも、このぐらいの時間でも、駐車場はまだ結構埋まっている感じでした。 さて、入園料の400円を払って、立川口から園内へ。 さっそくレンタサイクルを借りに行ったのですが、 2人乗りのタンデムは貸し出し中でした。 私たち以外にも、近くでガッカリしていたカップルが何組もいたので、 みんな考えていることは同じなのでしょう。 とりあえず、徒歩で散策を開始したのですが、 西立川口にもサイクルセンターがあったので覗いてみたところ、 やはり貸し出し中のようでした。

さらに奥に進むと、レインボープールがありました。 プールのシーズンはまだですが、今日はプール内で 「コスプレアイランド」 というイベントをやっているようです。でも、 着替え終わったコスプレイヤーの女の子が帰るところにすれ違ったぐらいで、 プール内は閑散としていました。 やっぱり、もう少し早めに来るべきだったようです・・・。 その後は、「水遊び広場」で子どもたちが水遊びをしている姿を眺めてから、 隣の「水鳥の池」に行きました。 ここではボートを借りられるのですが、 手こぎは疲れそうなので、サイクルボートに乗りました。30分で700円。 結構気持ちよかったです。 でも、頑張って足でこいでいたら、密かにタマがGパンにこすれて痛かったです。 これって私だけなのでしょうか? 非常に気になります。

ボートを下りて、午後4時半ぐらいに再びレンタサイクルを借りに行ったところ、 シャッターが半分閉まっていましたが、 ようやくタンデムがありました。 ちぃちゃんを後ろに乗せて、出発進行。 1時間かけてコースを1周したのですが、結構いい運動になりましたよー。 ヤッターマンにやられた後のドロンボーたちも、こんな気分なのでしょうか。 自転車に乗ったのは何十年ぶりだった気がしますが、 女の子との2人乗りは男のロマンですよね・・・。 ちなみに、ちぃちゃんは後ろの席で「面白い」と激しく興奮していました。 逆にちぃちゃんに運転してもらおうかと思ったのですが、 後ろの席は狭いので、足がハンドルに当たって無理でした。

そんな感じで、自転車を返して立川口に戻ったら、ちょうど閉園時間の午後6時。 今日は自転車で園内を回っただけで、各所には行けなかったので、 また来ないとダメそうですね。 ところで、ちぃちゃんが行きに宮下の 「味ん味ん」 を見て、食べたくなったということなので、相模大野に向かいます。 途中で信号待ちをしていたら、 「あれ? あそこにも『味ん味ん』があるよー」 と言われて、まさかと思って見たら、ホンマやー。 去年オープンしたばかりの町田店でした。 でも、非常に大混雑だったので、席に案内されたのは1時間後ぐらいでした。 さっそく、カルビ、ホルモン、高座豚の塩たれタンなどを食べましたが、 今日は運動しまくりでおなかペコペコで、 非常においしかったです。これで3,000円は安すぎます。 ダクト整備なので、焼き肉の煙が来なくて安心。 でも、周りの席のたばこの煙が充満していたのはアレでした。


5・17
今年のゴールデンウィークは、結局お休み出来たのは日曜日だけで、 あとは全部出勤でした。 代わりにどこかで休みを取りたいところでしたが、今日も出社。 雨なので、たまには車で向かうことにします。 昨日、出勤途中に新しい駐車場を見つけたのですが、 意外と安かったので、今日はそこに停めてみました。 でも、駐車場から会社まで歩いてくる時に、いつも停めていた駐車場の前を通ったら、 値下がりしていてそこよりも安くなっていました。 ショッキング。これも不況の影響ということなのでしょうかね・・・。

夕方ぐらいには仕事が一段落付いたので、早めに退散。 地元でちぃちゃんと合流して、いつものインド料理屋さんに行きました。 夜に来たのは久々でしたが、いつも自分たちしかお客さんがいなかったのに、 今日は先客が何組もいたので、結構びっくりでした。 私はディナーのセット、ちぃちゃんは単品でカレー、ナン、マンゴーラッシーを注文。 単品のナンは巨大だし、ナンの入っている器も立派だったので、 さすがディナーだと思いました。 ところで、セットのナンのおかわりは無くなったのでしょうか? 昔は「ナン、オカワリシマスカ?」と聞かれたと思ったけど、気のせいかなー。 今日はおなかがいっぱいだったのでよかったのですが、 ちょっと気になりました。


5・24
今週も、週末は休みなしです。 プロジェクトも終盤ということで、 有無を言わさず、タイトな対応を求められているのですが、 本当に終盤なんですかね・・・? 今日は午後8時半に解放されたのですが、 さすがに遅いし、ちぃちゃんとは会えずじまいで、そのまま帰宅したのでした。 まあ、そんな日もあります。

5・28
今日の午前中は、弊社の創立記念式典がありました。 社長の講演の後に永年勤続表彰というのがあって、 私の名前も呼ばれました。 前に出ようかと思ったら、なぜか私は欠席扱いになっていて、 代理の方 (上司) が呼び出されるワナ・・・。 ちゃんと自分が感謝状をもらうことが出来たのでよかったのですが、 さすがに焦りましたよ。 おそらく、仕事がアレなので参加出来ないと思われたのでしょうけれどねー。 あと、MVP賞というのがあって、 昨年度の優秀なプロジェクトが表彰されたのですが、 私も少し手伝いをしたので、こちらでも名前が呼ばれました。 人数が多いので前には出ませんでしたが、後で賞状と少々の給付金をいただきました。

式典を終えて会社に戻ったところ、その時点では特に何も無かったようなのですが、 戻るのを待ち構えていたかのように、顧客から急ぎの調査依頼がありました。 午後の業務方針説明会を欠席して調査を行ったところ、 あれよあれよという間に、今すぐ再リリースを行うように、 という話になりました・・・。 どうにかリリースを終えて、夕方から行われた創立記念パーティに出席。 毎回のこととは言え、あまりに人が多すぎて、 何が何やら全く分からない状況だったので、早々に退散してきました。

先方から完了の連絡があるまで待機していようと思ったのですが、 確認したところ、そこまでしなくてもよいとのことだったので、 今日も午後8時半ぐらいに退社したのでした。 さすがに今日は疲れたので、午後11時半ぐらいには寝てしまいました・・・。


5・29
今日は、朝からドキッとするようなメールが来たのですが、 杞憂だったようです。 ところで、お昼に会社の役員の方に誘われて、 代官山でランチをごちそうになりました。 場所は、大丸ピーコックの地下の食品売り場です。 渋谷マークシティで、いつもとんでんもない行列が出来ている 「美登利寿司」 というお店がありますが、 代官山店にはお持ち帰り用の売り場だけでなく、 7席だけのイートインコーナーがあるのです。 私は、思い切って1,200円の握りを食べてみましたが、 ネタは大きいし、おいしいし、激しく満足。 一緒に来た後輩の女の子は海鮮丼を食べていましたが、 こちらも大満足だったようです。 満席の時は少し待つけれど、ここは穴場っすねー。

その後は、同じフロアにある「ルピシア・ボンマルシェ」 というお店を覗いてみました。 さすが代官山という感じの、輸入食材のお店です。 いきなり、マンゴーティーや完熟パイナップルの試食を勧められたので、 遠慮無くごちそうに。 パイナップルが甘くておいしかったです・・・。 そんな感じで、満足して会社に戻ったのですが、 今日はあまり急ぎの仕事も無いようです。 「ついに夕方で帰れるかも?」と思っていたら、 次の仕事のお見積もりの関係で居残り。 今夜予定していた部長面談も延期になるし、 「いつになったら早く帰れるようになるの?」という感じですが、 それでも午後10時ぐらいに会社を出たのでした。


5・30
今日は、相当久しぶりに土曜日がお休みだったのですが、 ちぃちゃんが教習所の入校式ということなので、 美容院に行ってきました。 当日の朝に予約したら、夕方なら大丈夫ということでした。 早く終わるかしらと期待していたものの、結局3時間かかりました。 ずっと行けなかったので、伸び放題だったからなのでしょうか・・・。 ちなみに、新年度になったからか、スタッフさんが少し入れ替わっていたようです。

それから、これも久しぶりに町田で買い物をしました。 株主優待券の期限が切れそうなので、ソフマップでハードディスクを購入。 1.5TBが1万数千円とは、すごい時代になりましたなー。 あと、ヨドバシカメラに行ったら、 いつの間にかレイアウトが大きく変わっていたので、 迷子になりそうでした。特に何も買わなかったけどね・・・。 最後に、これも株主優待券が余っているので、大戸屋で夕食。 こちらも、メニューがいくつか入れ替わっていたようですが、 大きな変化はなし。 ほっとしていたら、油断して食べてきたものをメモするのを忘れてしまいました。

帰宅後、頑張って久しぶりに日記を書くはずだったのですが、 眠くなってしまったので、次回に持ち越しです。


5・31
今日は、ちぃちゃんのバイトがお昼から夕方までになったとか。 私は午前6時過ぎに目が覚めたのですが、 自宅のパソコンの調子が悪くなる一方なので、 ネットで新しいパソコンを注文してしまいましたよ・・・。 あと、運動不足が気になるし、昭和記念公園のタンデムも楽しかったので、 折りたたみ自転車が欲しいかもと思って、あちこち調べてみました。 でも、値段はともかく、折りたたみと言っても結構大きくて重いんですよね。 さすがに私のミニには乗らないような気がしますが、 やはり一度実物を見てみたいと思いました。

ところで、せっかく早起きしたので、朝マックして 「マックホットドッグ メガソーセージ」を食べてみました。 確かに、太くて長くてたくましい感じ♪でしたが、普通においしかったです。 それにしても、日曜の朝のマックって、意外と混んでいるのですね・・・。 さらに、少し前に駅の構内に出来たパン屋さんに寄って、 お昼を買っておきました。 私が会社の昼休みに買いに行くパン屋さんと比べると、 いまいち種類が少ないような気がするのですが、単に朝だったからなのでしょうか? で、帰宅してからもいろいろしていたのですが、 結局お昼前から少し寝てしまったようです。 起きて、パンを食べて、ようやく日記を少し進めたのでした。

午後6時ぐらいに、ちぃちゃんが駅に到着したということなので、 急いで迎えに行きました。 そしたら、ちぃちゃんがなぜか「2りんかん」に行きたいと言うので、 東名入口交差点の近くにあるつきみ野店へ。バイク用のグローブを買いたいそうです。 色々な種類があるのでかなり悩んでいましたが、 結局レディス用のグローブにしたようです。 ちなみに、私も以前は原付に乗っていましたが、 「2りんかん」のようなお店にはほとんど来たことが無かったので、 今さらながら少し後悔してしまいましたよ・・・。

「2りんかん」を出た我々は、 いつものようにセンター北・・・ではなく、今日は 「トレッサ横浜」 に来てみました。 とりあえず、私の仕事用の靴を買いたかったので、 ABCマートに行ってみたのですが、ちょっと高いスナー。 今回はあきらめて、 鶴橋風月 で晩ごはんを食べました。 今回のチョイスは、ちゃんぽん焼きそばと野菜お好み焼きです。 ちゃんぽん焼きそばと言ってもちゃんぽんではなく、 えび等のちゃんぽんの具が入っている、普通の焼きそばでした。 野菜お好み焼きは、もちろん具が野菜。ヘルシーでおいしかったです。 さらに定番のとんぺい焼きも食べて、 かなり満足だったのですが、後でおなかがすくかも?


2009年4月の日記 / 2009年6月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー