遅刻の帝王の部屋 : 妖しい日記 : 2009年5月 : 2009年5月3日 Home | 日記 | BBS | ラジオ | イベント | 技術情報 | リンク | 検索

妖しい日記

2009年5月のバックナンバーより

2009年5月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31

5・3
今日もお昼ぐらいにちぃちゃんを迎えに行ったのですが、 ちぃちゃんが「さっぱりした和食が食べたい」と言っていたので、 なぜか 「栗の里」 でランチになりました。 私はハンバーグ & ポークソテー、 ちぃちゃんは和風ハンバーグです。一応、さっぱりした和食になるのでしょうか? あと、デザートに「ベイクドチーズケーキ」を食べましたが、 チーズが濃厚。ちぃちゃんが大好きなタイプのチーズケーキだそうです。 ちなみに、昼間は窓からすぐ近くに廃墟が見えるのですね。 そのスジでは有名な病院跡なのですが、ちょっと不気味です・・・。

今日は公園に行くという話だったので、 七沢森林公園 に行くことになりました。 時間が無くなったので、近場でごめんなさい・・・。 午後2時半ぐらいに着いて、駐車場に車を止めて公園の入口へ。 まずは、森の民話館という建物を覗いてみました。 昔の生活道具が展示してあったり、外に縁側があったりして、和みます。 沢を見ながら階段を上っていくと、途中に「ししおどし」がありました。 ますます和みます。 その上にある「寸草亭」という休憩所では、女の子6人がトーク中でした。 さらに和みます。でも、どんな女の子トークをしているのかと思うと、 ドキドキしてしまいます。

途中で「いこいの丘」という原っぱを経由して、 やって来たのは「尾根の散歩道」です。 ここは山の中央を南北に通っている道のようですが、 何ヶ所か展望スポットがあって、眺めに非常に癒されました。 ちなみに、ひらがなで書くと「おねのさんぽみち」です。 ビクッとしたのは言うまでもないです・・・。 その先に「ながめの丘」という展望台があったので、少し休憩。風が涼しいです。 ちなみに、ところどころで、道の脇にスタンプ台のようなものがあったのですが、 近付いてみたら、ヤマビル退治用の塩やスプレーだとか。怖いすなー。 一気に涼しくなってしまいましたよ。

ちょうどいい時間になったので、その後は階段を下って入口に戻ります。 途中で野外ステージという円形のステージがあったのですが、 さすがに何の催しもやっていませんでした。残念・・・。 そんな感じで、どうにかヤマビルに襲われることもなく、無事に戻ってきたのですが、 最後に入口前の市道上に架けられた「森のかけはし」という白い橋を渡り、 周囲の景色を見たりしてから、駐車場に向かいました。 ちなみに、ここの駐車場は午後5時で閉まってしまうようで、 結構ギリギリな感じでした。

今日の夕食は、国道246号を走っていて見かけた 「豆腐本陣 山水亭」 です。 大山豆腐のお店で、料亭風な感じです。外に水車もありました。 私は「鈴川御膳」、ちぃちゃんは「美吉野」という松花堂弁当を試してみました。 さすがに料理は豆腐づくしでしたが、濃厚な豆腐で非常においしかったです。 デザートまで豆腐で、チーズケーキと黒ごまプリンでした。 値段は高めでしたが、なかなか満足でしたよ。 でも、帰りに売店を見ようと思ったら、すでに閉店してしまっていたのが残念でした。 隣の大豆パンとか豆腐麺 (パルーラ) のお店も気になります・・・。


2009年5月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー