遅刻の帝王の部屋 : 妖しい日記 : 2009年4月 : 2009年4月24日 Home | 日記 | BBS | ラジオ | イベント | 技術情報 | リンク | 検索

妖しい日記

2009年4月のバックナンバーより

2009年4月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930

4・24
昨日は、リリース準備とやらで、またまた朝まで会社にいたので、 今日は少し早めに会社を出ました。 そして、ウェンディーズに寄って、今頃ですが 「チーズバーガークラシック」を食べてみました。 感想としては「シンプル」で、ちょっと物足りないかな、って思ったぐらい。 さすがクラシック。でも、おいしかったです。

ところで、「サンリク」と「まよなか」で再開した留守番電話がIP電話 (050) だったから、という訳ではないのですが、 「ぷらら」のIP電話 「ぷららフォン for フレッツ」 は追加料金が不要ということなので、私も試してみることにしました。 IP電話に必要な「VoIPアダプタ」は、新品を購入するのもアレなので、 オークションで落札。本日、手元に届いたので、さっそくセットアップを行いました。

VoIPアダプタには、WANポートとLANポートという2つのLANの口があるのですが、 WANポートをブロードバンドルータに、LANポートにノートPCをつなぎます。 ノートPCからブラウザでVoIPアダプタの設定画面を開いて、 ファームウェアの更新やプロバイダ情報の設定を行うのですが、 ちょっと複雑かもしれません・・・。 無事に設定が完了し、IP電話の番号も取得。 さっそく通話を試してみましたが、特に音質の違和感も無さそうです。 ちなみに、自宅の電話はISDNなのですが、さすがにもう不要かなー。


2009年4月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー