遅刻の帝王の部屋 : 妖しい日記 : 2007年10月 Home | 日記 | BBS | ラジオ | イベント | 技術情報 | リンク | 検索

妖しい日記

2007年10月のバックナンバー

2007年9月の日記 / 2007年11月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

10・6
先月発表になった「iPod touch」ですが、 実は私も「yodobashi.com」で注文していました。 これまで「iPod」は持っていなかった私ですが、 現在使用中のMP3プレーヤーが曲数的に不便になってきたので、 そろそろ新しいものが欲しいと思っていたところ、バッチタイミングでした。 で、国内では9月下旬ぐらいから「Apple Store」 での購入者のみに届き始めたのですが、 それ以外のショップは入荷未定のままで、 2ちゃんねるのスレッドを見ながらやきもきしてしまいましたよ。 結局、昨日からの店頭での発売開始と同時に発送されたということで、 仕方がないのでしょう・・・。

ただ、クロネコヤマトのお荷物問い合わせサービスで確認していたら、 今朝早々に営業所を出荷になっていたものの、 午後になっても一向に届かないので、 「忘れ去られたのかしら?」と心配になりました。 その間に、再配達を依頼していた 「ウゴウゴルーガ おきらくごきらく15年! 不完全復刻DVD-BOX」 が届いたので、特典の 「テレビくん」を組み立てたりして。 さっそく、ちぃちゃんにテレビくんの写メールを送ったら、 「何このキモいやつ」とか言われてしまいましたよ・・・。 そんな感じで、あきらめて美容院に行ってカットしてもらってきたのですが、 よりによって家を出た直後に到着したようです。 当然不在なので持ち戻りになってしまいましたが、 再配達依頼を即かけたので、どうにか当日中に手元に届きました。

使い心地については各サイトで報じられている通りなので省略いたしますが、 保護用のカバーをまだ購入していないので、 持ち運ぶのはもう少し後になりそうです。 おまけに自宅には無線LANが無いので、 iPodでのSafariやYouTubeも未体験だったりします。 写真は試しに転送してみましたが、非常にきれいですね。 今日のところはそんな感じですが、今さらながら、 やはりApple製品の洗練されたUIには学ぶべきところが多いと思うわけで、 今後とも注目してまいります。


10・7
今日は、ロマンスカーで新宿までお出かけしました。 車内では、ちぃちゃんと 「イマドコかんたんサーチ」 で遊んでみました。 数日前にも試したのですが、お互いうまく検索出来なかったので・・・。 ポイントとしては、検索された時の確認画面 (メッセージR) が届いたらすぐに許可を返さないと、検索失敗になってしまいます。 「イマドコかんたんサーチ設定」 というもので特定の相手からの検索を常に拒否することは出来ますが、 検索の許可は毎回自分で返す必要があるようです。 さらに、GPS対応携帯電話の場合は罠があって、 探される側の端末で「位置提供可否設定」を「位置提供ON」 にしておかないと、 検索要求があっても確認画面すら表示されず、常に検索失敗になってしまうようです。 例えばP903iの場合は、 「Lifekit」→「GPS」→「位置提供設定」 で「許可」とすればいいようです。

さて、新宿の「ねぎし」で牛たんランチを満喫してから、 山手線で池袋に移動したのですが、 西口で降りたらまさによさこい祭りが開催中。 さらに物産展会場においしそうな物がたくさん並んでいましたが、 牛たんを堪能したばかりなので涙を飲みました。 そんなわけで、東京芸術劇場で 劇団スーパー・エキセントリック・シアターの 第45回本公演「昭和クエスト」を観てきました。 まだ公演中なので詳細は省略しますが、 教育がテーマということで、なかなか考えさせられる内容でした。 ちなみに今回は1960年代が舞台ということで、 我々の周りの席にいた年配の方々が、 当時のネタに激しく反応していたのが印象的でした。

その後は新宿に移動して、またしてもフレッシュジュースをお持ち帰りして、 ロマンスカーで戻ってきました。 買い物のついでに、一昨日オープンしたばかりの「町田東急ツインズ」 をちょっとだけ覗いてきました。8Fのレストランフロア 「Season Dining」に行ってみたところ、いろいろと気になるお店がありましたよ。 でも、さすがに今日はどこもモロ混みだったので、 一段落したぐらいにまた来たいと思います。 その代わりに行ったのは「味の民芸」なのですが、 思いの外カップルだらけですなあ・・・。 まあ、そんな日もあります。


10・8
車を買ってからもうすぐ丸3年になるということで、 ディーラーさんに入庫に行ってきました。 車検って結構な費用がかかるんですね・・・。 ちなみに、諸般の事情があって、車が戻ってくるのは14日になってしまうようです。 ついでに任意保険の更新も行ったのですが、 この3年間どうにか無事だったので、今後は大分安くなりそうです。 その後は電車で町田に移動、 移転前の東急ハンズに行ってみましたが、閉まったままでした。 ファーストリテイリング (ユニクロ) のサイトの ニュースリリース によると、新施設の開業予定は2008年春ということです。 そして、ヨドバシカメラで無線LANのアクセスポイントを調査してきたのですが、 最近は「無線LANブロードバンドルータ」しか売っていないみたいですね。 「ブロードバンドルータ」は既にあるので不要なのだがと思いつつ、 何も買わずに帰ってきてしまいました。 ちなみに「価格.com」で調査したら、5,000円以内の製品がいくつかあるみたい。

10・13
今日は、午前中にLPガスの法定点検がありました。 おかげで、早起きして台所の大掃除をしたわけですが、 想像を絶するぐらいに大変な作業でしたよ。 でも、やっとのことで予定の時間ギリギリに (一応) 仕上がったと思ったら、 ガス屋さんが来たのは30分後。 思わず、待ち時間にエキストラステージに突入して、 ガスコンロの汚れ落としに挑戦してしまったところです。 ちなみに点検自体は10分ぐらいで終わり、特に異常も無かったのでよかったのですが、 もしかしたらここまで気合いを入れる必要は無かったのかもしれませんね。 ほっとしたのもつかの間、入れ替わりにちぃちゃんが登場。 点検が終わるまで、家の前で待っていてくれたそうですよ・・・。

そんなわけで、ちぃちゃんと一緒にお出かけしたわけですが、 今日は悩んだ挙げ句に川崎方面へ。久しぶりに南武線に乗りました。 個人的には「快速」「復活」以外はあまりなじみがない路線ですが、 沿線には富士通の工場やNECの事業場があるので、ちょっとだけ緊張してしまいました。 幸い私はいずれも仕事で訪れたことはありませんが・・・。 そして、久しぶりの土曜日のお出かけということで、 学校帰りの女子高生の皆さんの姿を見かけて、大変ドキドキしてしまいました。 でもまあ、南武線は何となく雰囲気が横浜線に似ているようで、 やはり微妙に異なるような気がしました。 そして、川崎駅に到着した我々が向かったのは、もちろん「ラゾーナ」です。 ちなみにここは、東芝の工場の跡地を再開発して建てられたそうですね。

ラゾーナのレストラン街まで駆け上った我々は、ほぼ即決で「千房エレガンス」 というお店へ。もちろん、大阪・千日前のあの「千房」ですが、 「エレガンス」って名の通り、ちょっとおしゃれな感じ? カウンター席だったので、 職人さんが鉄板の上でお好み焼きを華麗に焼き上げる姿を、 じっくりと眺めてしまいました。さすがプロやね・・・。 今回「まったり焼き」というのを食べましたが、 チーズやおもちが入っていて、確かにまったり? かなり満足いたしました。 で、食後にラゾーナ散策をしたのですが、 屋上に出雲神社の分社があったり (東芝の工場にあったものを移設したらしい)、 芝生広場があったり (カップルたちがラブラブでした) するのが面白いと思いました。 でも、どうやら今日は駅周辺はそんなに渋滞していなかったようです。 なして!?

川崎を後にした我々は、品川に寄り道。 「エキュート品川」という“エキナカ”に初めて来ました。 デパートみたいで不思議です。改札の中なのに・・・。 我々の目的地は「コールド・ストーン・クリーマリー」。 ラゾーナの中にもあったのですが、気付くのが遅かったです。 ここのお店はまだ出来たばかりみたいなので、意外と狙い目かも。 でも、まだ慣れていないからなのでしょうか、 店員さんがあまり歌っていなかったのが残念でした。 ちなみに、今回は「コーヒーラバーズ」というアイスを食べました。 クラッシュしたアーモンドとキャンディのカリカリ感が癖になります。満足です。 あと、駅の中のトイレに行ったら、「チップトイレ」なるものでした。 確かに通常のトイレよりもきれいだし、用を足す所も多数あったようです。 チップを入れる人は10人に1人ぐらいでしょうか。 もちろん私も、少しだけですが納めさせていただきました。

再び東海道本線に乗った我々は、新橋駅で下車して「ゆりかもめ」に乗り換え。 仕事やイベントでビッグサイトに行く時は少々じれったいですが、 夕暮れ時のデートには格別ですなー。 ちぃちゃんは初乗車でしたが、喜んでいたみたいです。 今回、初めて有明の先に来てみました。 もちろん、行き先は豊洲の「ららぽーと」です。 店内を一通り散策してみましたが、パイプオルガンがあったり、 「キッザニア」という子ども用の職業体験テーマパークなど、 いろいろな発見がありました。 そして、非常に気になったのが「ファミレスキャンディ」。 メニューを見たらお子様ランチだけなのでお子様用のお店かと思いきや、 店内はすごく妖しげでした・・・。 ところで、2階になぜかリビング関連のお店が多かったので、 ちょっと入ってみました。 ソファに座ってみたら超快適で、ちぃちゃんも大感激。 私の部屋にも欲しいと思いつつ、値札を見たら固まってしまいました。

ちなみに、帰りはゆりかもめでは無く、地下鉄に乗ってきました。 途中で、乗り換えのついでにレストラン街に寄って、 中華を食べました。ラーメンと丼のセットを頼んだら、 意外とボリューム満点でおなかいっぱいになってしまいました。 そして、ちぃちゃんを最寄り駅のバス乗り場まで送ってから、 電車で自分の家まで帰ってきましたが、早起きしたのと歩き回ったせいか、 すぐに寝てしまいました。やっぱり車が無いと不便ですが、 青春は清く正しく疲れるものだということを再認識した一日でした。 まあ、そんな日もあります。


10・14
花王の 「ヘルシア緑茶 まろやか」 を見かけたので、さっそく飲んでみました。 確かに従来よりもマイルドになっています。 「茶葉のまろやかな甘みを引き出した」という宣伝文句なのですが、 そこまで普通のお茶と同じ味ではないようで、 やっぱりあのヘルシアの独特の味はバッチリします。 でも、個人的には従来のヘルシアの苦い味の方が、 目が覚めるので好きかもしれません。

先週、車検に出したミニの整備が完了したということなので、 ディーラーさんに引き取りに行きました。 追加料金はワイパーのゴムとエアコンのフィルター交換、 バッテリー補充電ぐらいでしたが、やはりかなりお金がかかるのですね・・・。 ちなみに、サンバイザーのミラーがいつの間にか外れてしまったということで、 無償交換してもらうことになりました。 でも、部品が国内に無いので取り寄せになるらしいです。 さすがBMWだと思いました。 ところで、ショールームに新モデルが展示されているので、 微妙に気になってはいるのですが、どうなんでしょうね?

帰宅後、自宅の無線LANの設置を行いました。 検討の結果、FONルーター 「La Fonera」 を購入しました。 あまり凝ったことは出来ないかもしれませんが、1,980円なら安いっすよね。 で、iPod Touchはあっさり無線LANにつながったので、 さっそくSafariでブラウジング。文字もきれいですし、結構快適でした。 表示が小さいとリンクが指で押しにくいのが難点ですが、 にょろっと画面を拡大すればOKです。 あと、JavaScriptには対応しているのですが、Flashは使えないのが残念です。 専用ブラウザでのYouTube鑑賞も試しましたが、 なぜか時々再生エラーになるのが気になります。 どちらにしても、あまり利用しないとは思いますがね・・・。

ニンテンドーDSで「Wi-Fiコネクション」にも接続してみましたが、 こちらはそれなりに試行錯誤が必要でした。 一応、接続は出来たみたいですが、相手がいないので対戦プレイは未です。 今度「ニンテンドーDSブラウザー」を買ってみようかしら。 ところで、FONアクセスポイントも設定しておきました (FONルーターとは本来、 無線LANのフリースポットを立ち上げるためのものなのです) が、実際に使う人はいるのかなぁ。


10・15
そんなわけで、ようやく 「山おんな壁おんな」 の最終回を見終わりました。 胸がテーマと聞いて、久しぶりにテレビドラマを見てみたのですが、 個人的には十分楽しめましたよ。 全編コメディタッチで、あまり恋愛のドロドロとは縁が無かったのに、 終盤でいきなりの急展開。4股ですかい。 一応、ハッピーエンドになったようなのでよかったですけれどねっ。 ちなみに wikipedia によると、 視聴率は初回こそ14.1%でしたが、第3話以降は11〜12%ということなので、 成績が良かったとは言えないのでしょうね。 深田恭子嬢がキュートでダイナマイトだったのに、 やっぱりテレビの世界は厳しい・・・。

10・20
今日は、ちぃちゃんが風邪でダウンしたみたいなので、 私もおとなしく家で過ごしました。 先日、ウゴルーのDVDが届いたのですが、その前に、5月17日に地上波で放送された 「復活!じゃないよ!?ウゴウゴルーガスペシャル」 を見るのを忘れていたのに気が付いたので、ようやく見ました。 ウゴウゴ君が「自分探しの旅をしている最中」だったり、 ルーガちゃんがいろいろな意味でオトナになっていたり、 大坪千夏アナがスイスに住んでいたりして、 10数年の時の流れとは偉大ですなあ・・・。 でも、さすがに30分の番組では物足りなかったです。

その後は、いつものように町田に行って、ヨドバシカメラでお買い物をしてきました。 「ニンテンドーDSブラウザー」 を買ってきたので、さっそく試してみました。 エンジンは「Opera」と「ATOK」だそうです。 結構よく出来ているみたいなのですが、とにかく遅いのが難点。 画像を1つずつ読み込むので・・・。 思わず、昔のPC-VAN専用のブラウザでWWWにアクセスしていた頃を思い出しましたよ。 でも、touchの指での操作よりは、タッチペンでの操作の方が快適でした。 そして、「iPod touch」用の保護フィルムを購入、 パワーサポートの「PTC-01」です。 ようやくこれで外に持ち出せそうです。


10・21
本日は、全国的に情報処理技術者試験でした。 私も明大前の近くの私立高校で受験してきました。 初めてだったので迷いましたが、「NAVITIME」を駆使してどうにか到着。 校舎の入口にアンパンマンやばいきんまんの巨大はりぼてが立っていましたが、 文化祭が近いのでしょうか。 そんなことを考えながら、玄関から校内に入ろうとしたところ、 係員さんが使い捨てのスリッパを配布しているのを発見。 そうか、大学はたいてい土足だけど、高校だと上履きなんだね。 確かに受験票にも密かに書いてあるしね。 それで、途中のコンビニでスリッパを売っていたんだね。 と感心したのもつかの間、急遽トイレに行きたくなってしまって、 結局試験開始から10分ほど遅れてしまいましたよ・・・。

午前の試験をどうにか終えて、早めのお昼を食べに行ったのですが、 意外と周囲にお店が無いようです。 あっても休日なのでお休みだったりして、 結局コンビニでサンドイッチとおにぎりを買って、校庭で食べました。青春です。 で、教室に戻って壁の貼り紙をチェックしたところ、 ここは男子クラスみたいでした。がっかり・・・。 25人のクラスみたいですが、最近はそれぐらいが普通なのでしょうかね。 ちなみに、時間割を見たら毎日7時間目までありました。 土曜の午前中も授業があるようだし、さすが進学クラスです。 ところで、ここの教室の受験者は20数名でしたが、出席者は10名ほど。全員男。 係員は2人とも女性ですが、年齢がかなり高かったようなので、 結局試験に集中せざるを得ない状況でした。

試験が終了してから、ちぃちゃんと合流しました。 ちなみにちぃちゃんも情報処理技術者試験でしたが、 別の学校で試験監督のバイトをしていたのでした。 なので、スーツ姿で登場です。初めて見ましたが、かなりカッコよかったっすよー。 帰りながら試験監督の話を聞きましたが、 ちぃちゃんもお昼を食べている時間がほとんど無かったそうなので、 夕食は「栗の里」でガッツリ食べました。 ちょうど私も行きたかったので、バッチジョブです。 ただ、「研修生」のバッジを付けたおばさんがオーダーを取っていたのですが、 おぼつかない感じでした。 結局、隣のテーブルで激しくオーダーミスをしてしまい、 以降はホールに出て来ませんでした。大丈夫だったのでしょうかね・・・。 まあ、そんな日もあります。


10・25
昨日午前中は、久々に展示会に行きました。 ビッグサイトで開催された「Security Solution 2007」というものです。 時間が無かったのであまりじっくりとは見られませんでしたが、 久しぶりにキャンギャルの皆さんの姿を見られて、目の保養になったかもしれません。 ちなみに、全体的に展示内容は「まあ、こんなものだろう」という感じでした。 あと、あるブースにミニが展示してあったのですが、 展示内容とは全く関係無さそうで摩訶不思議・・・。 そして、午後からは某活動のため、大久保にある専門学校に移動しました。 教室に集合したので、 学生時代にゼミで集まっていた時のことを思い出してしまいました。 で、グループのリーダーのおねえさんが、 チョークで黒板にいろいろと書いていたのですが、先生みたいでした。 スーツ姿だったということもありますが、 実は本職がセミナーの講師らしく、妙に納得してしまいました。

10・26
今日は午前中に社内で打ち合わせがあったのですが、 諸般の事情でギリギリに到着したところ、 直前になって延期になったというメールが届いていました。がっかり・・・。 そして、午後から昨日と似たような活動がありました。 今日の会場は、ベンチャー企業の集まった施設ということだったので、 さぞかしハイテクなビルなのではと想像しながら向かいました。 確かに入口はオートロックでしたが、ビルは結構古かったです。 都の空き庁舎を利用しているそうなので、そういうものなのでしょう。 おまけに、会議室のドアを開けたままで打ち合わせをしていたのですが、 私は入口付近に座っていたので、結構寒かったかもしれません。 でも、いただいたお茶が「韃靼蕎麦茶」でして、なかなかおいしかったです。

10・27
今朝は少し早めに起きて、午前中で再配達を依頼した ペリカン便の到着を待ちました。 昨夜遅くまで起きてしまったので激しく眠かったですが、 頑張った甲斐があって無事に受け取れましたよ。 さっそくPCに「CS3」をインストールしたのですが、 なぜかFirefoxがおかしくなってしまいました。 一部のサイトを閲覧すると、表示に少し違和感があるのです。 どうやら、日本語のフォントが繁体字 (台湾) のものになってしまうようです。 表示される漢字の字体が違うだけなので読めはするのですが、 やはり気持ち悪くて・・・。 試行錯誤の末、結局いったんFirefoxをアンインストールして、 プリファレンスをまるごと削除して、再インストールすることで解決しました。 いったい何だったんでしょうね?

気が付いたら、台風接近のために雨が大変なことになっていましたが、 迷った挙げ句に出社しました。 でも、思った以上に人が少なかったのは言うまでもありません。 そんなわけで、昨日やり残した仕事を片付けて、早々に退散します。 この後、本当は秋葉原に「CS3」関連の本を買いに行こうと思っていたのですが、 時間が無くなってしまったのであきらめます。 帰りの電車で途中下車して、久しぶりに少し大きめの本屋さんを訪れてみました。 コンピュータ関係の本もそれなりに揃っていて、無事に目的は達成しました。 いつの間にか雨も収まりつつあったようで、すっかり安心してしまった私は、 駅前の松屋でキムカル丼を食べて帰宅しました。まあ、そんな日もあります。


10・28
今日は少し寝坊してしまったので、少し遅めにちぃちゃんを迎えに行きました。 で、ランチは「オールドヒッコリー」の境川店に行ってみました。 桜ヶ丘や東林間には行ったことがありましたが、ここは初です。 午後2時半ぐらいに行ったのに、 店内がほぼ満席だったのには言葉を失いましたが・・・。 でも気を取り直して、今回はポルチーニピザとラザニア、 そしてデザートにドルチェミストを食べました。かなり満足です。 ヒッコリーのデザートも初でしたが、 チョコケーキやバニラアイスクリームが大変おいしかったです。 今度はケーキミストに挑戦してみたいと思いました。

その後、部品が入荷したということなので、ディーラーさんに寄って、 ミニのサンバイザーのミラーを交換してもらいました。 運転席に直接座らず、わざわざシートにカバーを敷いて作業をしているのを見て、 さすがBMWだと思いました。そして、例によって町田までお買い物に行ったのですが、 今回、東急ツインズに移転したハンズの中をじっくり見学してしまいました。 パーティーグッズのコーナーに行ったら、 コスプレ衣装が思いのほか充実しているではありませんか。感激。 しかし、例の「ゆうこりんの半袖セーラー」が見つからなかったのが残念です。 ちなみに、さんざん見て回ったのに、 買ったのは折りたたみ傘とラーメン缶だけでした。

ようやくおなかがすいてきたところで、 8Fのレストランフロア「Season Dining」に行きました。 リニューアルオープンから約一ヶ月、そろそろ通常モードになったみたいです。 やって来たのは「広東炒飯店」、 石焼き炒飯のお店ですが、微妙におしゃれな感じ。 そして、カップル率高過ぎ。 サンマルクカフェの系列らしいので、ちょっと納得しました。 で、メニューが困っちゃうぐらいたくさんあるのですが、 私は納豆、ちぃちゃんは梅のお茶漬けを食べました。満足です。 町田以外にも、八重洲地下街やなんばパークスにもあるみたいなので、 お試しあれ♪


2007年9月の日記 / 2007年11月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー