遅刻の帝王の部屋 : 妖しい日記 : 2007年10月 : 2007年10月21日 Home | 日記 | BBS | ラジオ | イベント | 技術情報 | リンク | 検索

妖しい日記

2007年10月のバックナンバーより

2007年10月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031

10・21
本日は、全国的に情報処理技術者試験でした。 私も明大前の近くの私立高校で受験してきました。 初めてだったので迷いましたが、「NAVITIME」を駆使してどうにか到着。 校舎の入口にアンパンマンやばいきんまんの巨大はりぼてが立っていましたが、 文化祭が近いのでしょうか。 そんなことを考えながら、玄関から校内に入ろうとしたところ、 係員さんが使い捨てのスリッパを配布しているのを発見。 そうか、大学はたいてい土足だけど、高校だと上履きなんだね。 確かに受験票にも密かに書いてあるしね。 それで、途中のコンビニでスリッパを売っていたんだね。 と感心したのもつかの間、急遽トイレに行きたくなってしまって、 結局試験開始から10分ほど遅れてしまいましたよ・・・。

午前の試験をどうにか終えて、早めのお昼を食べに行ったのですが、 意外と周囲にお店が無いようです。 あっても休日なのでお休みだったりして、 結局コンビニでサンドイッチとおにぎりを買って、校庭で食べました。青春です。 で、教室に戻って壁の貼り紙をチェックしたところ、 ここは男子クラスみたいでした。がっかり・・・。 25人のクラスみたいですが、最近はそれぐらいが普通なのでしょうかね。 ちなみに、時間割を見たら毎日7時間目までありました。 土曜の午前中も授業があるようだし、さすが進学クラスです。 ところで、ここの教室の受験者は20数名でしたが、出席者は10名ほど。全員男。 係員は2人とも女性ですが、年齢がかなり高かったようなので、 結局試験に集中せざるを得ない状況でした。

試験が終了してから、ちぃちゃんと合流しました。 ちなみにちぃちゃんも情報処理技術者試験でしたが、 別の学校で試験監督のバイトをしていたのでした。 なので、スーツ姿で登場です。初めて見ましたが、かなりカッコよかったっすよー。 帰りながら試験監督の話を聞きましたが、 ちぃちゃんもお昼を食べている時間がほとんど無かったそうなので、 夕食は「栗の里」でガッツリ食べました。 ちょうど私も行きたかったので、バッチジョブです。 ただ、「研修生」のバッジを付けたおばさんがオーダーを取っていたのですが、 おぼつかない感じでした。 結局、隣のテーブルで激しくオーダーミスをしてしまい、 以降はホールに出て来ませんでした。大丈夫だったのでしょうかね・・・。 まあ、そんな日もあります。


2007年10月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー