遅刻の帝王の部屋 : 妖しい日記 : 2010年7月 Home | 日記 | BBS | ラジオ | イベント | 技術情報 | リンク | 検索

妖しい日記

2010年7月のバックナンバー

2010年6月の日記 / 2010年8月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー

123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

7・1
仕事の方も大詰め。 最後のリリースということで、残バグも無くなったので、早めに帰宅。 でも、マックで「てりたまバーガー」を買おうとしたら、 品切れで、ダブルチーズバーガーになってしまいました。 さて、ちぃちゃんにまた「話し合いをしたい」というメールをしたのですが、 「話し合ってもラチがあかない」とかいうメールが返ってきました。 すぐまたメールを送ったのですが、送信エラーになってしまいました。 アドレスを変更したのか? 電話も着信拒否にされたのか、話し中になってしまい、 絶望的な状況になってしまいました。

それでも、自宅の電話からかけたら、今度は着信拒否にはならなかったので、 留守電に「少しでいいから話を聞いて」と入れておきました。 そしたら、ちぃちゃんの方から電話がかかってきて、 ようやく話すことが出来ました。 これからも友達でいようってことで、近況報告をしたり・・・。 着信拒否も解除してもらいました。 現時点ではこれが一番いいのだと思いますが、これからどうなることでしょうか?


7・3
午後から会社へ。 ランチは、またしても中本です。 今回は少し控えめに「五目蒙古タンメン」の野菜大盛りです。 やはり私にはこのぐらいの辛さがちょうどいいようですが、 汗が目に入ってつらかったです。 なので、今度は「冷し肉醤麺」という、 限定メニューのつけ麺を食べてみたいと思います。 ちなみに、会社では少しメールに返信したりもしたのですが、 もうすぐオフィスの引っ越しがあるらしいので、そのための準備をしていました。 個人で買ったコンピュータ関係の本がたくさんあるのですが、 今となっては全然読んでいないので、会社に寄贈することでいいかな−、と思います。

午後8時ぐらいに会社を出て、ネットカフェへ。 最近、日記を書くためによく来ていたりするのですが、 今回はフラットシートではなく、普通の椅子の席にしてみました。 結局、3時間ちょっといたのですが、パック料金というのもあるので、 そちらの方が安かったのかなーと思いつつ・・・。 あと、途中で少しお昼寝したりしたのですが、いびきが少々心配ではあります。 ちなみに、午後11時半ぐらいにお店を出たのですが、 席が結構埋まっていたので、みんなここにお泊まりするんやなー、と思いました。 「ネットカフェ難民」の方とは限らないとは思いますけれどねー。

帰宅して、すき家で買ってきた牛丼を食べながら、録画しておいた 「がっちりアカデミー」 を見ました。今回は電気料金の話です。 番組の最後に、ニュースでも報道された、 寝起きのテストの点数で過剰演出があったという話で謝罪がありましたが、 それぐらいの演出はええやん?とか思ってしまいました。


7・4
今日は、朝から美容院へ行ってきました。 月の初めだからか、朝っぱらから結構混んでいました。 ところで、私の担当のおねえさんなのですが、 体調不良とかで、今月いっぱいでお店をやめてしまうのだそうです。 立ちっぱなしの仕事なので、女性特有の病気になったとか。 美容師さんも大変です・・・。 次回までに後任の人を探してくれるということですが、 やはりまた女の子がいいな。 で、終わったら午前11時半だったので、 おなじみの (?) インドカレー屋さんでランチ。 早すぎて、まだ誰もお客さんがいなかったのでアレでしたが、 少ししたら段々と混んできたようです。 ちなみに、今日は日替わり (チキンと野菜のカレー) を食べました。 おいしかったです。

スーパーで買い物してから、帰宅。 少しお昼寝してから、さっそく部屋の掃除をしたのですが、 久しぶりに床が見えたような気がします。 ところで、今日は午後5時59分から1分間、 「全国一斉地デジ化テスト」 という番組があったので、見てみました。 自宅のテレビはアナログなので、来年7月24日以降は砂嵐になってしまうとか。 ワンセグでも見ていたのですが、 こちらは、地デジに対応しているということで、 買い換えは不要なようです。 その後は、日記の続きを書いたりしていたのですが、 午後8時半ぐらいから、外から花火の音が聞こえてきました。 座間キャンプの花火かな? 来年は、現地に見に行きたいですね。


7・9
数日前に、ちぃちゃんから、PCが使えなくなったというメールが来ていました。 これはもしかすると、早くもチャンス到来と思ったのですが、 仕事が忙しくてなかなか帰れないという・・・。 今日ようやく帰りに少し電話出来たので、症状を聞いたのですが、 いったん強制的に電源OFFにしてみては、とアドバイスしておきました。 でも、会社の先輩から電話があるとかで、 結果はまた後でということになりました。

帰宅して、某所のリンガーハットで野菜たっぷりちゃんぽんを食べていたら、 再びちぃちゃんから電話があって、無事にPCが直ったらしいです。 仕事の話で電話が長くなってしまい、この時間になったそうで、 また今度ゆっくりお話しよう、ということにしておきました。 無事に直ってよかったのか、 それとも、このまま直らずに、 ちぃちゃんの家までPCを見に行くとかの方が良かったのか。 まあ、今後の展開に期待するしか無さそうですね。


7・10
今日は少し早起きしたので、午前11時過ぎに渋谷に到着。 ランチは、また「蒙古タンメン中本」へ。 さすがにすいています。 冷し肉醤麺に挑戦してみようと思ったのですが、 券売機に「売切」の表示があって、ショックを受ける。 後で調べたところ、販売時間は午後2時から、って書いてありました。 そんなぁ・・・。 仕方がないので、冷し五目蒙古タンメンを食べました。 普通においしかったです。 今度は、ゆっくり来るようにしないとですね。

午後からは、例によって会社でお仕事をしたのですが、 しばらく調子が悪くて、本格着手出来たのは夕方になってから。 久しぶりに、Linuxでソケットプログラミングとか。 TCP/IPの世界です。 結局、ああだこうだと、終電近くまで作業してしまったのですけれどね・・・。 ちなみに、今日の夕食ですが、マクドナルドで 「チキンバーガー ソルト & レモン」 と 「ジューシーチキンセレクト」 を買ってみました。 マクドっぽくなくておいしかったです。 でも、やっぱりチキンよりビーフが食べたいかも。 まあ、そんな日もあります。


7・11
今日も午後から会社です。 珍しく車で来てみました。 休日限定で、当日中は最大2,000円という駐車場を見つけたので、 そこに停めてみました。 渋谷でこれなら安いかも? ランチは、会社の隣のインド料理店へ。 今回、スペシャル弁当という物を注文してみました。 カレーにナンに、タンドリーチキンにシークカバブにサラダまで付いて、 お値段800円。 豪勢です。 でも、会社で食べると、部屋中いい匂いすぎます・・・。 まだ誰も来ていなかったのでよかったです。

昨日から開発中の通信プログラムですが、 どうにかこうにか形になってきたようです。 まあ、まだ「プロトタイプ」という位置付けなので、 こんなもんですかね。 で、帰りに、会社に置いてある本をトートバッグに詰め込んで、 駐車場の車まで持って行きました。 コンピュータ関係の本ばかりなのですが、 あまりに重すぎて、途中で倒れるかと思いました。 でもまだあと50冊ぐらい残っているのですが、 運ぶのも大変だし、宅配便で送るのも高そうだし、 新しいオフィスに持って行くしかないかな?


7・15
今日は、移転前の現オフィスの最終出社日です。 自分の部署で、私が移転関連の取りまとめをしている関係で、 事務局からの連絡や、メンバーからの問い合わせがちょくちょく入る中、 自分のプロジェクトの作業もしたり、という一日でした。 最後の渋谷ランチは、結局、会社の近くのスーパーへ。 以前から気になっていた海鮮丼 (¥550) と、 惣菜のフライドチキン、カニクリームコロッケを買いました。 ここのお店、少し前からTwitterをしていて、 私もちょこちょこやり取りさせていただいたのですが、 結局ごあいさつ出来なかったのが心残りでした。

午後3時ぐらいから、自席の荷物の片付けを開始。 この機会に不要な物を処分したかったのですが、 全然時間が無いので、そのまま段ボールに詰めるのが精一杯。 周りの人たちはとっくに荷造りが終わって、 私だけ荷物が全然残っているという状況でした。 見かねたみんなが手伝ってくれるというので、 不要な荷物を多少処分してもらったり、段ボールに本を詰めてもらったりしました。 午後5時でサーバ類もシャットダウンされてしまい、 メールも読めないので仕事が出来ないということで、 みんなで飲みに行ったようで、 午後7時ぐらいには部屋の中はガラーンとしてしまいました。

自分の荷造りがだいたい終わったところで、部内の最終確認。 席を一通り回ってチェックしたのですが。 やはりというか、誰も手を付けずにそのままになっている書類や段ボール、 PCなどが・・・。 部門長に担当者に連絡してもらって、それらも箱詰め。 その後は、自分のPCも取り外して、午後10時半ぐらいにようやく退散です。 でも、移転事務局のメンバーと、 社内の機材管理のメンバーはまだ残っていて、片付けを続けていました。 機材管理メンバーは、マシン室に大量にあるPCに「行き先ラベル」 を貼っていたのですが、この調子だと朝までかかりそうで、ちょっと気の毒でした。 最後に誰もいないオフィスの写真を何枚か撮って、 10年以上過ごした渋谷のオフィスを後にしたのでした。


7・16
今日は、会社がお休みだったので、お昼から町田にお出かけ。 信託銀行を回って、すっかり忘れていた配当金を受け取って来たのですが、 肝心の伝票と印鑑を忘れていたことに気が付き、 あわてて自宅まで戻ったのでした。 そんなわけで、閉店時間ギリギリになってしまいましたが、 どうにか受け取れたのでよかったです。 その後は、ヨドバシカメラに行って「桃太郎電鉄」のPSP版を買ったり、 「自炊」用のスキャナを見てみたり・・・。 スキャナについては、帰宅してからネットでも調べてみたのですが、 それ以前にスキャナを置く場所を確保しないとですね。 あとは、一人で「桃太郎電鉄」をやったりして、ダラダラと過ごしました。 まあ、そんな日もあります。

7・17
今日もお休みだったので、午前中から本棚の整理をしていました。 古い雑誌を処分、処分です。 あと、間違って買ってしまったタイヤチェーンとか、 古い掃除機、切れた蛍光灯といった不燃ごみを、車で処分場まで捨ててきました。 意外にあっさり受け付けてくれたので、一安心です。 その後は、 少し前に近所にオープンした、讃岐うどんのお店へ。 遅いお昼に、釜揚げうどんを食べました。 初めて行ったのですが、時間が遅かったせいか、天ぷらが全然無かったりして・・・。 おかげで、スーパーでついパンを買ってしまいました。 その後は、家で日記の続きを書いていたのですが、 おなかがいっぱいで、結局夕ご飯は食べずじまいでした。

7・18
今日は、昨日深夜に車まで運んでおいた雑誌を、 収集場まで捨てに行きました。 捨てないで、「BOOKOFF」 のような古本屋さんに買い取ってもらった方がよいのかもしれませんが、 何かアレでして・・・。 で、ランチはロッテリアで 「ホットタンドリーチキンサンド」 というものを食べてみました。 タンドリーチキンと言えば、インド料理の定番のアレですが、 ファーストフードにしては意外と辛くておいしかったかもです。 次は「めざましoneバーガー」を食べてみたいですねぇ。

帰宅してからはまたまた日記を書いたり、 時々本を読んでみたりという感じで、まったりと過ごしました。 夕飯は、以前から気になっていた、鶴間の「とんき」に行ってみました。 目黒の有名店「とんき」の暖簾分け店だそうです。 今回はヒレカツ定食を注文してみましたが、 夜はすいているようですし、店員さんも親切だったし、 目黒よりもお値段が少しお得みたいだし、かなり満足でした。 でも、営業時間が午後9時までなので、 夜型の私には少し行きづらいのが難点かもしれませんね。


7・19
今日は、会社移転のための四連休の最終日ですが、 部門の移転担当者は午後から新オフィスに出社でした。 私も早めに起きて、まずは駅で定期券の区間変更をしてきました。 さすがに、自動券売機では出来ないのですね。 窓口で、今の定期券の払い戻しと、新規購入の両方の申し込み用紙に記入して、 しかもクレジットカード払いだったので、 両方にクレジットカードのサインが必要だったりして、かなり面倒でした。 ちなみに、10日ごとの精算だそうなので、 21日に手続きしても額は同じと言われましたが、 今さら面倒だしね・・・。

新しい会社の最寄駅で降りて、近くの大戸屋で早めのお昼です。 「海老しんじょ入り塩スープ定食」を食べました。 暑さで汗をかいているので、塩分は重要ですからね。 ちなみに、「しんじょ」は不思議な物体ですが、すり身でしょうか。 まだ席がすいていたのでのんびりとしていたら、 正午少し前から、ビルで勤務している方で店内がドドドっと混んできました。 早く行って正解だったと思います。 でも、明日からお昼休みが大変そうですね・・・。

今回、タワーという高層ビルに1フロアと、 3号館という低層のビルの2フロアを借りました。 後者を覗いたら、管理部門の方が作業をしていて、 席もかなり出来ているようでした。 一方、自分の座席もあるタワー棟は、 まだ個人のブース席を組み立てているようです。 とりあえず、LANケーブルの配線を行ったりしてきました。 その後、自分のPCをネットワークに接続したりのですが、 私のデスクトップPCを、引っ越し業者さんが移動中に落としたという話でしたが、 一応大丈夫そうでした。

結局、午後8時過ぎまで残ってしまいましたが、 とりあえず明日からはどうにか業務開始出来るとか。 本当かなー。 私の席には、段ボールが8つぐらい積み上がっているのですが、 見なかったことにしましょう・・・。 その後、移転担当者の皆さんは軽く打ち上げに行きましたが、 私は渋谷の「蒙古タンメン中本」へ。 今日こそ、限定メニューの「冷し肉醤麺」を食べたかったのですが、 時間が遅かったせいか売り切れだったので、 「湯麺 (タンメン)」を食べてみました。 タンメンは全く辛くないのですが、塩味でおいしかったです。 一日、汗をかいたので、塩分は重要ですよね。

深夜になって、ちぃちゃんからメールが。 私が電話で話したいと伝えていたので、 今なら電話出来るということでした。 どうやら、駅から家まで歩いている最中らしいです。 最近の状況を聞いたところ、 毎日のように先輩の家に遊びに行っているそうで、 それで電話に出られないみたいです。 でも、先輩がいつも疲れて先に寝てしまうらしく、 一人で電車で家まで帰ってきていると言っていました。 私がちぃちゃんと週に一度しか会えなかったり、 家にお泊まり出来なかったので、やはり不満だったのでしょうね。 まあ、そんな日もあります。


7・24
会社が新しいオフィスに移転して一週間。 初日から、仕事が終わらずに始発まで残ってしまったりもしましたが、 何とかやっています。 ところで、同じビルに、 別の会社の知り合いが勤務されているということなので、 ランチをご一緒してきました。 何だかおしゃれなお店で、お客さんもOLが大半だったり、 店員さんもかわいかったので、テンションが上がったのは秘密です・・・。 ちなみに、数量限定のラザニアを食べたのですが、 結構おいしかったです。 でも、その方に、私が「ふっくらした」とか言われて、ちょっとショックでした。

今日は、先週の振り替えで出勤日だったのですが、 半分ぐらいの人しか出社していませんでした。 しかも、空調が効きすぎて寒かったので、 早く帰りたい気持ちでいっぱいでした。 ところで、パソコン通信の頃 (1990年代) から、 「某おね〜さん」のこととかでお世話になっている 「こんちゃん」とメールしていたところ、急遽 「湯快爽快ざま」 というスーパー銭湯に行くことになりました。 前から行こうという話はしていたのですが、 ちょうど今日は二人とも都合がよかったようで・・・。 会社が終わってから、午後10時半ぐらいに合流したのですが、 私の顔を見ても全然分からなかったそうです。 何年ぶりか分からないぐらいですが、 私もコンタクトだったからかなー。

「湯快爽快」にもかなり久々に行きましたが、 遅めの時間だったからか、意外にすいていたようです。 で、お風呂に1時間ぐらい入ってから、中の食堂で夕飯にしました。 控え目に野菜炒め丼を食べたら「小食」とか言われてしまいましたが、 こんちゃんはうどんと丼のセットにしたようですね。 で、近くの席にいる女子を気にしつつ、ちぃちゃんの話もしてみたのですが、 少し相談にでも乗ってもらおうかと思ったら、 「どっかで聞いた話」と笑われてしまいました。 とまあ、そんな感じで2時間ほどで解散したのですが、 また何かあれば行きましょうねー。


7・25
今日はお昼に起きて、渋谷へ。 渋谷には十年以上通っていたのに、 先週のオフィス移転以来行っていなかったので、 すごく久しぶりに感じました。 ランチはまた「蒙古タンメン中本」で、「冷やし肉醤麺」をようやく食べました。 つけ麺ですが、あまり辛くないし、挽肉たっぷりでおいしかったです。 限定メニューというのが残念ですが・・・。 その後は、東急ハンズまで行って、 オフィスで必要そうなグッズを買ってきました。 机の上に置く収納キャビネットとか、ペン立てとか。 あとは、一番大切なミニ扇風機。 それらを持って、夕方ぐらいに会社に行きました。

今度のオフィスは、平日の夜間と休日はエアコンが止まってしまうのです。 今日は休日なので、部屋に入ったら、暑くてクラクラしそうになりました。 やはり、扇風機は必須アイテムのようです。 その後、会社の周りを少し探索してみたのですが、 コンビニエンスストアだけでなく、 商店街に100円ショップが複数あるのがポイントかもしれません。 お弁当屋さんもあるみたいですが、 スーパーでもお弁当を売っているようなので、 ちょくちょく通うことになりそうです。 他にも、ファーストフードやラーメン屋さんなどをチェック。 スターバックスはかなり遠いみたいで残念・・・。 そんな感じで、午後9時ぐらいに探検終了。 結局、地元のスーパーでお弁当を買って帰ってきたのですが、 もう少し散策してみる必要がありそうですね。


7・31
今日は、起きたら午後3時半ぐらいでした。 それから支度をしたので、会社に着いたら午後6時半ぐらい。 で、仕事用の携帯電話 (SoftBank) を持って、渋谷へ。 ビックカメラで、機種変更をしてきました。 Panasonicの931Pから942Pに変更です。 Twitterのつぶやきを見た感じ、942Pは微妙に評判がいいようですが、 マニアックな機種かも・・・。 しかも、一括払いだと非常に高価だったので、ちょっとビックリしました。

機種変更の手続きの間に、また「蒙古タンメン中本」へ。 辛いメニューも一通り食べたので、いろいろ試しているところですが、 今回は「北極ラーメン」の「辛さ控え目」に挑戦してみました。 「辛さ控え目」は渋谷店にしか無いようですが、 通常バージョンとは違って、スープが黄色っぽく、それほど辛くなかったです。 ほとんど汗もかかずにおいしく食べられました。 先週の冷やし肉醤麺のスープと似ているかもしれません。

食べ終わってから、ビックカメラに戻って携帯電話を受け取り、 午後8時半ぐらいに会社に戻ったのですが、 誰もいませんでした。 空調が止まっている中、ミニ扇風機を回して、 結局、終電近くまで仕事したんだなぁ〜。 まあ、そんな日もあります。


2010年6月の日記 / 2010年8月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー