遅刻の帝王の部屋 : 妖しい日記 : 2007年6月 Home | 日記 | BBS | ラジオ | イベント | 技術情報 | リンク | 検索

妖しい日記

2007年6月のバックナンバー

2007年5月の日記 / 2007年7月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

6・2
教習中のちぃちゃんですが、意外と順調ということで、今日はお休みだそうです。 そこで、せっかくなので少し遠出しちゃおうかということになり、 前回のリベンジを兼ねて箱根に行きました。 早川からターンパイクを上り、大観山のドライブインにすんなりと到着。 実は、私が学生時代にここで短期のアルバイトをしたことがあるのですが、 最近リニューアルしたせいでしょうか、かなり変わってしまっていて残念。 おまけに、メニューにいまいち惹かれるものが無かったので、 次の目的地である大涌谷に行ってみました。 芦ノ湖の脇を通り、元箱根から坂道を登ったのですが、 miniも意外と頑張ってくれましたよ。 しかし、大涌谷の観光センターの駐車場が満車ということで、 車を入れるのに30分ぐらいかかってしまいました。

とりあえず、ロープーウェーの駅の3階にあるレストランに行ってみました。 窓から崖の様子が見えて素晴らしかったのですが、 店員さんの対応はアレだったかもしれません。 ちなみに、私は五色きのこそば、ちぃちゃんは大涌谷ラーメンを食べました。 ラーメンには半熟卵が入っていたようですが、 食後にちぃちゃんがおみやげに黒たまごを買っていました。6個で500円です。 なぜかバラ売りはしていないようでした。その場で食べたかったのに・・・。 ところで、駅から噴出口の近くまで歩いていけるのですが、 ちぃちゃんが今日はサンダルで来たということで断念。 あと、私が遠足で来た時には「大涌谷自然科学館」を訪れたと思うのですが、 閉館してしまったとか。それでも、 周囲に広がるちょっと不思議な光景を見られただけでも、 来たかいがあったのかもしれません。

山道を降り、再び湖畔を通って、箱根の関所へ。 今回、ホームページで割引券を印刷してきたので、おトクでした。 ここも遠足で来たのですが、今年の春に復元整備が完成したということで、 いろいろな建物が出来ていました。 「雪隠」という当時のトイレも復元されていましたが、 中には入れないので、実際に用を足せずに残念でした。 あと、関所から急な石段を登ったところに「遠見番所」 という建物があるので、やっとのことでたどり着いたのですが、 中は見られないのですね。がっかり。 でも、ここからは関所全体と芦ノ湖が見渡せるので、 なかなかのものかもしれません。 ただし、石段をまた下りないといけないのがつらいところです・・・。 その後、関所資料館も見てきました。いろいろと勉強になります。

今回、関所の近くの「恩賜公園駐車場」に車を停めたのですが、 せっかくなので、駐車場の上にある「恩賜箱根公園」に行ってみました。 公園の中心付近に「湖畔展望館」という洋館があるのですが、 2階のバルコニーから湖が一望できます。 今日は富士山が見えなかったのが残念ですが、 こんな素敵な建物が無料で解放されているとは思いませんでした。 今回、駐車場が午後5時で閉まってしまうので急いで戻らざるを得ませんでしたが、 また今度ゆっくり見に来たいと思いました。

帰りは、渋滞が嫌なので箱根新道で下山しました。 予想以上にスイスイだったので、30分程で小田原に到着。 でも、小田原城も閉まっている時間だったので、近くの某高校や、 某自動車学校に行ってみました。さすがに全然変わっていないなあと思いつつ、 コースの近くに車を停めて、技能教習の様子を眺めていました。 ちぃちゃんはさすがに現役ということで、 教習車の動きを興味深そうに見ていたのは言うまでもありませんね・・・。 しばらく見学してから、おなかがちょうどすいてきたところで、 「だるま」という有名な食堂で定食を食べました。 お刺身と天ぷらが出てきましたが、量もちょうどいい感じだったし、 非常においしかったです。

ところで、今月の「Now & Know」は“諸般の事情スペシャル”のようで、 今日は長内孝夫ちゃんが担当していました。 長内さん自身も7代目パーソナリティということで、 担当されていた2000年当時の内容を振り返る内容だったので、 なかなか懐かしかったです。 エンディングで伊藤はるかさんを紹介する時の枕詞も久しぶりに聞けましたし。


6・9
今日は、午後から会社に行きました。 ちょっとだけのつもりでしたが、結局午後9時ぐらいまで残っていました。 そして、帰りにマクドナルドに寄って、 話題の「メガてりやき」に挑戦してきました。 通常のてりやきマックバーガーの2倍ですが、 チーズが入っているのが新しい味ですね。 案外ペロッと食べられたかと思いましたが、 やはりおなかいっぱいになりましたので、油断禁物ということのようです。 ちなみに、メガマックよりも食べにくさは上かもしれません。 おまけに、和風なので健康的かと思ったら、 カロリーも脂質もメガマックよりも上のようなので、注意してください。

ところで、6月4日に発売になった「コカ・コーラ ゼロ」を買ってみました。 ちょんまげがペットボトルになった侍のCMと、黒いラベルがトレンドマークです。 カロリーも糖分もゼロということですが、 飲んでみたら普通のコカ・コーラと変わらなかったので、 安心したようながっかりしたような・・・。まあ、そんな日もあります。


6・10
昨日は、帰宅してすぐ寝てしまったのですが、 今日は早く起きたので、ちぃちゃんをいつもより早い時間に迎えに行ったところ、 さすがに油断していたようです。 さて、今日は雨だったので、前回あまり見て回れなかった 「ららぽーと横浜」に行きました。 まだ駐車場もすいていたようでしたが、 フードコートに早くも長蛇の列が出来ていたので、何事かと思いましたよ。 とりあえず、ちぃちゃんが「Right-on」で服を買ったのですが、 かなり悩んでいたようで、何度も試着していました。 その後、Tシャツの専門店で何着か選んでいたようです。 私も、たまにはおしゃれな服を買わないとなー、と思いました。

ランチでは迷いましたが、どこに行っても待っている人、人だったので、 思い切ってフードコートに並びました。 フードコートと言っても少し変わっていて、 和洋中それぞれの有名高級店が並んでいます。 「梅蘭」の焼きそばが食べたかったのですが、30分待ちとのことだったので、 私は炒飯を、ちぃちゃんは山菜とろろうどんを食べました。 食べながら窓の外を見ていたら、雨がやんだということで、 ベランダで店員のおねえさんがテーブルやベンチを拭いていました。 前かがみになる時に谷間や黒い下着が見えて、ドキドキしてしまったのは秘密です。 それから、帰る前に駄菓子屋さんでプチ鯛焼きを買いました。 6個で210円。おトクですね。

ららぽーとから、一度私の家まで戻ってきました。 そして、ちぃちゃんがついに教習所を卒業し、 運転免許証をゲットしたということなので、 ドライバーを交替してみました。 初心者マークを付けて、近所をほんの少しだけ運転してもらったのですが、 助手席に座っていると教官気分ですね。 ちぃちゃんは「恐い」を連発していましたが・・・。 保険が私専用になっているのでアレですが、 練習のために少しずつ乗ってもらおうと思います。 ちなみに、夜は横浜、藤沢方面をドライブしてから、 桜ヶ丘の「オールドヒッコリー」に行って、ピザやパスタを食べました。 おいしかったです。 でも、店員さんがいろいろとミスっていたようなので、 ちょっと心配だったかもしれません。


6・15
森永乳業の「ハイチュウドリンク グリーンアップル」を飲んでみました。 確かにハイチュウの味ですが、思ったよりも甘ったるくなくて飲みやすいですね。 ただし、乳酸菌飲料ということなので、その点はご注意ください。 あと、キリンビバレッジの「分解茶」というお茶を飲んでみました。 烏龍茶+杜仲茶+ウコン茶ということですが、 「苦味分解製法」によって、 クセのないすっきりとしたおいしい健康茶に仕上げたそうです。 確かに苦味は無いようですが、杜仲茶の独特の味はするので、 個人的には飲みにくかったかもしれません。 あと、ウコン茶の黄色が付くっぽいので、たらさないようにご注意ください。

お茶でもう一つ。ちぃちゃんチョイスですが、伊藤園の 「FRUIT GREEN TEA ブルーベリー」も飲みました。 ブルーベリーの味と果汁がしますが、お茶ですので甘さはありません。 ブルーベリーのジューシーさを想像していると、 ちょっと物足りないかもしれませんね。 最後に、これは新製品ではありませんが、大塚チルド食品の「スゴイダイズ」 を飲んだので、念のために報告しておきます。 オカラを含めて、大豆をまるごと使用しているのがポイントです。 飲んだ感じは豆乳ですが、後味が豆腐のような納豆のような、 ちょっと不思議な感触でした。


6・16
今日は、ちょっとまじめな本の紹介をしたいと思います。 まずは、 「『へんな会社』のつくり方」 です。はてなダイアリーやはてなアンテナ等でご存じ、 「はてな」社長の近藤淳也氏が、 同社の非常に独特な運営について紹介しているものです。 「CNET Japan」のブログ 「近藤淳也の新ネットコミュニティ論」 を元にしたものですが、私はこのブログは読んだことがなかったので・・・。 もちろん、「はてな」の文化については多少なりとも聞いたことがありましたが、 あらためてこの本を読んでみて、なかなか興味深いと思いました。 規模が違いますが、 「Google」社に通じるところがあるとよく言われるのも納得です。 さすがに自分の会社で実践するのは難しい面も多々ありますが、 考え方や姿勢は参考にしていきたいです。

もう一つは、 「宋文洲の傍目八目」 という本です。ソフトブレインの創業者の宋文洲氏が、 日経ビジネスオンラインのサイトで連載していた コラム を単行本化したものですが、実は私は偶然このコラムを見つけて、 少し前から読んでいました。 筆者は中国出身の方ですが、日本の習慣や事件等について独特の視点で指摘するので、 毎回うならされてしまいます。結構オススメです。 ただし、サイトでは読者からのコメントが掲載されていて、 これもまた非常に参考になるのですが、本ではそれが無いのが残念だと思いました。

ところで、今日の「Now & Know」は、 先々週に引き続き、またしても長内孝夫ちゃんが担当していました。 どすこいてじまさんとのクロストークも面白かったですが、 今回は他のDJ経験者に電話をかけちゃうという企画で、 某マッキー氏が彼女ネタでいじられていたり、 27代目の某嬢が留守番電話になっていて出なかったり、 代わりに佐藤理香嬢がゆりかもめ車内から出演したりして、 これぞ生放送という緊張感がありました。


6・17
今日は、午前11時半に相模大野駅に集合して、 ロマンスカー・えのしま号で新宿へ向かいました。 ロマンスカーは最近、全ての列車が禁煙になったそうですが、 私たちが座った席は最近まで喫煙車だったようで、 車内にタバコの臭いが染みついていたし、天井も黄色く変色していました。 恐るべしです。 で、新宿から中央線の快速に乗って、東京まで移動。 そんなわけで、丸の内の新名所、「新丸の内ビルディング」に潜入してみました。

ちょうどお昼だったのでレストラン街に行きましたが、 ウチらのような田舎者には別世界ですなー。 メニューを見る度に、目が飛び出しそうになりましたよ。 なのにどこも満員で、お店の前に順番を待つご婦人方が並んでいたので、 「セレブや・・・」とつぶやきながら出てきてしまいました。 代わりに「丸の内オアゾ」に行って、 結局、中華ランチを食べましたが、こっちは庶民的な値段だったので安心しました。 ちなみに、大戸屋もあったのですが、サラリーマン風の方々で混雑していました。 おそらく、近辺のオフィスに勤めておられるのでしょう。 そんなことを思いつつ、オアゾの探索を続けることにします。

次に、2階にある「JAXA i」というショールームに紛れ込んでみました。 JAXAこと宇宙航空研究開発機構とは、 私も仕事で微妙に絡んでいたり、いなかったりするのですが、 こんなところにこんなものがあるとは初耳でした。 で、ALOSこと「だいち」の衛星写真を使った地名当てクイズをやっていたので、 ちぃちゃんが挑戦していました。 結果、10問中8問正解で、特製メモ帳をゲットしていました。 他にも、二人の写真入りの「イトカワ」のポストカードを作ったり、 3Dメガネで飛び出す地形図を見たりして、非常に勉強になりました。

少し疲れたので、7階にある「空中庭園」に行ってみました。 しかし、予想通り (?) カップル率が高くて、 涼むはずが余計に暑くなってしまったかもしれません。 おまけに、後ろのホテルのロビーからバッチリ監視されていたので、 変なことも出来そうにないし・・・。 そんな感じで早々に退散して、新丸ビルに戻るはずが、 通り過ぎて「丸ビル」に来てみました。 レストラン街のラインナップを見てましたが、 こちらの方が庶民的かな? で、4階に「ロフト」や「青山ブックセンター」があったのですが、 なぜかちぃちゃんが「ほぼ日刊イトイ新聞」の「言いまつがい」 本に超ハマっていたようです。

その後、地下1階を歩いていたら、 「コールド・ストーン・クリーマリー」 というアイス屋さんを発見。 ららぽーとでは行けなかったので、今度こそとばかりに列に並びます。 カウンターで「ロマンシング ザ チーズケーキ」の「ライクイット」 とオーダーすると、 店員さんがアイスクリームやストロベリーを石の上で混ぜ合わせて、 ワッフルの上に盛りつけてくれました。 「サブウェイ」のアイス版と言えば分かりやすいでしょうか? さらに、店員さんたちが時々歌い出すのですが、何か法則があるのかも。 アイスはさすがに超おいしかったのですが、 ワッフルが柔らかいかと思ったらハードだったので、予想外でした。 ちなみに、「ロマンシング サ・ガ」とは関係ないと思うので、念のため・・・。

アイスにも満足したので、山手線で恵比寿に移動。 エコー劇場で「カリカコント+MEETS」のVol.2を見てきました。 約半年ぶりのカリカでしたが、今回のコント4本も非常にシュールでした。 それに加えて、 コントの合間の寸劇で壮大なラブストーリーが繰り広げられていたり・・・。 個人的には、4本目の交通事故のネタが非常に印象的でした。 実は、ちぃちゃんがカリカを見てどういう反応をするのか心配でしたが、 意外と楽しんでいたようなので、ホッと一安心しました。 出口で募金をして、豚語の資料をもらっていたほどですからねー。 でも、おじさん好きのちぃちゃんということで、 スーツ姿の林さんに萌えていたのは言うまでもありません。

その後、渋谷に寄って、定食屋さんの「おはち」でごはんを食べました。 私はヘルシー志向ということで、「揚げ出し豆腐定食」をチョイス。 しかし、揚げ出し豆腐の上に鶏の唐揚げが乗っているとは思いませんでした。 まあ、そんな日もあります。


6・22
昨日と今日の2日間、丸の内のとある企業で研修を受けて来ました。 丸の内にはついこの間来たばかりなので、「予行練習しちゃったの!?」 と思いましたが、会場は駅から近いようで予想以上に遠くて、 初日は数分遅れてしまいました。ごめんなさい。 研修の内容ですが、講義だけでなくグループ演習があったりして、ハードでした。 でも、それなりに勉強になった気もします。 ちなみに、二日ともお昼にお弁当が出ました。 いろいろなおかずが入った和食だったので、それなりに高級だったのかもしれません。 もっとも、これも受講料に含まれているのですが、ね。 ちなみに、私のいたクラスの受講生は10人でしたが、女性は1人だけ。 とは言っても既婚だったようなので、特筆すべきようなことはありませんでした。

6・23
一昨日と昨日は社外でセミナーを受講したのですが、 実は二日とも夕方から会社に戻り、終電近くまで仕事をしていました。 セミナーでは意外と体力を使ったみたいで、 会社ではPCに向かったままグッタリしていました。 そんなわけで、今日は家でひたすら寝ていました。 起きたら午後8時過ぎ・・・。 しかも、日記を書いたりするのはいいのですが、 遅く起きたもので逆に明け方まで寝られずに、 寝不足のままで日曜日を迎えるという。 なぜか、最近こういう過ごし方が多いような気がします。

本日の「Now & Know」ですが、木村麗子さんが担当されていました。 イギリスからインターネット経由でお届けした回以来ということになりますが、 近況報告として教習所に通い始めたとか言う爆弾発言が。 しかも、免許証取得の目的が「身分証明書」と断言している割には、 オートマではなくマニュアルらしいです。 あと、「裏技クッキング」と題して、 料理本で見つけた変なレシピを実際に作ってしまおう、 というコーナーを行っていました。 「ごはん+しょうゆ+油」で「いくら丼」、 「アイスクリーム+納豆」で「トルコアイス」の2本です。体当たり企画です。 さすがに私は、実際に試すのにはかなり抵抗があります・・・。

ところで、マクドナルドで二回目の「メガてりやき」を食べてから、 町田街道にあるスターバックスコーヒーに行きました。 結構遅い時間だったのに駐車場がいっぱいだったので、 初めてドライブスルーに挑戦してみました。 微妙にメニューが少ない気もしましたが、こういうものなのでしょうか? まあ、注文した後は、出口で代金を払って商品を受け取るだけなので、 特に変わったことはありません。 ただし、さすがにスターバックスなだけあって (?)、 美人のおねえさんが笑顔で対応してくれます。 これは非常に重要なポイントだと思いましたね。まあ、そんな日もあります。


6・24
本日は、開成町の「あじさいの里」に行ってみました。 昨年来た時は「遅霜の影響」とやらで不調だったので、 そのリベンジということになります。とりあえず、 東名高速の大井松田ICを降りたところでランチにしようということになりました。 小雨がパラついていたので、隣の「牛角」と迷いましたが、思い切って 「ジョリーパスタ」に入りました。実は、私もちぃちゃんも初めてでした。 セットでドリンクをオーダーしましたが、私はグァバジュース、 ちぃちゃんはキウイジュースという、ヘルシーな (?) チョイスにしました。 パスタもおいしかったです。 「ジョリーパスタ」って、実は「サンデーサン」グループなのですね。 奥が深いです。

そんなわけで、さっそく「あじさいの里」と名付けられた一帯に行ってみました。 先週までは「あじさい祭り」が行われていたようですが、 今日もまだ見物客でにぎわっていましたし、 あじさい君もそこそこ元気だったので、目的は達せられたと思います。 しかし、雨なのであまりじっくりとは見られませんでした。 近くに「瀬戸屋敷」という謎の施設があるみたいで、 微妙に気になりましたが・・・。 ところで、最近デジカメの調子が悪く、 暗闇にノイズ状の画像しか映らなくなってしまいました。 それでも、この前までは何度か再起動しているうちに復活していたのですが、 今日は全く治りません。梅雨のせいでしょうかね?

駐車場に戻る時に多少迷ってしまいましたが、 まだ時間があったので、風祭へ。 最近オープンしたらしい「鈴廣かまぼこの里」に来てみました。 「里」つながりというやつです。 ここには鈴廣の本店を始め、「鈴なり市場」というお土産ゾーン、 ビアホールやレストラン等があります。 個人的には「かまぼこ博物館」に行きたかったのですが、少し遅かったようです。 お土産ゾーンでは、ちぃちゃんがおみやげにはんぺんを買っていました。 食べ歩き系は終わりかけでしたが、 職人さんが目の前でちくわを作っているのを発見。 魚のすり身を竹の周りに巻き付け、それを焼いていました。 試しに買って、その場で食べてみましたが、 ちくわも竹もまだ熱かったのは驚きでした。

そろそろ夕飯ということになり、小田原駅近辺を探してみましたが、 結局「だるま」に来てしまいました。今回はお寿司系にしてみました。 でも、なぜか店内が閑散としていたので、ちょっと気まずい感じでした。 まあ、そんな日もあります。


6・30
今月の「Now & Know」は特別企画ということで、 今日は「いのじゅん」こと井上順子さんが担当されました。 いのじゅんさんは「サタデー ソックスリクエスト」のレポーターですが、 「Now & Know」は初挑戦とのこと。 かなり緊張されていたそうですが、 マイクに向かって喋るのも昨年の「クリスますますステーション」 以来だとか。でも、(いい意味で) 独特の世界を堪能させていただきました。 伊藤はるかさんとのクロストークも面白かったです。 結構、隠れファンが多いようなので、また機会があれば出演していただきたいです。

2007年5月の日記 / 2007年7月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー