遅刻の帝王の部屋 : 妖しい日記 : 2007年6月 : 2007年6月16日 Home | 日記 | BBS | ラジオ | イベント | 技術情報 | リンク | 検索

妖しい日記

2007年6月のバックナンバーより

2007年6月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

6・16
今日は、ちょっとまじめな本の紹介をしたいと思います。 まずは、 「『へんな会社』のつくり方」 です。はてなダイアリーやはてなアンテナ等でご存じ、 「はてな」社長の近藤淳也氏が、 同社の非常に独特な運営について紹介しているものです。 「CNET Japan」のブログ 「近藤淳也の新ネットコミュニティ論」 を元にしたものですが、私はこのブログは読んだことがなかったので・・・。 もちろん、「はてな」の文化については多少なりとも聞いたことがありましたが、 あらためてこの本を読んでみて、なかなか興味深いと思いました。 規模が違いますが、 「Google」社に通じるところがあるとよく言われるのも納得です。 さすがに自分の会社で実践するのは難しい面も多々ありますが、 考え方や姿勢は参考にしていきたいです。

もう一つは、 「宋文洲の傍目八目」 という本です。ソフトブレインの創業者の宋文洲氏が、 日経ビジネスオンラインのサイトで連載していた コラム を単行本化したものですが、実は私は偶然このコラムを見つけて、 少し前から読んでいました。 筆者は中国出身の方ですが、日本の習慣や事件等について独特の視点で指摘するので、 毎回うならされてしまいます。結構オススメです。 ただし、サイトでは読者からのコメントが掲載されていて、 これもまた非常に参考になるのですが、本ではそれが無いのが残念だと思いました。

ところで、今日の「Now & Know」は、 先々週に引き続き、またしても長内孝夫ちゃんが担当していました。 どすこいてじまさんとのクロストークも面白かったですが、 今回は他のDJ経験者に電話をかけちゃうという企画で、 某マッキー氏が彼女ネタでいじられていたり、 27代目の某嬢が留守番電話になっていて出なかったり、 代わりに佐藤理香嬢がゆりかもめ車内から出演したりして、 これぞ生放送という緊張感がありました。


2007年6月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー