遅刻の帝王の部屋 : 妖しい日記 : 2007年6月 : 2007年6月17日 Home | 日記 | BBS | ラジオ | イベント | 技術情報 | リンク | 検索

妖しい日記

2007年6月のバックナンバーより

2007年6月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー

12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

6・17
今日は、午前11時半に相模大野駅に集合して、 ロマンスカー・えのしま号で新宿へ向かいました。 ロマンスカーは最近、全ての列車が禁煙になったそうですが、 私たちが座った席は最近まで喫煙車だったようで、 車内にタバコの臭いが染みついていたし、天井も黄色く変色していました。 恐るべしです。 で、新宿から中央線の快速に乗って、東京まで移動。 そんなわけで、丸の内の新名所、「新丸の内ビルディング」に潜入してみました。

ちょうどお昼だったのでレストラン街に行きましたが、 ウチらのような田舎者には別世界ですなー。 メニューを見る度に、目が飛び出しそうになりましたよ。 なのにどこも満員で、お店の前に順番を待つご婦人方が並んでいたので、 「セレブや・・・」とつぶやきながら出てきてしまいました。 代わりに「丸の内オアゾ」に行って、 結局、中華ランチを食べましたが、こっちは庶民的な値段だったので安心しました。 ちなみに、大戸屋もあったのですが、サラリーマン風の方々で混雑していました。 おそらく、近辺のオフィスに勤めておられるのでしょう。 そんなことを思いつつ、オアゾの探索を続けることにします。

次に、2階にある「JAXA i」というショールームに紛れ込んでみました。 JAXAこと宇宙航空研究開発機構とは、 私も仕事で微妙に絡んでいたり、いなかったりするのですが、 こんなところにこんなものがあるとは初耳でした。 で、ALOSこと「だいち」の衛星写真を使った地名当てクイズをやっていたので、 ちぃちゃんが挑戦していました。 結果、10問中8問正解で、特製メモ帳をゲットしていました。 他にも、二人の写真入りの「イトカワ」のポストカードを作ったり、 3Dメガネで飛び出す地形図を見たりして、非常に勉強になりました。

少し疲れたので、7階にある「空中庭園」に行ってみました。 しかし、予想通り (?) カップル率が高くて、 涼むはずが余計に暑くなってしまったかもしれません。 おまけに、後ろのホテルのロビーからバッチリ監視されていたので、 変なことも出来そうにないし・・・。 そんな感じで早々に退散して、新丸ビルに戻るはずが、 通り過ぎて「丸ビル」に来てみました。 レストラン街のラインナップを見てましたが、 こちらの方が庶民的かな? で、4階に「ロフト」や「青山ブックセンター」があったのですが、 なぜかちぃちゃんが「ほぼ日刊イトイ新聞」の「言いまつがい」 本に超ハマっていたようです。

その後、地下1階を歩いていたら、 「コールド・ストーン・クリーマリー」 というアイス屋さんを発見。 ららぽーとでは行けなかったので、今度こそとばかりに列に並びます。 カウンターで「ロマンシング ザ チーズケーキ」の「ライクイット」 とオーダーすると、 店員さんがアイスクリームやストロベリーを石の上で混ぜ合わせて、 ワッフルの上に盛りつけてくれました。 「サブウェイ」のアイス版と言えば分かりやすいでしょうか? さらに、店員さんたちが時々歌い出すのですが、何か法則があるのかも。 アイスはさすがに超おいしかったのですが、 ワッフルが柔らかいかと思ったらハードだったので、予想外でした。 ちなみに、「ロマンシング サ・ガ」とは関係ないと思うので、念のため・・・。

アイスにも満足したので、山手線で恵比寿に移動。 エコー劇場で「カリカコント+MEETS」のVol.2を見てきました。 約半年ぶりのカリカでしたが、今回のコント4本も非常にシュールでした。 それに加えて、 コントの合間の寸劇で壮大なラブストーリーが繰り広げられていたり・・・。 個人的には、4本目の交通事故のネタが非常に印象的でした。 実は、ちぃちゃんがカリカを見てどういう反応をするのか心配でしたが、 意外と楽しんでいたようなので、ホッと一安心しました。 出口で募金をして、豚語の資料をもらっていたほどですからねー。 でも、おじさん好きのちぃちゃんということで、 スーツ姿の林さんに萌えていたのは言うまでもありません。

その後、渋谷に寄って、定食屋さんの「おはち」でごはんを食べました。 私はヘルシー志向ということで、「揚げ出し豆腐定食」をチョイス。 しかし、揚げ出し豆腐の上に鶏の唐揚げが乗っているとは思いませんでした。 まあ、そんな日もあります。


2007年6月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー