遅刻の帝王の部屋 : 妖しい日記 : 2007年4月 Home | 日記 | BBS | ラジオ | イベント | 技術情報 | リンク | 検索

妖しい日記

2007年4月のバックナンバー

2007年3月の日記 / 2007年5月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930

4・1
今日から4月。でも、私は連休ボケのためか、 疲労困憊状態でなかなか起きることが出来ず、 結局夕方ぐらいまで寝てしまいました。 近所の公園でプチ桜まつりのようなものが開かれていたようで、 お昼前にアナウンスや音楽も聞こえていたのですが、睡眠には勝てませんでした。 さて、夕方からようやく起きた私は、例によって町田に行きました。 ○○動画ばかりダウンロードしているせいか、 PCのハードディスクが不調のようなので、 交換用のハードディスクとUSB接続用のケースを買ってきました。

ところで、あの「メガマック」が今日から期間限定で復活したということで、 久しぶりに食べてきました。 お店によって違うのかどうかはよく分かりませんが、 前回よりも今日の方がおいしかったです。「ビーフ天国」を堪能出来ました。 でも、一食あたり754kcalだそうなので、その辺りが激しく気になりました。


4・6
以前からお知らせしていますが、今週から新しい部署に異動になりました。 実は、関西方面のおねえさんとしばらく離れていましたが、 また同じ部署になったので、 メールや内線でのやり取りが時々発生する予感がします。 ちなみに、新しい席にパソコンだけは持ってきましたが、 荷物は元の席に置きっぱなしだったりして・・・。 なぜか部長から全然説明が無いのですが、 とりあえずは新しいお仕事を始めています。 あと、弊社にも新入社員が20名ほど入ってきたそうです。 女の子の人数が気になりますが、4人だとか。これでも、例年に比べると多い方です。 噂ではカワイイ子がいるらしく、 一度だけ通路ですれ違った時にチェックしてみましたが、 確かにそういう気もしたり、しなかったりという感じです。

ところで、 「我らクレイジー☆エンジニア主義」 という、少し妖しいタイトルの本を読みました。 リクルートの「Tech総研」 というサイトに連載されている記事を書籍化したものですが、 なかなかのおすすめ本かもしれません。エンジニアとしては、 取り上げられている方々のようなスゴいことはとても出来ないけれど、 自分も少しは頑張ろうという気にさせられます。 ちなみに、その中に出て来る「タイムドメイン」 というスピーカーがちょっと気になりました。一度、聞いてみたい・・・。


4・7
今日は、美容院に行ったり、家で日記を書いたりして過ごしました。 ところで、少し前に、電車の中でラジオの録音を聞くために、ビクターの 「HP-NCX77」 というノイズキャンセラ付のインナーイヤーヘッドフォンを買ったら、 意外と快適だったのですよね。それで、自宅用のヘッドフォンも買いました。 BOSEの「QuietComfort」です。かなり悩みましたが、高いだけのことはあります。 耳に付けて電源を入れると雑音がスッと聞こえるのが快適です。 と言うか、私の部屋ってこんなにうるさかったんですね。 でも、長時間使った後に耳のフチが痛くなるのですが、 付け方が悪いのでしょうか。まあ、そんな日もあります。

4・8
今日は、つきみ野にある「大勝軒」というつけ麺屋さんに行きました。 寝坊して午後2時半ぐらいに行ったのに、さすがに有名なお店だけあって、 10人ぐらい待っていました。 私は「中」を頼んでみましたが、どんぶりいっぱいの麺には圧倒。 ちぃちゃんは「並」でしたが、それでも通常の三倍ぐらいあったので、 二人で悲鳴をあげながら食べました。 実は「大勝軒」は初めてだったのですが、やはりおいしいかったです。

ちぃちゃんが学校の履修登録用にシラバスをチェックしたいということで、 私の部屋にパソコンを使いに来ました。 最新情報はWebサイトに掲載されているのだそうです。 ちなみに私はその間、未開封のCDを聞いたりして過ごしました。 その後、ちぃちゃんに玄関を掃除してもらって、 この前組み立てた靴箱をようやく設置。これで靴が散乱しなくて済みます。 そんなわけで、さっそく町田に行って、仕事用の靴を買ってしまいました。 あと、ちぃちゃんが本屋さんで「フルーツバスケット」 というコミックを買っていました。私は読んだことは無いですが・・・。

諸般のつけ麺事情で二人ともおなかがあまりすいていなかったので、 夕飯は「とんでん」でお寿司を食べましたが、 その際にちょっとした事件がありました。 外国人のナイスガイ四人組が帰ろうとしたのですが、 一人が急に気分が悪くなったらしく、水をもらってゴクゴク飲んだりしていましたが、 結局救急車を呼ぶ事態になっていました。 慣れないお刺身を食べたのが悪かったみたいです。 その時、英語でのコミュニケーションに店員さんも苦労していたようですが、 私もところどころで単語が分かったぐらいなので、 勉強不足を痛感してしまいましたよ。夢はイギリスに語学留学です。


4・13
年度が替わったので、昨年度の成績評価の季節になりました。 今週の水曜日に、前の部署の成績会議というものがあったのですが、 私も出席してきました。 朝から晩まで丸一日で、精神的にも大変疲れました。 責任重大ですしね・・・。 ところで、今日は新しい部署の異動者教育というものがありました。 教育というよりは紹介に近い内容だった感じもしますが、 ようやく自分の役割のようなものが、少し明らかになった気がします。 頑張らないといけないです。

午後7時から、前の部署の飲み会がありました。 私の送別会も兼ねていたのですが、 あいさつをさせられる訳でもなく、普通に飲み食いしただけでした。 忙しい人が多いようで、あまり参加者も多くなかったですしね・・・。 続いて二次会がありましたが、居酒屋とは言ってもかなりおしゃれなお店でした。 店内は暗いし、騒がしくて隣の人の声も聞きにくいし、 トイレは妙に混んでいるし、このお店を予約した当の本人は用事で欠席らしいし、 かなり微妙な感じ。間違いなく、デート向きでしょうね。 途中で「カクテルパーティ」とか言って、 お店の方がちょっとしたパフォーマンスをしたのが、ちょっと珍しかったです。

そんな感じで、物足りないせいか三次会に行く人もいたみたいですが、 私はさすがに帰ることにしました。 帰りの電車で、なぜか前の部署の部長の方と一緒になってしまいましたが、 最後ぐらいはそういうのもありでしょうね。


4・14
今日は寝坊したので、ちぃちゃんに家まで迎えに来てもらってしまいました。 で、遅めのランチでしたが、南へ行ってみようということで、 なぜか鶴間のイトーヨーカドーへ。 「万豚記」という中華料理のお店に行きました。 町田や相模原にもあるので、ご存じの方も多いとは思います。 私は豚の角煮のあんかけ土鍋ごはんを食べましたが、ボリューム満点ですね。 アツアツのお鍋の中におこげの香りが広がり、おいしかったです。 ちなみに、ちぃちゃんは五目炒めを頼んだつもりでしたが、 なぜか青菜炒めに化けていたようです。

その後、横浜線の鴨居駅近くに新しく出来た「ららぽーと」に行ってみました。 雰囲気としましては、海老名のビナウォークよりも、 川崎のラゾーナに似ているような気がしました。 でも、今回はあまり時間が無くって、 紀伊国屋でちぃちゃんがコミックを物色したぐらいで帰ってきてしまったので、 ちょっと残念でした。 短時間だったので駐車料金が無料でラッキーでしたが、 近辺の渋滞に巻き込まれてしまったので、いいことばかりではないようです。

ところで、今日はその後なぜか、 元・中継ドライバーのNさんのガレージにも遊びに行きました。 カーナビの案内に従ったつもりがぐるぐると迷ってしまい、 着くのがかなり遅くなってしまいました。 とりあえず、いろいろと仕事関係やラジオ関係の近況報告をしたり、 しなかったりという感じです。 Nさんには、デート先がマンネリ化してきたら、刺激を求めてまた来てください、 などと言われてしまいましたが・・・。 まあ、そんな日もあります。


4・15
今日は情報処理技術者試験ということで、成城大学に行ってきました。 昨年秋はお休みしてしまったので、久々のような気がします。 成城学園前駅ですが、複々線化に伴う工事が一段落したようで、 新しく駅ビルが出来ていましたね。 もっとも、お昼はミスタードーナッツだったので、 駅ビル探索は今後の検討課題ということにさせてください。 ちなみに、受験者は例によって男性がほとんどでした。 私の席の近くに女性が一人いたのですが、 午前中だけで撤退してしまったようでチェック出来ていません。残念・・・。 試験の方はまあまあの出来だったと思いますが、 あらためて勉強不足を痛感させられてしまいましたよ。

4・21
ちぃちゃんが自動車の教習所に通い出したそうで、 今日も午前中は教習だったとか。 そんなわけで、午後1時半過ぎに相模大野駅で待ち合わせをして、 「サブウェイ」でサンドイッチランチを食べました。 適性検査の結果を見せてもらいましたが、やはりと言うか、 一部に不安な結果がありました。 技能教習はこれからのようですが、どうなることでしょうか? それにしても、私の学生時代とはカリキュラムも相当違うみたいですね。 技能が第四段階までではなく、 第一 (場内) と第二 (路上) だけになっているとは驚きでした。

ランチの後は、久しぶりに町田の「カラオケの鉄人」に行きました。 ホームページの割引券を持って行ったので1割引。おトクでした。 いつの間にか「電脳戦隊ヴギィズ・エンジェル」の曲まで入っていたので、 「もっともっとRadical Fight」や「ときめきRevolution」を選曲。 あと、「ドリルでルンルン クルルンルン」も歌いました。ドリル、回しま〜す。 個人的には、ときめいた系がもっと充実してくれれば嬉しいのですが、 今以上にちぃちゃんにあきれられてしまいそうです。

その後はヨドバシカメラにて、 ちぃちゃんが電子手帳のカバーを、私が「eneloop」という充電池を購入。 夜は、またまた「栗の里」の山際本店に来てしまいました。 午後9時ぐらいに着いたら、ちょうど生演奏が終わったところだったようで、 お会計の方々で出入口が混んでいました。 ちなみに、ちぃちゃんは「栗の里セット」、 私は「食べ比べ三兄弟」というものを食べました。 あと、以前から気になっていた「幻の無ろ過ぶどう液」に挑戦。 普通のグレープジュースかと思ったら、確かに幻の味でした。 今度はワインも味わってみたいものです。


4・22
今、自宅のPCで使用している液晶モニタは16インチのSXGAタイプですが、 そろそろ手狭になってきたので、今話題のワイドモニターを検討中です。 「kakaku.com」を見たりして悩んでいましたが、 午前中にヨドバシカメラに行って、ナナオの「S2411W」を購入してみました。 箱がデカいので、私のミニで運ぶのはドキドキでした。 帰宅後、さっそく設置してみましたが、24.1インチはあまりに広すぎて、 慣れるまでは大変そうです。 いろいろ試してみましたが、さすがにデジカメの写真は超キレイです。 でも、DVDは逆にアラが見えてしまいますね・・・。 やはりハイビジョンの映像を見てみたいです。

あと、全然話が変わりますが、 ファミコンミニの 「ファミコン探偵倶楽部 Part2 うしろに立つ少女」 をようやくクリアしました。 帰りの通勤電車でコツコツと進めていました。 「NINTENDO POWER」のスーパーファミコン版もプレイしたので、 「Part1」のようにディスクシステム以来という訳ではありませんでしたが、 それでも懐かしい限りです。システム面、ストーリー面とも、 やはりPart1よりもPart2の方が上のような気がしました。 この機会に、続編を期待したいですねえ・・・。

ちなみに、今日はちぃちゃんと夕ご飯を食べようという話になっていましたが、 キャンセルになってしまったので、少しお昼寝。 のつもりが、午後7時過ぎまで寝てしまいました。超ダメ人間ですね・・・。 結局、大戸屋に一人で行きましたが、 おかわり自由のエスプレッソを飲んで、少し生き返った気がします。


4・25
昨日発売になった、 サントリーのダイエットウォーター「レッツ」を飲んでみました。 「カルニチン」が100mg含まれているそうで、 体内の脂肪燃焼を促進してくれるとか、くれないとか。 鉄アレイのような「ボン、キュッ、ボン」なペットボトルが特徴的です。 ちなみに、味は「DAKARA」や、 ポカリスエットの「イオンウォーター」に近いかもしれません。 カロリーオフの割にはしっかりとした味なので、個人的には嬉しかったです。

4・28
今日もちぃちゃんは午前中は教習所だったので、 お昼過ぎに相模大野で合流しました。 東林間の「とり鉄」で遅めのランチを食べましたが、 豆腐とサラダがサービスなのですね。特に豆腐が超おいしかったです。 ちなみに私は親子丼、ちぃちゃんははまぐりのうどんを食べました。 ランチ後、急に雨が降り出し、雷がゴロゴロ鳴っていましたが、 試しに車のラジオを「83.9」に合わせてみたら、なぜか受信しません。 雷のおかげで入りが悪いのかしらと思い、 そのまま相模原市内をドライブしていたのですが、 他の放送局の音は聞こえるのに、83.9は無音 (雑音) のまま。 こ、これはひょっとして、ひょっとすると「放送事故」・・・!?

結局、午後4時45分ぐらいに復旧したようで、ピーという音の後に曲が流れ始め、 伊藤はるかさんがコールサインと復旧のアナウンスをしているのが聞こえてきました。 それによると、落雷のために送信系統の障害があったとのことで、 午後3時10分ぐらいから放送を中断していたようです。 送信所の電源障害らしいのですが、こういうこともあるのですね。 とにかく、無事に復旧したのでよかったです。 ところで、落雷のせいなのかは分かりませんが、 ちぃちゃんが急に気分が悪くなったとかで、 夕ご飯を食べずにそのまま家まで送りました。 ちょっと心配でしたが、次の日には治ったようです。


4・30
連休中もちぃちゃんは教習所があるそうで、 丸一日空いているのは今日だけだとか。 そんな訳で、せっかくなので少し遠出をしてみようということで、 沼津に行ってみました。行きの東名高速道路では特に渋滞もなく、 午後1時半ぐらいに順調に沼津港に到着。 でも、駐車場に入るまでに予想以上に時間がかかってしまいました。 さて、まずはランチということで、「さかなや千本一」 というお店へ向かいました。 昨日ネットで検索して、向かいの「魚河岸丸天」と迷ったのですが、 そちらはどうも「悪い噂」も多かったようなので・・・。

千本一に入ったら、お昼の部は午後2時半までということで、 私たちが注文したらすぐにラストオーダーになってしまいました。 危ないところでしたよ。 で、私は「まぐろ刺身膳」、ちぃちゃんは「活鯵たたき膳」 にしたのですが、鯵がまだ活きたままで出てきたので、ちょっとビックリしました。 パクパクピクピクしている鯵を前にして、 ちぃちゃんが「かわいそう」とか言いつつ、結局全部食べていました。 なお、料理には海老入りの味噌汁や茶碗蒸しなども付いていて、非常に満足でした。 ちなみに、午後3時半ぐらいにお店を出たら、 丸天の前ではまだ何人も順番を待っていたようです。

沼津港の市場から少し離れたところに妖しい建造物があったので、 試しに歩いて行ってみようと思ったのですが、 工事中で関係者以外は通行禁止らしく、警備員さんに止められてしまいました。 仕方がないので、車で港の周りをぐるっと回って、着いたのは 「びゅうお」と名付けられた水門でした。 展望台も兼ねており、有料ですが一般の人の入場も可能です。 さっそく我々も上ってみましたが、 まだ昼間なので太陽がまぶしくて、あまりロマンチックではありませんでした。 日没の頃や夜に来たらいい感じなのかもしれませんね。 ところで、近くの駐車場に犬を乗せた車が何台も停まっていましたが、 何か集会でもあるのでしょうか?

実は、ちぃちゃんが「さくら棒」という、 1m近くあるピンクの棒状の駄菓子を探しているのですが、 静岡県内限定のようなので、沼津にあるかもと期待して来たわけです。 でも、沼津駅南口の商店街にある駄菓子屋さんや、 沼津IC近くのおみやげ等を探してみましたが、 どこにも見当たりませんでした。もっと西に行かないと無いのでしょうか・・・。 ちなみに、沼津駅の北口にも行ってみましたが、 「Bivi」という建物以外は意外に何も無く、 少し離れたところにあるガードを使わないと南口にも戻れないようで、 少し不便だと思いました。 あと、ガードの近くに「スルガレジャーセンター」というビルがありましたが、 上の方の階にあるお店が営業中なのかが気になりました。

さすがに今日はゴールデンウィークの前半戦最終日ということで、 東名の上りは秦野中井から先が25kmの渋滞だとか。 うんざりしながら、途中で足柄サービスエリアにも寄りましたが、 かなりの混雑っぷりでした。 ここのスターバックスでコーヒーを買い、 途中から小田原厚木道路に乗り換えたところ、 幸いにも渋滞には巻き込まれずに済みました。 なお、夕ご飯は「グラッチェガーデンズ」でパスタを食べました。 初めて利用しましたが、とても安いっすね。 イタリアン系ということで「サイゼリヤ」と好みが分かれるかもしれませんが、 皆さんはいかがでしょうか? まあ、そんな日もあります。


2007年3月の日記 / 2007年5月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー