遅刻の帝王の部屋 : 妖しい日記 : 2007年4月 : 2007年4月30日 Home | 日記 | BBS | ラジオ | イベント | 技術情報 | リンク | 検索

妖しい日記

2007年4月のバックナンバーより

2007年4月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930

4・30
連休中もちぃちゃんは教習所があるそうで、 丸一日空いているのは今日だけだとか。 そんな訳で、せっかくなので少し遠出をしてみようということで、 沼津に行ってみました。行きの東名高速道路では特に渋滞もなく、 午後1時半ぐらいに順調に沼津港に到着。 でも、駐車場に入るまでに予想以上に時間がかかってしまいました。 さて、まずはランチということで、「さかなや千本一」 というお店へ向かいました。 昨日ネットで検索して、向かいの「魚河岸丸天」と迷ったのですが、 そちらはどうも「悪い噂」も多かったようなので・・・。

千本一に入ったら、お昼の部は午後2時半までということで、 私たちが注文したらすぐにラストオーダーになってしまいました。 危ないところでしたよ。 で、私は「まぐろ刺身膳」、ちぃちゃんは「活鯵たたき膳」 にしたのですが、鯵がまだ活きたままで出てきたので、ちょっとビックリしました。 パクパクピクピクしている鯵を前にして、 ちぃちゃんが「かわいそう」とか言いつつ、結局全部食べていました。 なお、料理には海老入りの味噌汁や茶碗蒸しなども付いていて、非常に満足でした。 ちなみに、午後3時半ぐらいにお店を出たら、 丸天の前ではまだ何人も順番を待っていたようです。

沼津港の市場から少し離れたところに妖しい建造物があったので、 試しに歩いて行ってみようと思ったのですが、 工事中で関係者以外は通行禁止らしく、警備員さんに止められてしまいました。 仕方がないので、車で港の周りをぐるっと回って、着いたのは 「びゅうお」と名付けられた水門でした。 展望台も兼ねており、有料ですが一般の人の入場も可能です。 さっそく我々も上ってみましたが、 まだ昼間なので太陽がまぶしくて、あまりロマンチックではありませんでした。 日没の頃や夜に来たらいい感じなのかもしれませんね。 ところで、近くの駐車場に犬を乗せた車が何台も停まっていましたが、 何か集会でもあるのでしょうか?

実は、ちぃちゃんが「さくら棒」という、 1m近くあるピンクの棒状の駄菓子を探しているのですが、 静岡県内限定のようなので、沼津にあるかもと期待して来たわけです。 でも、沼津駅南口の商店街にある駄菓子屋さんや、 沼津IC近くのおみやげ等を探してみましたが、 どこにも見当たりませんでした。もっと西に行かないと無いのでしょうか・・・。 ちなみに、沼津駅の北口にも行ってみましたが、 「Bivi」という建物以外は意外に何も無く、 少し離れたところにあるガードを使わないと南口にも戻れないようで、 少し不便だと思いました。 あと、ガードの近くに「スルガレジャーセンター」というビルがありましたが、 上の方の階にあるお店が営業中なのかが気になりました。

さすがに今日はゴールデンウィークの前半戦最終日ということで、 東名の上りは秦野中井から先が25kmの渋滞だとか。 うんざりしながら、途中で足柄サービスエリアにも寄りましたが、 かなりの混雑っぷりでした。 ここのスターバックスでコーヒーを買い、 途中から小田原厚木道路に乗り換えたところ、 幸いにも渋滞には巻き込まれずに済みました。 なお、夕ご飯は「グラッチェガーデンズ」でパスタを食べました。 初めて利用しましたが、とても安いっすね。 イタリアン系ということで「サイゼリヤ」と好みが分かれるかもしれませんが、 皆さんはいかがでしょうか? まあ、そんな日もあります。


2007年4月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー