遅刻の帝王の部屋 : 妖しい日記 : 2009年7月 Home | 日記 | BBS | ラジオ | イベント | 技術情報 | リンク | 検索

妖しい日記

2009年7月のバックナンバー

2009年6月の日記 / 2009年8月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

7・5
今日は、ちぃちゃんが午前中は教習だったので、お昼に地元で待ち合わせました。 ランチに江ノ島で生しらす丼を食べようと思ったのですが、 お店のブログをチェックしたところ、今日は生しらすの水揚げが僅かだったとか。 仕方がないので、あきらめて「レッドロブスター」に行きました。 私はシーフードのクリーミー焼きリゾット、 ちぃちゃんはシュリンプオムライスを食べました。満足です。 でも、次回こそはロブスターを食べたいです。 その後は、辻堂の駐車場に車を停めて、東海道本線で平塚に移動。 東口から降りたら、ものすごい混んでいました。 さすが、「第59回湘南ひらつか七夕まつり」の最終日です。

さっそく、デジカメを手に竹飾りを見て回りました。 新聞記事によると、不況で竹飾りの本数が減ったということなのですが、 それでも大変盛況でした。 常連の滝口カバンは「ブレーメンの七夕音楽隊」を出展、 他にもおとぎ話あり、ピカチュウあり、 アンパンマンにドラゴンボールありという感じでしたが、 「桃から生まれた桃太郎」の立体竹飾りが少し恐かったかもしれません・・・。 2週目は屋台を見て回りましたが、 ちぃちゃんがさつまスティックを食べたがっていたものの、 なかなか見つからないワナ。 大分回ったところでようやく発見しましたが、 シーズン外れなのでしょうかねー。 さらにじゃがバターを食べたり、平塚名物の「弦斎カレーパン」を食べたりと、 割と満喫したかもしれません。

とこで、今日はMNビルの真下の「四季の広場」の特設ステージで、 藤原一晴さん の一年ぶりのライブがありました。 午後7時半から40分ほどのステージだったのですが、 さすがにトークは少し控え目だったものの、 楽しませていただきました。やはり生はよいですね。 デジカメで少し撮影をしてみたのですが、 夜なので結構苦労してしまいました。いいカメラが欲しいです・・・。 ライブ終了後、夜の竹飾りを見て回ってから、電車で辻堂に戻りました。 臨時列車が出ていたのですが、大船と国府津の折り返し運転ということなので、 やはり地元からの来場者がほとんどなのでしょう。

屋台だけでは微妙に物足りなかったので、 晩ご飯は藤沢の「藍屋」に行きました。 私は「華遊膳 (はなゆうぜん) 」、ちぃちゃんは「かに雑炊膳」を食べました。 「華遊膳」は9種の小鉢がお楽しみ♪なのですが、 豪華だけどちょっと量が多いかと思いきや、無事に食べ切りました。 かなり満足です。


7・11
プロジェクトが終盤ということで、まとめの時期に入っております。 9日は、午後1時から顧客とWeb会議 (音声とPCの画面を共有) があったのですが、 ほとんど休憩も無しにぶっ通しで、終わったのが0時過ぎ。 しかも、会議での指摘を反映して、 報告書を今夜中に仕上げてほしいということなので、 それから午前1時過ぎまで作業をしていました。 結局、始発で帰ったのですが、最後の最後まで・・・。 その代わり、翌日はようやく落ち着いたようなので、午後8時前に退散。 帰宅して、「まよなか」も聞かずに午後10時前に寝てしまいましたよ。

今日もお休みでしたが、 睡眠時間がずれると、次の日の調子も狂いますね・・・。 一応、ブログや日記は進めたのですが、あまり進展は無かったです。 あと、1年以上前に作った「とある動画」が前編までで止まっていたので、 久しぶりに後半を進めようと思ったのですが、 ツールの使い方を完全に忘れているので、 思い出すところまでで時間切れになってしまいました。 まあ、そんな日もあります。


7・12
今日は、ちぃちゃんが珍しく教習が無いということで、 お昼ぐらいに自宅に迎えに行って、渋谷方面を目指します。 大崎の近くに安い駐車場があるのを知り、そこに停めようとしたのですが、 なぜか迷ってしまうワナ。 結局、あきらめて会社の近くに移動して、 いつもの駐車場に停めました。 で、せっかく渋谷に来たので、久しぶりに 「GOLD RUSH」 に行ってみました。 私は300gハンバーグ、ちぃちゃんは200gのハーフ & ハーフを食べたのですが、 いつ来ても満足です。 ちなみに、今日は午後2時過ぎだったのに、ほぼ満員でした。 大学生の軍団がいたようですが、近くで何かの大会でもあったのでしょうか・・・。

その後は、東急文化村まで行って、 「奇想の王国 だまし絵展」 を見てきました。ちぃちゃんのリクエストです。 午後3時半ぐらいに着いたのですが、ちょうど混んでいた時間のようで、 チケットを買うだけで30分ぐらいかかってしまいました・・・。 場内も結構混んでいましたが、2〜3周したので、一通りは見られたと思います。 美術の教科書で見覚えのある「エッシャー」の作品も展示されていたりしましたが、 私はコースの終盤にあった、現代の立体系の作品が好きだったかもしれません。 例えば「遠近法のテーブル」というのも面白かったですし、 特にお気に入りは「水の都」。 錯覚で街並みが立体的に見えるのですが、見る位置を変えると、 街並みも付いてくるという。 面白かったので何度も見ていたら、酔ってしまいましたが・・・。 そんな感じで、午後5時過ぎに会場を出たのですが、 その頃になると列もだいぶ捌けていたようです。

駐車場に戻り、再度大崎方面へ。 さっき行きたかった駐車場は見つけられなかったのですが、 別の駐車場に停めて、 やって来たのは 「子供の森公園」 です。 公園の広さとしては、中ぐらいでしょうか。 通称「かいじゅう公園」と呼ばれているそうですが、 その名の通り、カラフルな恐竜が8匹ほど設置されています。 いきものがかりの「茜色の約束」のPVの撮影にも使われたということで、 確かに見覚えのある光景でした。 思わず、二人でデジカメで写真を撮りまくってしまいましたよ。 ちなみに、公園の隣にある野球場では、どこかのチビッ子が練習中でした。 大分まったりしたので、かなり満足して公園を出たら、 目黒川を挟んで向こう側に、探していた駐車場を発見。 こんな所にあったのか・・・。 でも、これで今度はもう間違えないと思います。

今日は何だか歩き疲れてしまったのですが、 車で相模原に戻ってから、「おはしカフェ」で夕ご飯を食べました。 私は小鉢定食、ちぃちゃんは「あつあつステーキごはん」 にしました。おいしかったです。 ところで、喫煙席の方で、PSPで通信対戦をしながら騒いでいる男女4人がいたのですが、 何のゲームをしているのだろうと、少し気になってしまいました。


7・18
今週は、本業以外の仕事でバタバタな一週間でした。 本当は、15日の夕方から会社を抜け出して、 お台場方面に行きたかったのですが、 いろいろと邪魔が入ってしまったり・・・。 その代わり、この週末は無事に三連休を迎えられそうです。 昨晩は、PSP版の「イース I & II」を少しプレイしていたら、 思わず夜更かししてしまったので、 今日はお昼過ぎに起きてダラダラとしてました。 ちぃちゃんが午後5時ぐらいまでバイトだったので、 午後6時過ぎに合流して、藤沢へ。 少し時間があったので、 ちぃちゃんが江ノ電改札前のプラレールのガチャガチャに挑戦したり、 ルミネで買い物をしてから、タリーズで少し休憩。 藤沢は、かつて「おさるのさんぽみち」や 「さるカニ合戦!」を聞きに来た場所なので、 ちょっと懐かしかったです。

今日は、 藤原一晴さん のライブがあるということなので、 午後8時半ぐらいに 「CLUB TOP'S FUJISAWA」 というライブハウスに行ってみました。 進行が遅れていたようで、前のバンドの演奏を3〜4曲見た後、 司会のSWAMPSの「はっと」氏に紹介されて、ステージ上に一晴さんが登場。 5年ぶりの復活ライブでしたが、 さすがにその間のブランクを感じさせない内容でした。 トークは控えめと言いつつも、あいかわらず絶好調でしたし・・・。 今回は新曲もあって、打ち込みで作ってきた音源を流しながら、 ギターを弾きながら歌っていました。 アンコールでは客席から花束をもらっていたし、 やっぱりみんなライブを心待ちにしていたようです。 次回のライブも期待していますね。

終了後、時計を見たら午後10時近くだったので焦りましたが、 ちょっとドライブ。 平塚のジョナサンで、私は「冷麺とピリ辛まぐろ丼」、 ちぃちゃんは「1日分の緑黄色野菜が摂れるドリア」を食べました。 なかなかおいしかったです。


7・19
今日こそ、江ノ島で生しらす丼を食べようと思って、 お店のブログを見てみたところ、「大漁」の記事が。 そんなわけで、行ってきましたよ。 お昼過ぎに江ノ島大橋の入口に着いたのですが、 車がさっぱり進まなさそうだったので、 湘南海岸公園の駐車場に停めて、徒歩で江ノ島に向かうことにしました。 湘南海岸を歩いていたら、海の家のおにいさんに声をかけられたり、 かけられなかったり。 今日も暑いので海水浴客で賑わっているようですが、 くもりのせいか「モロ混み」までは至っていないようです。 さて、弁天橋を渡って無事に江ノ島に着いたのですが、 車道はなぎさ駐車場からずっと車の列が続いていました。 この調子だと、停められるまで何時間かかるか分かりませんね・・・。

生しらす丼で有名な 「とびっちょ」 には午後1時ぐらいに到着。 さっそく順番待ちの名簿に名前を書いたのですが、 150番ぐらい後みたいです・・・。 生しらすは、店頭でもパックを売っていたので、 しばらくは残っていそうな感じです。 で、待ち時間に聖天島公園の猫を見に行ってから、 県営駐車場の遊歩道へ。 でも、今回はちぃちゃんも「足つぼロード」はパスしていたようです。 灯台の周辺で釣りをしている人々を見かけましたが、成果はあるのでしょうか? その後は、少し戻って「えのすぱ」の中で涼んだりしてから、 午後3時ぐらいにお店の前に帰還。あと50番ぐらいでした。 さすがにあきらめて帰った人が大半のようでしたが、 それでも我々が呼ばれるまで30分以上かかりました。 合計2時間半待ちっすよ・・・。

結局、私は「とびっちょ丼」、ちぃちゃんは「生しらすいくら丼」を食べました。 いろいろな海の幸を味わうことが出来て、かなり満足。 生しらすは少し不思議な食感でした。 おすすめメニューで、かえりしらすのかきあげとか、 生桜海老とか書いてあったのですが、頼んでも食べ切れなかった可能性大。 丼だけで満腹です。 一品あたりの量を少な目にして、 いろいろ注文出来るようにしてほしいと思うのは私だけでしょうか? そんなことを思いつつ、駐車場に向かいます。 湘南海岸で少し休憩したのですが、 海の家ももう店じまいの時間のようです。 それにしても、夕方の海は何だか落ち着きますね。「黄昏」というやつです。 でも、海の家のポニーが草むらの方にいたので、 ちょっとびっくりでした。

おなかがいっぱいだったので、それから少しドライブ。 平塚から国道129号を走っていたら、東の方に虹が見えました。 うーん、ステキ。 ちぃちゃんは、さっそくデジカメで写真を撮っていましたが、 私は運転中だったので・・・。 まあ、そんな日もあります。


7・20
今日はお休みなので、少し早起きして、 町田のヨドバシカメラでお買い物をしてきました。 かなり悩んだのですが、仕事で関係があるような、無いような、ということで 「931P」を購入。SoftBankの携帯電話です。 新スーパーボーナス一括払いなので、締めて90,720円。高いです・・・。 でも、ポイント還元15%ということなので、多少はお得なのでしょうか。 手続き中の時間に、PC売り場でネットブックを見たりしましたが、 午前中ですいていたので、店員さんが時々話しかけてきたりするものの、 対応がちょっと微妙だと思ってしまいました。

その後は、オートバックスに行って洗車してもらいました。 待ち時間にケンタッキーでランチです。 「激辛レッドホットウィング」というのがあったので、 恐る恐る挑戦してみましたが、 そんなに激辛ってほどでは無いと思ってしまいました。 私だけじゃないですよね!? その後は、先ほど買った携帯電話をいろいろ触ってみました。 待受画面にミニアプリを何個か表示出来る「モバイルウィジェット」 という機能があるのですが、 使いこなすのがちょっと難しい気がします・・・。 そうこうしているうちに、洗車完了。 さすがにピカピカです。 ただ、ワイパーのゴムが両方とも取れそうだったので、 「交換した方がいいよ」って言われてしまいました。

それから、いったん帰宅して少し寝て、「厚木家」でラーメンを食べてから、 少し日記を書いて・・・という感じで、 あっという間に三連休が終わってしまいました。あらら。


7・22
今日は日食の日でしたが、朝から雨だったので、あきらめて仕事をしていました。 すると、午前11時ぐらいに、どこからともなく「見えた」という噂が。本当!? ビルの入口を見てみたら、たくさんの人が空を見上げていたので、 私もつい見に行ってみました。 空は曇っていましたが、雲の薄い部分から欠けた太陽が見えたので、 「おおっ」と思ってしまいました。 この日のために、Amazon.co.jpで日食グラスを買ってあったのですが、 不要だったようですね・・・。 いったん席に戻り、10分後ぐらいにもう一度見に行ってみたのですが、 もう見えませんでした。写真を撮っておけばよかったかなー。

お昼になったところで、日食記念 (?) ということで、 会社の人たちと代官山の「美登利寿司」に行きました。 歩きながら、ちょこちょこ空を見上げていたのですが、日食はさっぱり見えず。 でも、日食の終わる数分前になって、ようやく雲から太陽が見えました。 確かに少しだけ欠けていたと思います。これで見納め。 ところでお寿司ですが、今回は海鮮丼に挑戦しました。 ほとんどの人が海鮮丼を頼んでいるようですが、 丼に具がいっぱいで非常においしかったです。これで800円。幸せです。 会社からはちょっと遠いけど、絶対また来ようと思いました。

その後は、代官山から東横線に乗って、さらに山手線、丸ノ内線と乗り換えて、 茗荷谷へ。 区の施設内の会議室で、とある団体の集まりがあったので、参加してきました。 いくつか製品紹介があったり、今年度の活動テーマやリーダーを決めたり、 という感じです。 以前は何十人も来ていたのですが、今回の参加者は十数人。少ないですね・・・。 最後に机や椅子を片付けて、午後5時半に退出。 渋谷に戻って、ロッテリアで「絶妙バーガー」を食べてから、会社に戻りました。 おいしかったけど、何となくモスバーガー系とか思ってしまいました。 個人的には、「絶品チーズバーガー」の方がシンプルで好きかもしれません。


7・23
今日は午後から、今回のプロジェクトの総括会議がありました。 顧客側のメンバー8名が来社、弊社からも7名が出席したのですが、 偉い方ばかりでさすがに緊張しました。 全体的に雰囲気はおだやかだったのですが、 議論が白熱したり、しなかったりで、時間切れで午後5時半に終了。 その後は懇親会ということで、会社の近くの和食系の居酒屋さんに行きました。 通勤路なのに、こんなところにこんなお店があったとは・・・。 野菜たっぷりの京風黒豚しゃぶしゃぶがメインでしたが、おいしかったです。 そして、顧客の方々が飲みまくりだったので、 さすが大企業は鍛えられているとか思ってしまいました。

そんな感じで、午後8時半ぐらいに解散となったのですが、 今日はそのまま帰宅。 実は、ネットで買った新ノートPCが届いたので、 さっそくセットアップを始めたのですが、 おかげで夜更かしになってしまったのは言うまでもありません。


7・25
今日は、ちぃちゃんが午後3時までバイトということなので、 お昼過ぎに起床。 お湯を沸かしていたら、いきなりちぃちゃんから連絡があって、 バイトは12時までだったって・・・。 急いで準備をして、午後1時過ぎに待ち合わせ。 地元のインド料理屋さんに行きました。 私は、日替わりの「ナスとキーマのカレー」を食べたのですが、 ちぃちゃんがスペシャルランチに挑戦。 チキンティッカを食べて「おいしい」と言っていました。 その後、ワイパーのゴムを交換してもらいに、車のディーラーさんに行きました。 以前は、交換だけで結構したような気がしましたが、今回の料金は2,500円。 多少はリーズナブルになったのかもしれませんね。

ところで、4月から担当の営業さんが変わったということで、 ごあいさつをしてきました。意外にも若いおねえさんです。 ちぃちゃんによると、企業の人事担当によくいる感じとか。 で、いきなり「買い換えの方はいかがですか?」という話になったのですが、 せっかくなので試乗してみることにしました。 普通のCooperですが、実は新型は初めてだったりします。 キーのセットの仕方から違ったのでドキドキでしたが、 運転席やエアコン等のボタン類もおしゃれになっていたので、ちょっと感心。 少し走ってみましたが、エンジンの音も静かだし、 ハンドル操作も軽かったので、確かに女性にも運転しやすいのかも。 でも、途中でちぃちゃんに運転を変わろうとしたら、 「ペーパーなので」と断固として拒否されていました。 ちなみに、コースにラブホテルがあったので、微妙に気まずかったです・・・。

その後は、ちぃちゃんが学校の図書館に本を返しに行ってから、 「こどもの国」やTBSの「緑山スタジオ」の辺りをドライブして、 センター北へ。 「ノースポート・モール」 に来てみました。 久しぶりだったので、フードコートのお店も少し変わっていたようで、 「くにがみ屋」というラーメン屋さんの代わりに 「とんとり」という大分唐揚げ専門店が入っていました。 今回は 「山本商店」 でせいろ蒸しを食べたのですが、 周りを見ても大半の方がしゃぶしゃぶで、 たまにすき焼きという感じでした。 せいろに野菜と肉を敷き詰めて10分ぐらい蒸すのですが、 余分な脂が落ちてさっぱりヘルシー、とてもおいしいです。 ちなみに、システムが少し変わっていて、 夜もソフトドリンク飲み放題、アイスも食べ放題になっていたので、 お得かもしれません。

ところで、リラクゼーションコーナーに「O2スパ」というのがあったので、 マッサージチェアを試してみました。 癒し系のビデオを見ながらマッサージをして、リラックスしようというものです。 でも、なぜかちぃちゃんの座った席だけ「通信エラー」と出ていて、 ちぃちゃんが激怒していました。よくあることです・・・。 ちなみに、マッサージチェアと酸素バーで1セットみたいなので、 今度は酸素バーも試してみようと思います。


7・26
今日は、お昼過ぎに起きてダラダラしてから、美容院に行きました。 カラーのメッシュを入れるのをやめたのですが、 何となくトリートメントを買わされてしまったので、 やっぱり料金がアレでした。 あと、夏なので (?) 眉毛をカットしてもらいました。 たまにはこういうのもありでしょう・・・。 いったん帰宅して少し日記を書いてから、 以前から気になっていた、 中央林間の「のすけ」というラーメン屋さんに行ってみました。 豚骨ラーメンですが、あっさりまろやかでおいしかったです。 店員さんの雰囲気もよかったですし。 結構人気らしいのですが、その理由が分かったような気がします。 ちなみに、今回はノーマルの「白」を食べたのですが、 次回は魚介の「黒」に挑戦したいです。

2009年6月の日記 / 2009年8月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー