遅刻の帝王の部屋 : 妖しい日記 : 2009年7月 : 2009年7月5日 Home | 日記 | BBS | ラジオ | イベント | 技術情報 | リンク | 検索

妖しい日記

2009年7月のバックナンバーより

2009年7月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

7・5
今日は、ちぃちゃんが午前中は教習だったので、お昼に地元で待ち合わせました。 ランチに江ノ島で生しらす丼を食べようと思ったのですが、 お店のブログをチェックしたところ、今日は生しらすの水揚げが僅かだったとか。 仕方がないので、あきらめて「レッドロブスター」に行きました。 私はシーフードのクリーミー焼きリゾット、 ちぃちゃんはシュリンプオムライスを食べました。満足です。 でも、次回こそはロブスターを食べたいです。 その後は、辻堂の駐車場に車を停めて、東海道本線で平塚に移動。 東口から降りたら、ものすごい混んでいました。 さすが、「第59回湘南ひらつか七夕まつり」の最終日です。

さっそく、デジカメを手に竹飾りを見て回りました。 新聞記事によると、不況で竹飾りの本数が減ったということなのですが、 それでも大変盛況でした。 常連の滝口カバンは「ブレーメンの七夕音楽隊」を出展、 他にもおとぎ話あり、ピカチュウあり、 アンパンマンにドラゴンボールありという感じでしたが、 「桃から生まれた桃太郎」の立体竹飾りが少し恐かったかもしれません・・・。 2週目は屋台を見て回りましたが、 ちぃちゃんがさつまスティックを食べたがっていたものの、 なかなか見つからないワナ。 大分回ったところでようやく発見しましたが、 シーズン外れなのでしょうかねー。 さらにじゃがバターを食べたり、平塚名物の「弦斎カレーパン」を食べたりと、 割と満喫したかもしれません。

とこで、今日はMNビルの真下の「四季の広場」の特設ステージで、 藤原一晴さん の一年ぶりのライブがありました。 午後7時半から40分ほどのステージだったのですが、 さすがにトークは少し控え目だったものの、 楽しませていただきました。やはり生はよいですね。 デジカメで少し撮影をしてみたのですが、 夜なので結構苦労してしまいました。いいカメラが欲しいです・・・。 ライブ終了後、夜の竹飾りを見て回ってから、電車で辻堂に戻りました。 臨時列車が出ていたのですが、大船と国府津の折り返し運転ということなので、 やはり地元からの来場者がほとんどなのでしょう。

屋台だけでは微妙に物足りなかったので、 晩ご飯は藤沢の「藍屋」に行きました。 私は「華遊膳 (はなゆうぜん) 」、ちぃちゃんは「かに雑炊膳」を食べました。 「華遊膳」は9種の小鉢がお楽しみ♪なのですが、 豪華だけどちょっと量が多いかと思いきや、無事に食べ切りました。 かなり満足です。


2009年7月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー