遅刻の帝王の部屋 : 妖しい日記 : 2009年7月 : 2009年7月19日 Home | 日記 | BBS | ラジオ | イベント | 技術情報 | リンク | 検索

妖しい日記

2009年7月のバックナンバーより

2009年7月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

7・19
今日こそ、江ノ島で生しらす丼を食べようと思って、 お店のブログを見てみたところ、「大漁」の記事が。 そんなわけで、行ってきましたよ。 お昼過ぎに江ノ島大橋の入口に着いたのですが、 車がさっぱり進まなさそうだったので、 湘南海岸公園の駐車場に停めて、徒歩で江ノ島に向かうことにしました。 湘南海岸を歩いていたら、海の家のおにいさんに声をかけられたり、 かけられなかったり。 今日も暑いので海水浴客で賑わっているようですが、 くもりのせいか「モロ混み」までは至っていないようです。 さて、弁天橋を渡って無事に江ノ島に着いたのですが、 車道はなぎさ駐車場からずっと車の列が続いていました。 この調子だと、停められるまで何時間かかるか分かりませんね・・・。

生しらす丼で有名な 「とびっちょ」 には午後1時ぐらいに到着。 さっそく順番待ちの名簿に名前を書いたのですが、 150番ぐらい後みたいです・・・。 生しらすは、店頭でもパックを売っていたので、 しばらくは残っていそうな感じです。 で、待ち時間に聖天島公園の猫を見に行ってから、 県営駐車場の遊歩道へ。 でも、今回はちぃちゃんも「足つぼロード」はパスしていたようです。 灯台の周辺で釣りをしている人々を見かけましたが、成果はあるのでしょうか? その後は、少し戻って「えのすぱ」の中で涼んだりしてから、 午後3時ぐらいにお店の前に帰還。あと50番ぐらいでした。 さすがにあきらめて帰った人が大半のようでしたが、 それでも我々が呼ばれるまで30分以上かかりました。 合計2時間半待ちっすよ・・・。

結局、私は「とびっちょ丼」、ちぃちゃんは「生しらすいくら丼」を食べました。 いろいろな海の幸を味わうことが出来て、かなり満足。 生しらすは少し不思議な食感でした。 おすすめメニューで、かえりしらすのかきあげとか、 生桜海老とか書いてあったのですが、頼んでも食べ切れなかった可能性大。 丼だけで満腹です。 一品あたりの量を少な目にして、 いろいろ注文出来るようにしてほしいと思うのは私だけでしょうか? そんなことを思いつつ、駐車場に向かいます。 湘南海岸で少し休憩したのですが、 海の家ももう店じまいの時間のようです。 それにしても、夕方の海は何だか落ち着きますね。「黄昏」というやつです。 でも、海の家のポニーが草むらの方にいたので、 ちょっとびっくりでした。

おなかがいっぱいだったので、それから少しドライブ。 平塚から国道129号を走っていたら、東の方に虹が見えました。 うーん、ステキ。 ちぃちゃんは、さっそくデジカメで写真を撮っていましたが、 私は運転中だったので・・・。 まあ、そんな日もあります。


2009年7月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー