遅刻の帝王の部屋 : 妖しい日記 : 2009年2月 Home | 日記 | BBS | ラジオ | イベント | 技術情報 | リンク | 検索

妖しい日記

2009年2月のバックナンバー

2009年1月の日記 / 2009年3月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

2・1
今日は、ちぃちゃんが午前中は受験だったので、午前11時過ぎに迎えに行きました。 会場の相模女子大付近を走っていると、 ちぃちゃんから私の車を目撃したという電話があって、無事に合流。 そして、やって来たのは鎌倉です。 保土ヶ谷バイパスで狩場IC、横浜横須賀道路で朝比奈IC、 そこから一般道というルートでしたが、 やはり八幡宮付近が少し渋滞していたようです。 午後1時ぐらいに由比ヶ浜現地に着いて、まずは「サンマリオ」へ。 私はもちろんしらすのピラフ、ちぃちゃんはカニのクリームスパを食べました。 うーん、満足。

午後2時ぐらいに出発、いったん鎌倉駅を経由して、銭洗弁天を目指しました。 法務局前の交差点を右に曲がり、狭い道をひたすら歩きます。 かなり不安になってきたところで、坂道の途中にのぼりを発見。 トンネルを抜け、鳥居をくぐって境内へ。 岩屋の中で、みんながざるの中にお金を入れて、じゃぶじゃぶと洗っていました。 ちぃちゃんは小銭だけのようでしたが、 私も恐る恐る五千円札を洗ってみました。 洗ったのはいいけど、乾かないとお財布に入れられないのが難点ですね。 ところで、女の子二人組がしゃがんでいる後ろ姿を見たら、 Gパンからおしりが丸出しだったので、さすがにギザヤバスって感じでした。 その後は、境内にいくつもある神宮をお参りしたのですが、 その度にお賽銭がいるので、せっかく洗った小銭を全部使ってしまいましたよ・・・。

銭洗弁天を出てからは、坂道を少し戻って、佐助稲荷神社に行ってみました。 鳥居のトンネルの階段を上ると、山に囲まれて、小さな神社がありました。 階段の途中にも、境内にも狐さんがたくさんいらっしゃいました。 あと、野生のリスもいましたよ。 一通り見て回ったので、午後3時半ぐらいに出発。 鶴岡八幡宮を目指します。 不安でしたが、「NAVITIME」を頼りにどうにか駅前まで戻ってきました。 今日も「キャラウェイ」の前には行列が出来ていました。 で、歩き疲れたので、「いも吉」で休憩。 今回は、焼きいも味のソフトクリームに挑戦してみました。 確かに焼きいもっぽい感じだったような気がします。 ちぃちゃんが紫いもコロッケを食べたそうでしたが、ぐっと我慢。 その代わり、おみやげにスイートポテトを買っていました。

ようやく鶴岡八幡宮に着いたのですが、 境内で御神酒まんじゅうを売っていたので、 ちぃちゃんがさっそく買っていました。招福です。 石段を上り、お参りをしてから、おみくじを引きます。吉でした。 おまもりも買ったのですが、巫女さんが微妙な感じだったので、 「まぁ、こんなもんだな」と言いつつ、八幡宮を後にしました。 せっかくなので、近くにある源頼朝の墓に行ってみることにしましょう。 小学校や中学校の脇を歩き、住宅に囲まれた山の中腹にあるそうです。 階段を登ったところに石の塔がありましたが、意外と寂しいお墓です。 この辺りに幕府があったそうですが、それらしい建物とかは無いようなので、 あまり実感が沸きませんでした。

そんな感じで、歩いて駐車場まで戻ったのですが、午後6時閉場ということなので、 結構ギリギリでした。さすがに今日は歩きまくりで、足が痛かったです。 で、車で相模原方面まで戻ったのですが、 「もつ」が食べたいということなので、相模大野の「もつ玄」に行ってみました。 いわゆる飲み屋ですね。 私たちのテーブルの隣が男5・女2のグループだったのですが、 学生なのかバイト仲間なのか、ちょっとよく分からない集団でした。 ところで、博多和牛もつ鍋のみそ味を食べてみたのですが、 もつが少な目で、キャベツばっかりだったような気がします。 ヘルシーでいいですが、ちょっと物足りない感じです。 あと、鹿児島黒豚姫餃子を食べました。 他にもつくねや鶏の串焼きを頼もうかと思ったのですが、 雑炊で満腹になってしまいましたよ・・・。 まあ、そんな日もあります。


2・15
先週の週末は二日とも出社でした。 そのせいか、11日の水曜日ぐらいに風邪をひいてしまったようです。 会社で、周りの人たちがずっと咳き込んでいたので、私も移されたのでしょうか。 ただ、鼻と咳が出るだけで、発熱や体のだるさは無かったので、 インフルエンザとかでは無いようです。 翌日夜は少し長めに寝たせいか、13日の金曜日には相当よくなりました。 でも、今日も出社だったからでしょうか、 夕方ぐらいからまた咳が出るようになってしまいましたよ・・・。

そんな感じで、今日は午後7時半ぐらいに会社を切り上げてきました。 ちぃちゃんと地元の駅で合流して、大和に新しく出来た馬車道へ行ってみました。 国道467号沿いですが、高座渋谷駅の近くなので、大和と藤沢の境界ぐらいでしょうか。 でも、清心の馬車道よりも、北里に出来た「ピッツェリア馬車道」 に近い雰囲気だったかもしれません。 メニューもパスタ中心だったし、デザート広場も無いし・・・。 でもドリンクバーは健在だったようです。 結局、二人ともパスタを食べましたよ。 ちなみに、袴姿の店員さんはなかなかな感じだったかもしれません。

ところで、昨日はバレンタインということで、 ちぃちゃんから「ガトーショコラ」をいただきました。 ハート型のチョコレートケーキです。 ちょっと砂糖を多めにまぶしてしまったみたいですが、おいしかったですよ♪


2・22
昨日は結局家に帰れず、朝まで作業をしていたのですが、 朝になったら顧客から次々とメールが来たので、 眠いのを我慢して返信せざるを得ないワナ。 結局、午前11時半ぐらいに会社を出ました。 ところで、家のやかんが壊れてしまったので、 最近話題の (?) 電気ケトルを買ってみたのですが、 消費電力が1500Wもあるのですね。 私の部屋はタコ足だらけなので、どこから電気を取るのかさんざん悩んだ末に、 エアコンのコンセントを外すことにしました。 カップラーメンを食べる度にコンセントをつなぎ替えるのがちと面倒なのを除けば、 お湯が沸くのも早いし、沸騰したら勝手にスイッチが消えるし、まあ満足です。

お昼を食べてようやく寝たのですが、 会社から電話がかかってきたり、ペリカン便が荷物を持ってきたりで、 あまり寝られなかったような気がします。 で、午後5時半ぐらいに家を出て、ちぃちゃんの家へ。 少しドライブを兼ねて、センター北の「ノースポート・モール」まで行きました。 今日のお店は「シズラー」です。 ちぃちゃんはシズリングシュリンプ、 私はラムチョップのグリルを食べました。海老と羊です。 ちぃちゃんが野菜を残したので、それらは当然のように私のお皿へ。 頑張って残さずに食べましたよ。 そして、サラダバーやスープバー、ドリンクバーを堪能して、非常に満足、 非常に満腹でした。


2・28
昨夜、帰宅してからの出来事です。 コンタクトレンズを外して、所定のケースに入れたはずなのですが、 気が付いたら片方のレンズが消えていたのです。 床に落ちているかと思ったものの、どこにも見つからず。 仕方なく、今日午前中にメニコンに行って、新しいレンズを入手してきました。 メルスプランに入っているので5,000円の負担だけで済みましたが、 そうは言っても安くはないです・・・。 ちなみに最近は、一日中ほとんどコンタクトだったりします。 なぜか眼鏡だといまいち落ち着かない気がするのですが、 眼鏡のフレームが少し曲がっていたりするのかもしれませんね。 まあ、そんな日もあります。

2009年1月の日記 / 2009年3月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー