遅刻の帝王の部屋 : 妖しい日記 : 2010年6月 : 2010年6月15日 Home | 日記 | BBS | ラジオ | イベント | 技術情報 | リンク | 検索

妖しい日記

2010年6月のバックナンバーより

2010年6月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930

6・15
今日は、午後5時から「iPhone 4」の予約受付開始ということで、 仕事中もそわそわしてしまいました。 少し情報収集をしようとしたのですが、 こんな日に限ってTwitterがつながらないとか・・・。 代わりにGoogleの「アップデート検索」をチェックしてみたところ、 秋葉原とかでは早めに整理券を配っているところもあるようです。 とりあえず午後5時までは我慢して、休み時間になったところで、 ソフトバンクのオンラインショップにアクセス。 でも、さすがにアクセスが殺到しているようで、 サイトが全然表示されません。 このままでは埒が明かないので、あきらめて会社を出て、 渋谷駅に向かいます。

何となく、ビックカメラの渋谷ハチ公口前店に行ってみたのですが、 意外と予約受付中とのことでした。 半信半疑で並んでみると、 整理券は40番ぐらい。密かに穴場だったのかもしれません。 10分に2人ぐらいずつのペースで進んでいたのですが、 午後5時45分ぐらいから列がピタリと動かなくなったので、 とりあえず前に並んでいるカップルを観察したりして過ごしました。 列の中にはiPad持参の人もいたので、「気合い入っているなー」 と思いました。 そうこうしているうちに1時間が経過、 店員さんから 「システムがダウンしていて予約手続きが進んでいない」 という説明があり、 復旧時刻は未定だがこのまま残るか、後日来るかと聞かれました。 ほとんどの人は整理券を持って帰ったのですが、 私はもうしばらく残ってみることにしました。

10分ぐらいして端末が「仮復旧」したということで、受付再開。 少しして、私もカウンターに案内されました。 両隣の人は店員さんにいろいろ質問していて、 非常に時間がかかっていたようですが、 私はiPhone 3Gからの機種変更ですし、事前に決めていたので、 スムーズに進むはずが、それでも10分ぐらいかかって、 ようやく手続き完了。 店を出たら午後7時半ぐらいで、いつの間にか雨が降ってきていたのですが、 急いで会社に戻ったら何事も無かったようで、とりあえず一安心でした。 まあ、そんな日もあります。


2010年6月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー