遅刻の帝王の部屋 : 妖しい日記 : 2009年8月 : 2009年8月23日 Home | 日記 | BBS | ラジオ | イベント | 技術情報 | リンク | 検索

妖しい日記

2009年8月のバックナンバーより

2009年8月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

8・23
今日は、ちぃちゃんと相模大野で待ち合わせて、 ロマンスカーで新宿方面に向かおうと思ったのですが、 小田急線が人身事故でダイヤが乱れているようなので、車で行くことにしました。 でも、東名高速も一部で詰まっているようなので、途中まで一般道を使用したり、 結構ドタバタしました。 どうにか、今日の目的地である高円寺に、午後1時少し前に到着。 会場に向かう時に商店街を通ったら、 何となく「下町」っぽい感じで、和みました。 会場の「座・高円寺」に着き、ランチをどうしようかと思ったのですが、 中にあるカフェにはあまり惹かれなかったので、 近くのこじんまりとしたイタリアンレストランへ。 二人ともパスタを注文しました。 急いで食べて会場へ戻ったのですが、少し開場時間を過ぎてしまいました。 でも、ギリギリ間に合ったようです・・・ 。

今回は、「虚構の劇団」の第三回公演「ハッシャ・バイ」というお芝居を観ました。 第三舞台の代表作品の一つですね。 夢と現実が複雑にからみあっていて、 最初は「?」だらけなのですが、 話の展開に連れて少しずつ謎が解けていく一方で、 思いもしなかったような方向に進んでいくという、 ある意味鴻上氏らしい (?) ストーリーでした。 なぜか、途中で出演者がうさぎのコスプレで会話をするシーンがあって、 「ウサぴょん」とか「ママぴょん」とか呼び合っているのですが、 その時のウサギっぽいしぐさが妙にかわいかったです。 そんな感じで、2時間ほどで舞台が終わったのですが、 今日は千秋楽ということで、鴻上氏もコスプレ姿でステージ上に登場して、 出演者の紹介をしていました。 よかったのですが、最後までよく分からなかった部分もあったかなー。 何度か見れば、いろいろとつながってくるのでしょうが・・・。

その後は、噂の実物大ガンダムを見に、お台場までドライブ。 8月いっぱいということなので、一度見ておきたかったのです。 でも、あと少しという所までは着いたのですが、 「船の科学館」の前あたりが激しく渋滞していて、 いつになったら「潮風公園」に着くのか分からないワナ。 仕方がないので、近くの「日本科学未来館」の駐車場に停めて、 歩いて潮風公園に向かいました。 途中で湾岸署や船の科学館の写真を撮ったりしながら、 10分ぐらいで公園に着いたのですが、すごい人出ですね。 もっとも、先週はコミケだったので、 比較にならないぐらいの状況だったのかもしれませんが・・・。 ちなみに、公園の駐車場の入口には入場待ちの車がずらっと並んでいて、 そのせいで周辺道路も全然車が進まないということが分かりました。

掲示に従って中に入ったところ、公園の中はお祭りのような状況です。 やっとのことでガンダム前に来た時には、もう日が暮れかけていました・・・。 でも、とにかくデカいです。さすが18m。 そして、ガンダムの周りには、デジカメや携帯電話を構えた人、人、人。 男も女も大人も子供も、みーんなガンダムです。 我々も、さっそくデジカメで撮り始めたのですが、 やっぱり細かい部分までよく出来ているなあ、と感心してしまいました。 時々、ガンダムの頭が動くのですが、その度に「おおっ」と歓声が上がります。 あと、ガンダムの股の下を歩けたり、 ガンダムの脚を触ることが出来るコーナーがありましたが、 ここにも結構な列が出来ていました。 そんな感じで、周りの売店の様子をチェックしつつ、 何度もガンダムの勇姿を眺めながら、公園を後にしたのでした。

ちぃちゃんが新しいデジカメ用のメモリカードを買いたいということなので、 ついでに秋葉原のヨドバシカメラに来てみました。 今日は午後9時で閉店ということで急いでお買い物を済ませてから、 8階のレストランフロアに行ってみました。 お店を一通り見て回り、かなり悩んだ末に、「韓のおしり」というお店を選択。 名物の「鉄板鍋」を食べたのですが、 ピリ辛なお鍋にお肉も野菜たっぷりで、結構おいしかったです。 シメに雑炊を食べたら、おなかがパンパンになってしまいましたよ・・・。 通常の鍋を注文したはずが、 なぜか「通の韓国風鉄板鍋」になっていたのですが、まあいいでしょう。 それにしても、隣の席で、コスプレしたメイドさんが、 そのメイドさんのお店の常連客らしき男性と食事をしていたのですが、 いったい何だったのでしょうか? メイドさんの来る前は、女性の2人組がずっとニンテンドーDSをプレイしていたし、 さすがAkibaだと思いました。


2009年8月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー