遅刻の帝王の部屋 : 妖しい日記 : 2009年8月 : 2009年8月16日 Home | 日記 | BBS | ラジオ | イベント | 技術情報 | リンク | 検索

妖しい日記

2009年8月のバックナンバーより

2009年8月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

8・16
今日は、近場でまったりしようと思ったのですが、 昨夜の打ち合わせの結果、 「昭和記念公園」 に行くことになりました。 午前10時前にちぃちゃんを迎えに行き、 途中までは多摩テックと同じルートを走ります。 一昨日よりは多少すいていたようで、 午前11時半に到着しました。 園内に入り、サイクルセンターへ行ってみたところ、タンデムはまだあるようです。 ちぃちゃんは一輪車にも乗りたいと言っていましたが、 せっかくなのでタンデムを借りて、昭島口へ移動。 自転車を降りて、レインボープールを外から見てみたのですが、 さすがに盛況のようですね。 ちぃちゃんが「プールに入りたくなった」とか言っていましたが、 今日は水着を持参していないのです。残念・・・。

この辺にバーベキューガーデンがあるということなので、試しに行ってみたところ、 近くにひまわり畑を発見しました。見渡す限りのひまわり。すごいです。 そして、バーベキューガーデンは、 なぜか大学のサークルらしき若い男女が多かったです。 何だかやらしいです・・・。 見ながら歩いているうちにおなかがすいてきたので、我々もランチにします。 園内には何ヶ所かレストランがあるので、 まずは「渓流広場レストラン」に行ってみました。 ここではファミリーバーベキューをやっており、売店もありましたが、 いまいちひかれなかったので、次は「レイクサイドレストラン」へ。 室内のレストランで、ここで私はきじ丼、ちぃちゃんはピラフを食べました。 味はまあまあでしたが、暑いので水がおいしかったです。 今日は皆さん、プールがメインのようなので、 それ以外は混んではいないようです。ボートもまばらでしたよ。

食後は、サイクリングをしながらの園内探索の続きで日本庭園に行ってみましたが、 そこには公園とは別世界が広がっていました。 池の周りには古式ゆかしい建物が何軒かあって、 景色を眺めながらまったりと休憩したり、盆栽苑を見たり、 池のすぐ近くまで降りて行ってみたり、滝に近づいてみたり・・・。 マイナスイオンを浴びて、リフレッシュ出来たような気がします。 再びタンデムに乗って、今度は「こもれびの里」に行ってみました。 入口に「ススメバチの巣に注意」とか書いてあったので、 恐る恐る中に入ります。 「昭和30年代の武蔵野の農村風景を再現」ということで、 農家や畑、水車、炭焼き小屋などがあるのですが、 まだ整備中のところもあるようです。 一通り回ったところで、暑くて倒れそうなので、 奥にある休憩所でお茶を飲みました。

タンデムに戻って、サイクリングコースを一周します。 この公園は本当にいろいろな施設があるのですが、 2回目なのにまだまだ全然回れていないです。 コースを回りながら、あらためてそんなことを思いつつ、 サイクリングセンターに戻ってきました。 さっきは、サイクリングセンターの近くの一輪車乗り場で、 子供たちが一輪車に乗っていたのですが、もう誰もいなくなっていました。 係員の方に聞いたら、一輪車の先生が帰ってしまったそうで、 今から乗るのなら有料になるとか。残念・・・。 そんな感じで、午後4時を過ぎたので、公園の出口へ向かいます。 せっかくなので、昭和天皇記念館に行ってみようと思ったのですが、 開館時間は午後5時までだそうで、今まさに入場が締め切られたところでした。 仕方ない、帰りますか。

相模原まで戻ってきて、清新の馬車道で夕飯にしました。 私はパスタ、ちぃちゃんはリゾットです。 デザート広場もプラスしたのですが、 ちぃちゃんが濃厚チーズケーキを食べて喜んでいました。 ところが、今日はどういうわけか、店員さんの年齢層がみな高目です。 馬車道に袴の女の子がいないなんて、超がっかりです。 それから、一見してそれっぽい感じのお客さんが何組か来ていたのですが、 ひょっとしてコミケ帰りだったのでしょうか。 さすがに席で同人誌を広げたりはしていなかったようで、 少し安心しましたが・・・。 袴の女の子がいないこととの関係性が少し気になりつつ、 お店を後にしたのでした。


2009年8月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー