遅刻の帝王の部屋 : 妖しい日記 : 2009年8月 : 2009年8月14日 Home | 日記 | BBS | ラジオ | イベント | 技術情報 | リンク | 検索

妖しい日記

2009年8月のバックナンバーより

2009年8月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

8・14
今日も、ちぃちゃんを午前9時ぐらいに迎えに行きました。 今日の目的地は 「多摩テック」 です。 ちぃちゃんは高校の遠足で行ったそうで、 閉園前にもう一度行きたいとのことですが、 私はおそらく初めてだったと思います。 橋本から八王子バイパスに入り、途中の打越ICで降りて、 京王線と並行に東に向かって、お昼ぐらいには着きました。 でも、すでに入口の正面のある駐車場は満車ということで、 近くの建設現場みたいなところに停めさせられました。 しっかり駐車料金は取られたましたが・・・。 入口まで徒歩で移動して、窓口でパスポート (1人4,000円) を購入して、いざ入園。 「48年間のありがとう」ということで、入ってすぐのところに、 懐かしの乗り物が展示してあったりしました。

とりあえず、観覧車に乗ろうということで、 「大観覧車トップキャビン」へ。全然並んでいなくて、あっけなく乗れました。 中にうちわがあったので、風流とか思ったのですが、 ゴンドラに乗るともわっと暑い・・・。 でも、上空に来たら風が涼しくて、気持ちよかったです。 この観覧車の高さは50m。 園内はもちろん、多摩周辺の景色がよく見えます。 隣の垂直落下マシン「スペースショット」も同じぐらいの高さまであるようですが、 こちらは調整中のまま、一足お先に営業終了していたようです。 ちなみに、隣のゴンドラでは、女の子4人組が外も見ずに、 ひたすらニンテンドーDSに熱中していました。 1周したら、すぐまたもう1回乗っていたようですが、 何をしていたのでしょうか?

次に、「ガリオン」という、 懸垂型モノレール風 (?) のアトラクションに挑戦してみました。30分待ちです。 空中を流れるように走る船団ということですが、 結構スピードが出るし、横に激しく揺れるので、なかなか爽快でした。 でも、これに限らず、どの乗り物もあっという間に1周しちゃうんですよね・・・。 降りてから、ランチを食べようと思ったのですが、園内の売店はどこも混んでいるようで、 近くの「ぱくぱくハウス」に行ってみました。 ちぃちゃんは、おにぎりパックとアメリカンドッグを購入していたのですが、 私はなぜか食欲が出ないので、フランクフルトだけ食べました。 寝不足のせいか、暑さのせいか、それとも夏バテなのかもしれませんが、 ちょっとまいってしまいました。

食後は、「ちんちん電車」に乗ってみました。ここも30分待ちです。 マスコンを操作して線路を一周するのですが、 ベルや警笛も鳴るので、かなり本格的。 「電車でGo!」みたいです。 隣の「ロボウォーカー」と併走するのがちょっと面白いのですが、 結構ガタガタ揺れるので、アメリカンだと思ってしまいました。 あと、係員のおねえさんが、マイクで堂々と「ちんちん電車」 とか言っているのでドキドキしましたが、開き直っていたのでしょうか・・・。 続いて、近くにある「スーパースカイライダー」に乗りました。 これは1時間待ちです。 空中をスーッと走る、二人乗りの宇宙バイクなのですが、 せっかくなのでちぃちゃんに運転してもらいました。 未来のバイクということで、宇宙刑事とかが乗っていそうな感じです。 このように、多摩テックには乗り物系のアトラクションが多いのですが、 さすがホンダ系列だと思いました。

次にやって来たのは、「でんでんむし」です。これも1時間待ちです。 さっきの宇宙バイクと似たような作りですが、 でんでんむしなので「ゆっくり空中散歩」ということになっています。 ここでは、待ち行列の途中でシートに腰掛けることが出来ました。 そろそろ疲れてきたので、非常にありがたかったです。 ところで、でんでんむしの中に1台だけ、 導入当初の白色バージョンがいるそうで、密かにみんな狙っているようです。 私たちはあまり気にしていなかったのですが、 いざ自分の番になったら、「あれ、白でんでんむしだ・・・!?」 他のお客さんがうらやましそうに見つめる中、 ちょっとだけ優越感に浸ってしまいました。 色以外に違いがあるわけではないのですが、 これも日頃の行いということなのでしょう。

でんでんむしを降りてから、近くの「テック峠」を散策。 峠の上に展望台があるようなのですが、 あちこちに「通行禁止」という掲示がしてあったので、 奥の方には行けませんでした。 やはり、もう暗くなりかけていたからなのでしょうかね? 結局全部通行禁止で、 林の中を通って入口の近くに出ただけだったのですが・・・。 出たところは「メモリアルストリート」で、 開園からの年表が書いてあるパネルがありました。 結構いろいろな乗り物がデビューしては消えていったようで、 今残っているのはそのほんの一部なのですね。 昔のアトラクションにも、結構面白そうなのがいくつもあったので、 乗ってみたかったなーと思いました。

夕方になったので、多少はすいてきたかなと思って、 人気アトラクションの「ドリームR」に行ってみました。 それでも60分待ちです。 多摩テックで一番新しいアトラクションということで、ナウなデザインの、 かなり本格的なゴーカートなのです。 タイムアタックになっていて、本日は2分17秒を切るのが目標だとか。 順番を待ちながら見ていると、意外とチビッ子の方がタイムが良かったりします。 ・・・さて、いよいよ私の番です。カートに乗り込み、 「おじさんの意地を見せつけてやる!」とばかりに、アクセルベタ踏み。 スピードアップのパワーボタンを必死に押して、 無事ゴールイン。ギリギリで2分17秒を切りました。 でも、ちぃちゃんは私よりもさらに0秒50ほど速いタイムでした。 やっぱり体重の差が大きいのでしょう。 ちなみに、今日のハイスコアは2分11秒台だそうですが、 裏技でも使わないと追いつけなさそうです。

その後は、もう一回観覧車と「ガリオン」に乗ってから、 ライトアップされた園内の写真を撮ったり、売店を見たりして、 午後7時半過ぎに退散。 まだ閉園30分前だったので、頑張ればもう少し回れたのかもしれませんが。 それにしても、確かに古いし、地味であまり大きくない遊園地ですが、 やっぱり無くなってしまうのはもったいなさすぎます。これも時代の流れなのでしょうが・・・。 ところで、多摩テックのモバイルサイトでは、 アトラクションの待ち時間や駐車場の空車状況をチェック出来るのですが、 更新が1時間に1回だけなのです。 ちょっと不便ですが、手動で毎回更新しているのでしょう。 あまり詳しすぎるのもアレですし、 これに限らず、手作りな感じが魅力なのかもしれません。

帰りに、ちぃちゃんが前から行きたがっていた、 相武台前の「元祖きんかどう」というラーメン屋さんに行きました。 いつも駐車場がいっぱいであきらめていましたが、ようやく達成です。 2人とも「きんかラーメン」を食べたのですが、 何とも言えないまろやかな味の豚骨ラーメンでした。 ちょっと味は濃い目ですが、非常においしかったです。 実は、私はかなり前に何度か食べたことがあったのですが、 当時はそこまで印象には残っておりませんでした。 きっと私も少しは成長したのでしょう・・・。 まあ、そんな日もあります。


2009年8月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー