遅刻の帝王の部屋 : 妖しい日記 : 2009年8月 : 2009年8月12日 Home | 日記 | BBS | ラジオ | イベント | 技術情報 | リンク | 検索

妖しい日記

2009年8月のバックナンバーより

2009年8月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

8・12
今日は、少し早めにちぃちゃんを迎えに行って、 「こどもの国」 を目指しました。 途中までは順調だったのですが、 やはり周辺の道路は渋滞中。 さらに、正面駐車場が満車で、牧場口の臨時駐車場に案内されましたが、 それでも午前11時半ぐらいに到着しました。 さっそく入場券を買って園内に入ったのですが、 さすがに周りは子供連れのご家族ばかりで、 しかもほとんどがプール目当てのようですね・・・。 とりあえず、正面入口まで移動して、 「レストラン・さんかくぼうし」で早めのランチを食べました。 私は「牛乳ラーメン」にしたのですが、これは冷やし担々麺ですね。 でも、ミルクたっぷりだったので、全然辛くなかったです。 ちぃちゃんは「モーモーライス」を食べましたが、 その実体はシチューライスでした。 さすがに「こどもの国」だけあって、子どもでも食べられるメニューのようです。

食べ終わって、中央広場の脇を歩いて行たら、「ローラーすべり台」を発見。 子どもたちに混じって、さっそくすべってきたのですが、全長110mもあるそうです。 でも、傾斜がゆるやかだからでしょうか、 いつぞやの「四季の森公園」のようにおしりが痛くならなかったので、よかったです。 歩きながら、屋外プールを覗いてみたのですが、まさに「芋洗い」状態。 泳いだりするのは難しそうですが、水遊びにはちょうどいいのかもしれません。 次に来たのは「白鳥湖」です。 ボート乗り場があったのですが、 スワンボートでまたタマタマが痛くなると危険なので、今回はパスです。 近くにドラム缶のいかだがあって、こちらは無料で乗れるようですが、 子ども達が占拠していました・・・。 なお、ビジターセンターがあったので行ってみようと思ったら、 土日しか開いていないそうです。

いかだの先には、キャンプ場やバーベキュー場がありました。 広場にテントが建っていたり、炊事場も完備されていますし、 キャンプファイヤーとかも出来るみたいですよ。 でも、虫とか蛇とかが出そうで、ちょっと恐いかもしれません。 しかも、夏休みはシーズンオフらしく、誰もいませんでした。残念・・・。 そんなことを考えつつ、再び湖の方まで戻ってきたところ、 湖の畔に白鳥が1羽だけいるのを発見しました。 しかも、人慣れしているようで、手を出したら目の前まで近付いてきました。 それどころか、エサだと思ったのか、指をパクッとしようとしてきました。 あのくちばしではさまれたら非常に痛そうなので、 慌てて手を引っ込めましたが、非常にスリリングでした。

湖を抜けて、「おとぎの広場」という、 いくつか遊具がある場所にやってきました。 私は「ゾウの伝音管」という物で遊んでいたのですが、 ちぃちゃんは「ジャックと豆の木」の形が気に入ったようです。 固くて太くて長くて、イヤーン・・・。 その後は「内周道路」をしばらく歩いたのですが、 途中にある第2トンネルは中が真っ暗。 子供たちがキャーキャー叫んでいましたが、 天井をよく見たらケーブルを撤去した跡を発見。 そして、道路の両脇の高台の下に、 閉鎖された入口が並んでいたので、ちょっと気になりました。 実は、こどもの国は昔は弾薬庫だったということで、その跡が残されているようです。 さっきのトンネルも当時のもののようで、 そういった歴史を考えながら歩いていると、また違った気分になりますね。

遊具や土管のある地帯を抜けて、次にやって来たのは「ポニー牧場」です。 ポニーに餌をあげられるということで、ちぃちゃんがさっそく挑戦していました。 にんじんの切れを差し出すと、目の前にポニーのでっかい口が近付いてきて、 にんじんをボリボリと噛みつぶしています。 それをデジカメで撮ろうとするものの、なかなかタイミングが合わずに苦戦中・・・。 どうにか撮ったところで、次の「こども動物園」には行かず、 「こどものくに牧場」で牛や羊を見ます。 ここでもポップコーンの餌をあげられるようですが、 ちぃちゃんは興味が無いのか、先に行ってしまったようです。 それから遊牧場に行ってみたのですが、一面牧草地帯です。 丘になっている所に上ってみたら、てっぺんからの眺めは気分爽快。 でも、滑りやすいので要注意だと思いました。

あと、その先にある「ミルクプラント」で、 こどもの国名物のソフトクリームを食べました。 1本300円。ちょっと高いけど、コクがあっておいしいです。 ようやく、自分たち以外のカップルが何組かいるのを発見して、少しホッとしました。 ここでは、窓から牛乳工場の中が見えたりしますが、 今日はお休みのようです。 あと、抽選券をもらったので、 ちぃちゃんがさっそくガラガラに挑戦したのですが、5等が当選しました。 おもちゃをゲットしていたようですが、 はずれのポケットティッシュの方がよかったのかもしれません・・・。 ちなみに、売店では牛乳も売っていましたが、 500mlのパックだけのようで、飲み切れそうにないので断念。 ソフトクリームを食べ終わって先に進むと、 最初の入口に戻ってきました。どうやらこれで1周したようです。

今度は、自転車乗り場に来てみました。乗り物はどれも1回150円。 窓口で、係員の方からチケットを買うのですが、 自動販売機にしないの?と思ってしまいました。 で、最初に「ローリングサイクル」というミニコースターに乗ってみました。 8人乗りで、足でペダルを漕いだり、漕がなくても進んだりという感じですが、 1周1分半ですし、さすがに恐くはなかったと思います・・・。 そして、タンデムを借りて、サイクリングコースに挑戦。 最初が上り坂なのでちょっとつらかったですが、 後半は下りなので、ちぃちゃんに止められつつ、結構スピードが出せました。 でも、1周1.6kmなので、あっという間に回ってしまいました。 それでも汗だくになったので、ベンチで休憩していたら、 ちぃちゃんから「8x4」攻撃を受けました。 他に「チャレンジサイクル」という水陸両用の車があったので、 これにも挑戦しようとしたのですが、 2人で100kgという体重制限はシビアだと思いませんか?

ところで、吊り橋にまだ行っていなかったので、最後に行ってみました。 高台を上ると、意外と大きな赤いつり橋を発見。 長さは50m、高さは11mとのことで、ゆらゆら揺れながら、どうにか渡りました。 反対岸から降りる時に、プール帰りの家族と何回かすれ違いましたが、 どうやら閉園時間が近付いているようです。 内周道路に出て、出口に向かっていたら、ミルクプラントに着いたので、 「やっぱり飲みたいね」と言うことで、 こどもの国の牧場で採れた特別牛乳の「サングリーン」を購入。 これも300円です。 二人で飲みましたが、コクがあるけどさっぱり。 普通の牛乳とは全然違います・・・。 満足して駐車場に戻ったら、ちょうど午後5時の閉園時間でした。 ちなみに、いきものがかりの「コイスルオトメ」のPVは、 こどもの国の周辺で撮影したそうなのですが、 もう一つの正面駐車場らしいと分かりました。

こどもの国を後にしたものの、夕食にはまだ時間があるので、 ちょっとドライブ。 次回のデートの下見を兼ねて、多摩テックに向かってみました。 こどもの国から1時間ぐらいで着いたと思うのですが、 外から見たところ、結構賑わっていましたよー。 それから、堀之内、田名を通って相模原に戻ってきたのですが、 さらに南下して藤沢方面に向かいます。 以前から気になっていた、長後の 「けん」 というハンバーグレストランに行ってみました。 午後7時半頃に着いたのですが、駐車場がいっぱいで入れないワナ・・・。 周辺にコインパーキングも見当たらないようなので、 近くをグルグル走って時間をつぶしたのですが、 結局入店出来たのは1時間後ぐらいでした。

メニューは1000円台前半なのですが、サラダバーが付いていて、 スープ、ライス、カレー、フルーツなども食べ放題とのことです。 私は国産牛ハンバーグ、ちぃちゃんは塩だれペッパーハンバーグを食べてみました。 ちぃちゃんが、サラダやスープと一緒にライスを取ってきたのですが、 ハンバーグにもライスが付いてきたので、ライスまみれで大変なことになりました。 ちなみに、デザートバイキングは別料金で、ケーキとアイスがあります。 今回はケーキを試してみましたが、小さいケーキが12種類もあって、 意外とイケるかもしれません。たらふく食べてしまいましたよー。 そんな感じで、料理の方はそれなりだったのですが、 コストパフォーマンスは高いと思います。 これで、駐車場がもう少し広ければなぁ・・・。


2009年8月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー