遅刻の帝王の部屋 : 妖しい日記 : 2009年8月 : 2009年8月11日 Home | 日記 | BBS | ラジオ | イベント | 技術情報 | リンク | 検索

妖しい日記

2009年8月のバックナンバーより

2009年8月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

8・11
とある動画の後編がようやく完成しました。 FLVに変換したら、一部の画像が左右逆というミスに気付いたり、 エンディングの音がずれていたりしたのですが、どうにか修正して、 Youtubeにアップロード。でも、何時間たっても完了しない・・・。 午前5時を過ぎてしまったので、あきらめて寝ようとしたら、 携帯電話から異音がしました。見ると、「緊急地震速報」だって。 「え!? でも、前も大したこと無かったしー。」と思っているうちに、 本当に揺れが来ました。しかも、結構大きくて、10秒ぐらい揺れていました。 棚から物が落ちて来なかったのが幸いです。

外では、こんな時間なのに防災無線が繰り返し鳴っているし、 IRCでもみんなが「でかい」とか言っていたりして、 大変なことになってきました。 テレビを付けたところ、静岡では震度6弱だったそうで、 東名高速道路も通行止めになったとのこと。 まさに帰省のシーズンなのに大丈夫かしら、と少し心配です。 そんな感じで、しばらくテレビのニュースを見ていたら、 すっかり寝るタイミングを逸してしまいましたが、 余震とかもとりあえず大丈夫そうなので、午前6時過ぎに寝ました。

結局、起きたら午後2時半ぐらいだったのですが、 アップロードはいまだに完了していなかったので、中止してやり直し。 そしたら、今度は1分でアップロードが終わりました。 しかも、その前にアップロードしたファイルも保存されていたので、 どういうこと?とか思ってしまいました。 さすがに地震は関係無いと思いますが・・・。 それから、クリーニング屋さんにスーツを出しに行ったのですが、 いつものお店は夏休みに入っていました。 別のお店に行ってみたら、営業中だったけど、明日から工場が休みだそうで、 仕上がりは夏休み明けになるとか。しょうがないですね。

かなり遅いランチは、久しぶりにつきみ野の「大勝軒」に行ってみました。 駐車場の場所が分からなくて、何度もぐるぐる回ってしまいましたが、 さすがに駐車場も店内もガラガラだったので、特製つけ麺に挑戦。 特製とは、早い話が「全部載せ」のことなのですが、 どんぶりに目一杯具が入ってスープが出てきたので、 間違ってラーメンを頼んだのかと思いました。 さらに、ネギが別の小皿で出てくるし、 麺も小盛りなのに「これって大盛りですよね?」と思うぐらいの量だったし、 恐るべし・・・。さすがに満腹になりましたよ。

ところで、夏休み直前に、8年ぶりにノートパソコンを買いまして、 HPの「Mini 2140」というネットブックです。 正確にはネットブックの定義からは外れるそうですが、お手頃価格でした。 イー・モバイルの通信カードも買ったので、準備万端です。 そんな訳で、大勝軒の近くの「コメダ珈琲店」に行って、 モバイルに挑戦してきました。 今日は一応平日だからか、 おじさん、おばさんでほぼ満席だったのが少し気になりましたが、 意外と集中して日記を書くことが出来ました。 この調子でバリバリと書き進めていきたいですな。


2009年8月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー