遅刻の帝王の部屋 : 妖しい日記 : 2009年8月 : 2009年8月8日 Home | 日記 | BBS | ラジオ | イベント | 技術情報 | リンク | 検索

妖しい日記

2009年8月のバックナンバーより

2009年8月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

8・8
今日から私も夏休みです。 午後から半蔵門に出かけてきました。と言っても服部ではなく、 「公式16連射ブック 高橋名人のゲームは1日1時間」 という本の先行発売イベントに参加してきたのです。 会場の エンターブレイン は半蔵門駅から徒歩7分ということですが、 駅から落ち着いた感じの街並みが続いていて、 同じ東京でも、渋谷とは全く違いますね。 私もこういう街に住んでみたいものですが、 家賃が目が飛び出るぐらい高いのでしょうね・・・。 そんなことを考えているうちに、会場に到着。 受付で本を買って、2階の会場に案内されたところ、 ステージでは名人とのツーショット撮影大会が行われていました。 でも、それをいったん中断して、 高橋名人に本にサインをしてもらい、握手をしてもらいました。 ちなみに、名人と間近でお話するのは、 20年近く前にPC-VANのOFF会でお会いして以来かもしれません。

第二部が始まるまで1時間半もあるので、 会場で時間をつぶしていようかとも思いましたが、 せっかくなので、皇居の周りを散歩してみることにしました。 三番町から、お堀に沿って反時計回りに歩いたのですが、 TOKYO FMや国会議事堂、警視庁、最高裁判所と、 次々にテレビや新聞で見慣れた建物が現れたので、 「本物だ」とドキドキしてしまいましたよ。 桜田門から二重橋の前にも行ってみましたが、 小学校の遠足以来だったかもしれません。 さすがに皇居だけあって格式が違うと感心したのですが、 そろそろ戻らないと 「あー、イベントに間に合わないよぉ」 となりかねないので、 二重橋前駅から地下鉄で戻りました。 徒歩であと半周してもよかったのかもしれませんが・・・。 で、どうにかエンターブレインに戻ったのですが、 席にも多少余裕があったようで、何だかまったりとした感じでした。

第二部のトークショーは、 ファミ通編集長のバカタール加藤さんの司会でスタート。 スペシャルゲストとして、 名人もレギュラー出演していた「おはようスタジオ」の志賀ちゃんが登場、 伝説の映画「GAME KING 高橋名人 VS 毛利名人」の上映後、 ファミコンブーム当時をいろいろ振り返るという内容でした。 会場からの質問コーナーもあり、最後にじゃんけん大会となったのですが、 名人のカバンの中身だけでなく、カバンすら景品になってしまっていました・・・。 そんな感じで、午後5時ぐらいにイベントは終了。 さすがに30代の参加者がほとんどでしたが、 子どもを連れてきたり、夫婦で来ている方も何組かいたので、 あららとか思ってしまいました。 そんな大人のゲームイベントだったのですが、 サービス精神満点の名人だけでなく、 エンターブレイン社員らしきスタッフの方々の対応も非常に良く、 気持ちよく楽しむことが出来ました。

その後は、せっかくなので渋谷に寄って、ロッテリアで究極バーガーを食べてから、 会社で少し仕事をしてきました。 少しのつもりが、ドキュメントをいろいろと読んでいたら、 午後11時を過ぎてしまいましたよ・・・。 ところで、ニュースサイトを見てみたら、 逃亡中ののりピーが逮捕されて、今まさに渋谷警察署にいるようなので、 私も帰りに寄ってみました。 警察署の前はマスコミだらけで、 道には各局の中継車がズラリと並んでいるし、 テレビカメラの前でレポートしていたり、写真を撮ったり、 携帯電話で連絡を取っている記者の姿が、そこら中で見られました。 そして、歩道には何百人という野次馬が押しかけていて、 想像を遙かに上回る大混乱ぶりです。 以上、現場からお伝えしました。


2009年8月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー