遅刻の帝王の部屋 : 妖しい日記 : 2009年8月 : 2009年8月2日 Home | 日記 | BBS | ラジオ | イベント | 技術情報 | リンク | 検索

妖しい日記

2009年8月のバックナンバーより

2009年8月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031

8・2
厚木市子ども科学館→月島きらり
今日は、ちぃちゃんがお昼までバイトだったのですが、 雨でお客さんが少なかったということで、 12時過ぎには「終わったよ」という電話がありました。 そろそろ出発しようかな、というところだったので、 ちょっと焦ってしまいましたよ。 そんなわけで、ランチは伊勢原の「ひな野」に行きました。 午後1時半ぐらいに着いたのですが、 お店に入ったら何組か待っているワナ。 でも、続々と帰る方がいらっしゃったので、すぐに席に着くことが出来ました。 「ひな野」は自然食のビュッフェレストランですので、 今回もヘルシーなランチを堪能しました。 ちなみに、今回の私のお気に入りは焼きとうもろこし。 安いかもしれませんが・・・。

「ひな野」を出てから厚木に向かったのですが、途中で痛車2台に出会いました。 1台は「ダ・カーポ」、もう1台は「初音ミク」です。 厚木って痛車が多いのでしょうか? そんなことを考えつつ、やって来たのは 「厚木市子ども科学館」 です。 正式名称は「神奈川工科大学厚木市子ども科学館」というそうで、 今はやりの 「ネーミングライツ」 です。 らしいでも、ちょっと意味不明な名前なんですが・・・。 で、プラネタリウムの開演まで館内を見て回ったのですが、 手作りの展示がいろいろあって、ためになるかもしれません。 個人的には、縦につぶれて写ったり、 逆に足が長く見えたりする鏡が面白かったです。

開園時間の午後4時半になったので、プラネタリウム 「コスモシアター」 に入場。 今回、あの 「メガスター」 を導入してリニューアルしたということで、 密かに話題になっているのですが、意外にそれほど混んではいませんでした。 客席は100席ぐらいで、入場料は大人200円。 ちなみに、昔のプラネタマシン「GX-AT型」も入口に飾ってありましたよ。 さて、今回はオープン記念番組の 「COSMOS 〜銀河のむこう〜」 というものが上映されたのですが、しばらくは映像のみで、 肝心のメガスターはしばらくカバーに隠されていました。 カバーが外されて、ようやく緑のボディが登場。 あまりに星が多すぎて、何とも言えませんでした。

途中でまたカバーがかけられてしまい、しばらくは映像のみでの上映。 エンディングで再度カバーが外されて、メガスター再登場。 という感じで、30分少々の内容だったのですが、 いまいちメガスターの出番が少なくて、物足りなかったかもしれません。 ちなみに、 このページ によると、この映像装置は「ステラドーム」といい、 これもプラネタリウムのマシンらしいです。 このマシンだけでも十分迫力があったかもしれません。 ところで、途中でカバーをかけたりして、 やけにメガスターを出し惜しみしていると思ったら、 実は調子が悪くて表示を消せなくなっていたそうで、 それでカバーで目隠しをしていたとか。 上映後にメガスターの写真を撮らせてくれたりして、 意外とサービス精神満点。 まだリニューアルしたばかりなので、今後に期待したいと思います。

子ども科学館を出たら、とんでんもない雨が降っていました。 これが噂のゲリラ豪雨でしょうか。 本当は、厚木の街を少し歩きたかったのですが、さすがに無理そうなので、 車で東へ移動。 新湘南バイパスから保土ヶ谷バイパス、 首都高速湾岸線、そして2月に出来たばかりの首都高速晴海線で、 月島へ。 駅の近くの駐車場に車を停めて、いったん月島駅でトイレ休憩。 こっちは雨は降っていないやと安心していたら、 駅を出た途端に降り出したので、「あらら」と思いましたよ。 とりあえず、月島西仲商店街を見て回ったのですが、 とにかく一面、もんじゃ屋さんが並んでいます。 いったいどのお店に行ったらよいのやら・・・。

一応、ネットでおすすめだったようなので、 「もん吉」というお店に行きました。 壁一面にメニューが貼ってあったのですが、 とりあえず人気メニューの 「もん吉スペシャル」と「明太もちチーズもんじゃ」を注文。 店員さんに焼いてもらいましたが、 さすがに本場のもんじゃ焼きはおいしかったです。 思わず、追加で「ミックスもんじゃ」も食べてしまいましたよ・・・。 焼き物系もおいしそうでしたが、さすがにおなかいっぱい。 周りを見ると、大学生ぐらいの若者のグループが多かったようで、 結構にぎやかでした。 おまけに、鉄板が暑かったし、手にももんじゃの臭いが付いたりで、 大変なことになっていました。 ネットでの評判を見ると、「接客に期待してはいけない」ということですが、 「まあ、こんなものだろう」ですね。 他にもおすすめのお店はあるので、そのうちまた来たいと思います。


2009年8月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー