遅刻の帝王の部屋 : 妖しい日記 : 2009年3月 : 2009年3月29日 Home | 日記 | BBS | ラジオ | イベント | 技術情報 | リンク | 検索

妖しい日記

2009年3月のバックナンバーより

2009年3月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031

3・29
昨日のメッセの結果、お花見は延期して、早起きして沼津に行くことになりました。 で、午前10時にはちぃちゃんの家に着いたのですが、 何度かけても全然電話に出ないワナ・・・。 どうやら、電話を1階に置いたまま、2階で準備をしていたそうです。 そんなわけで、ちょっと出発が遅れてしまいましたが、 東名高速で沼津へ向かいます。 特に混雑もなく順調だったのですが、 沼津に着いたら急におなかに異変が起こり、イトーヨーカドーへ。 どうやら、昨日の辛いラーメンで「Hot Hip」になってしまったようです。 皆さんも気を付けましょうね。 ちなみに、ここの駐車券はクレジットカードのような、再利用型のカードでした。

・・・途中で少しトラブルがありましたが、無事に沼津港に到着。 でも、お昼で魚市場の駐車場は激しく混んでいそうだったので、 少し離れた港口公園の駐車場に車を停めました。 が、あと少し遅かったら満車だったようなので、危ないところでした。 駐車場でおばさんがトンビに餌をあげている様子を横目に、 おなじみの 「びゅうお」 に向かいます。 沼津港大型展望水門です。 今日は珍しく早めに来たので、 展望フロアには、 ボランティアらしき案内係の方を含め、意外とたくさん人がいたのですが、 富士山は雲に隠れてしまって見えませんでした。残念。

魚市場でランチにしようと思ったのですが、さすがにどこも人、人、人。 やはり、一番人気は「魚河岸丸天」のようですね。 結局、前回と同様、「千本市」へ。 すぐに入れるということで、2階のお座敷に行ってみたのですが、 ここは「居酒屋 千本一」で、 3階の「さかなや 千本一」とはメニューも別なのですねー。 結局、二人とも「ぬまづ丼」を食べました。 私は「桜海老セット」、ちぃちゃんは「アジのたたきセット」です。 あと、お刺身の盛り合わせを注文。 なぜか私の丼だけ来ないというトラブルがありましたが、 名物のぬまづ丼もおいしかったし、割と満足でした。

ランチの後は駐車場に戻り、びゅうおの中で沼津の名所だと聞いた、 「沼津御用邸記念公園」 に行ってみました。 着いたのが午後3時半ぐらいだったので、あまり時間が無かったのですが、 せっかくなので中へ。 西附属邸にも入ってみましたが、さすがに御殿というだけあって、 建物はもちろん、机や椅子もいかにもという感じ。 非常にうらやましかったです。 公園内をゆっくり見たり、 歴史民俗資料館に行けなかったので、今度はもっと早めに来たいです。 ・・・その後は、何となくドライブしてみたり、 早起きして疲れたので少し仮眠を取ったり、 特に何を買うわけでもなくお店をめぐったりしました。

沼津に来たら、夜はやっぱり 「こがね」 ですね。 ジャンボ海老フライの2本と1本を注文して、二人で1.5本ずつ食べましたが、 案外食べ切れるのが不思議です。 一生懸命ごまをスリスリしていたので、おなかがすいたのかもしれません。 でも、ゆっくり食べていたら、 気が付いたら私たちしか残っていなかったのですが、 そのせいか、食べ終わった頃に早々にお店を追い出されたのが、 ちょっとアレだったかもしれません。 まだ閉店時間までしばらくあったはずなのですが・・・。

ちなみに、帰りの東名高速は渋滞が解消していて、意外にスイスイでした。 途中で足柄SAに寄ったのですが、お目当てのスターバックスは閉店していました。 どうやら午後9時までみたいですね。 その代わり、ちぃちゃんがおみやげにチーズスフレとかを買っていたようです。 ・・・そんな感じで、日の変わるぐらいに帰宅しましたが、 高速代は沼津・厚木間で片道950円。通常は1,900円だと思ったので、 ETC割引様々ですなー。


2009年3月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー