遅刻の帝王の部屋 : 妖しい日記 : 2008年1月 : 2008年1月12日 Home | 日記 | BBS | ラジオ | イベント | 技術情報 | リンク | 検索

妖しい日記

2008年1月のバックナンバーより

2008年1月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

1・12
朝、お風呂に入ろうと思ったらお湯が出ない (水のまま) という事件が発生。 仕方がないので、久しぶりにスーパー銭湯に行って、 カラスの行水をしてきました。まだ午前中だからか、ご年配の方ばかりでしたよ。 その後、ちぃちゃんを迎えに行きました。 ちぃちゃんが徹夜で仕上げたレポートを提出しに行くのに付き合ってから、 またしてもセンター北へ。 付近の道路はかなり車が多かったようです。 モザイクモールに入る車の列に圧倒されつつ、我々はノースポートに行きましたが、 こちらの駐車場も屋上しか空いていなかったようです。 さすが三連休、結構な繁盛のようですね。

今日は、シズラーの隣にある「肉屋 山本商店」に行きました。 昔の肉屋さんの店先みたいな感じなのですが、しゃぶしゃぶ、すき焼きのお店です。 今回は、すき焼きランチにしてみました。 テーブルに置いてあった説明書通りに、 最初に牛肉を焼いてから割り下で煮る方式で作ってみましたが、 どうにかそれっぽく出来たのでよかったです。 肉は食べ放題にはしませんでしたが、1人980円でも激しく満足いたしました。 なお、「八百屋バー」というのがあって、野菜は取り放題です。 ちなみに、他のお客さんはみんなしゃぶしゃぶだったようで、 すき焼きは不人気なのですかね・・・。 でも、次回は「せいろ蒸し」に挑戦してみたいと思いました。

食後は、ノースポートの中をじっくり見て回りました。 おしゃれなファッション系やら雑貨系のお店が多いようで、 新春セールを絶賛開催中でした。 ちぃちゃんが、ノジマでデジカメのケースとかストラップをチェックしていましたが、 結局購入はしなかったようです。 ノースポートを出てドライブしていたら、 保土ヶ谷で「ニュー京浜」というホテルを発見。 お正月に火事があって、新聞にも載っていたのですよね。 さすがにまだ休業中で、駐車場も立ち入り禁止になっていました。 ニュースサイトの写真で、火事になった部屋の外壁に黒い焼け跡が残っていましたが、 その部分が修復されていたのもハッキリ分かりました・・・。

その後は、湾岸線から環状線を経由して、山手トンネルに行ってみました。 看板に従い、いったん新宿で首都高を降りて、 中野長者橋から地下のトンネルに入りました。 さすがにまだ出来たてなので、ピッカピカな感じです。 10分ぐらいで地上に出たのですが、そこは池袋でした。 ワープしたような不思議な感じ。 帰りはトンネルの真上の山手通りを走りましたが、まだ工事中なのですねー。 所々に換気塔があったりして、ようやくその構造が理解出来ました。 あと、山手トンネルは首都高速4号線とつながっているのですが、 中央高速方面しか行き来出来ないということなので、混乱の元だと思います。

せっかく来たので、帰りは中央高速を八王子まで走ってみました。 実はミニで中央高速を走るのは初めてだったのですが、 東名高速と作りが似ているので、間違えそうな感じがするのは私だけでしょうか。 八王子の出口が二つあって混乱しつつ、 国道16号でようやく相模原に戻ってきたところで、 上溝の「おはしカフェ・ガスト」に行ってみました。 試験シーズンということで、妙に勉強中の学生さんが多かったです。 ちなみに私はスパイシータコライス、 ちぃちゃんはシーフードスパゲティと杏仁豆腐を食べました。 よく考えたら、全然「おはし」じゃないっすね・・・。


2008年1月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー