遅刻の帝王の部屋 : 妖しい日記 : 2008年1月 : 2008年1月4日 Home | 日記 | BBS | ラジオ | イベント | 技術情報 | リンク | 検索

妖しい日記

2008年1月のバックナンバーより

2008年1月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

1・4
今日も、三浦半島をドライブです。 今日こそ「ペリー公園」に行くとみせかけて、 その脇を通って東京湾フェリーに乗りました。 着いたらちょうど船が出るところで、次の便まで45分待ち。 しかも、前回利用時にもらった20%割引券を持参したのに、 年末年始は使用出来ないとか。あり得なーい。 ちなみに、ちぃちゃんが売店で横須賀海軍カレーパンを買ってきたので、 待ち時間に食べました。 中のカレーが通常のカレーパンよりも本格的なのか、辛かったです。 ところで、フェリーの中から「コロラドハイウェイ」という巨大な船が見えました。 パナマの自動車運搬船で、車を4,000台以上運搬出来るらしいですよ。 あんなのが迫ってきたら大迫力でしょうねー。

金谷港に着いた我々は、近くにある「ばんや」に行きました。 フェリーの中で見かけた方も何組か来ていたようで、 やはり定番スポットなのでしょう。 午後2時前に着きましたが、30分は待たなかったと思います。 今回はお寿司と鯵のたたき、かつおの角煮をいただきました。かなり満足です。 かつおの角煮は250円でこのボリューム!?という感じなので、おすすめです。 ちなみに、ご年配のご夫婦を結構見かけましたが、 まず順番待ちの人の多さに驚き、席に座って待っている間に、 他のテーブルに運ばれてくる料理の多さに驚くらしいです・・・。 食後は、お店の周りの漁港を散歩してみました。 防波堤で釣りをしているご家族も何組かいましたが、 海の中を覗いてみたら、確かに小さな魚が何匹も泳いでいるのが見えましたよ。

そして、保田駅前から長狭街道をドライブ。 山道という訳ではありませんが、かなりくねくねとカーブの多い道でした。 しばらくは田んぼや木々に囲まれて走っていたのですが、 段々と住宅やお店が多くなってきます。 30kmぐらい走って、最終的には房総半島の反対側、鴨川市に出るのですが、 ここで「ヤックスドラッグ」という看板を見て、目を疑ってしまいました。 どうやらただのドラッグストアのようなので、ホッとしましたが・・・。 もう少し走ると、シャチやイルカのショーで有名な「鴨川シーワールド」の前に到着。 残念ながら、今日はもう閉場間近なので外から眺めるだけでしたが、 いつか遊びに来てみたいと思いました。

鴨川まで来たので、ついでに成田空港まで行ってみることにしたのですが、 これが意外と遠い道のりでした。 途中で、大多喜の道の駅に立ち寄ってトイレ休憩をしたのですが、 乳製品の販売コーナーは閉まっていたので残念でした。 結局3時間以上かかって、ようやく空港に到着。 入口で検問があってドキドキしてしまいましたが、 免許証とトランクの中を見せただけでした。 今回、第2ターミナルの中を見学してきましたが、 レストランが和食、洋食で分かれて並んでいたり、 羽田とはまた違った味わいがあると思いました。 デッキからいろいろな飛行機が止まっている様子が見えましたが、 第1ターミナルだと間近で離着陸が見えるらしいので、 今回はそこまで時間がありませんでしたが、 次回はそちらをレポートしたいと思います。

成田空港から東関東自動車道、首都高速、東名高速と走って、 どうにか相模原まで戻ってきました。 「お好み焼き本舗」でお食事をしてから、ちぃちゃんを送っていき、 「まよなからじお120」 を聞きながら帰りましたが、さすがに今日は疲れました・・・。