遅刻の帝王の部屋 : 妖しい日記 : 2008年1月 : 2008年1月2日 Home | 日記 | BBS | ラジオ | イベント | 技術情報 | リンク | 検索

妖しい日記

2008年1月のバックナンバーより

2008年1月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031

1・2
昨日は寝正月を堪能してしまいましたが、 今日は寒川神社まで初詣に行ってきました。 相模線の少し手前の駅に車を止めて、そこから電車で行こうと思ったのですが、 やはりと言うか、有料駐車場がなかなかありません。 そうこうしているうちに、初詣の渋滞にはまってしまう罠。あらら・・・。 仕方がないので、厚木駅まで引き返して、そこから「パークアンドレールライド」 となりました。 ちなみに、厚木駅では自動改札を通る時にPASMOをタッチするだけでなく、 相模線のホームに入る時にもう一度タッチが必要だったり、 以前は踏切を渡ったところにホームがあったのに、 いつの間にか手前の線路の上に新しいホームが出来ていたりして、 かなり変わっていました。 茅ヶ崎駅行きの電車はそれほど混んではいませんでしたが、 宮山駅は大変なことになっていて、改札を通るのも一苦労。 やっとのことで抜け出しましたが、神社までは割と近いですね。

神社に入って手を洗め、お賽銭を投げてお祈りします。 今日は2日ということでもちろんかなり賑わっていましたが、 遅めの時間に行ったためか、さほど待たずに済んだのでよかったです。 ちなみに、おみくじの結果は「中吉」でした。 その後、巫女さんの姿をしっかり目に焼き付けながら、 交通安全のお守りを買いました。 そして、屋台でじゃがバターやいか焼き、とうもろこし、モツ煮などを買って、 近くの寒川中央公園へ。ベンチに座って、かなり遅いランチを食べました。 ちぃちゃんが家からおせち料理を持ってきてくれたので、 合わせてごちそうになりました。日本のお正月の味です。 やっぱりカレーもいいけどおせちだと思いました。 そんな感じで、おなかいっぱいになって満足したので、今度は寒川駅まで歩いて、 そこから電車で厚木まで戻りました。

厚木から車で町田まで移動して、ヨドバシカメラに行きました。 ちぃちゃんがデジカメを買いたいということなので、いろいろと見てきました。 某所で「カメラメーカーかフィルムメーカーのがいいぞ」と言われたそうですが、 それでもたくさんの機種があるので、どれがいいのか迷ってしまいますね。 まあ、普通にスナップショットを撮るだけならどれでも大丈夫ということで、 少し持ち帰って検討してくるそうです。 あと、私の家の掃除機が年末の大掃除で壊れてしまったので、 新しい掃除機をポイントで購入しました。 ちぃちゃんは「ダイソン」の掃除機が気になっていたようですが、 超高かったです。普通にシャープの旧モデルにしておきました。

ランチが遅めだったので、少々ドライブをすることになりました。 保土ヶ谷バイパスから首都高狩場線経由で湾岸線に出たのですが、 お台場方面が渋滞していたため、羽田で折り返してしまいました。 そして、ちぃちゃんが以前から気になっていたという 「おはしカフェ・ガスト」 に行ってみました。 ガストのハンバーグを気軽におはしで食べてほしいということですが、 ハンバーグ以外にも和食メニューがいろいろとあるし、 お総菜を選べたりするので、意外といいかもしれません。 ちなみに私は「黒豚ハンバーグの鍋仕立て膳」、 ちぃちゃんは「海鮮あつあつせいろごはん」を食べましたが、満足♪ なお、ガストのホームページを調べると、まだ数店しかないみたいです。 今回は磯子に行きましたが、上溝にもあるらしいので、 また行ってみたいと思います。


2008年1月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー