遅刻の帝王の部屋 : 妖しい日記 : 2007年11月 : 2007年11月29日 Home | 日記 | BBS | ラジオ | イベント | 技術情報 | リンク | 検索

妖しい日記

2007年11月のバックナンバーより

2007年11月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー

123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930

11・29
昨日はN905iとP905iの発売日ということで、 私も出社を遅らせて、朝から渋谷駅前の量販店に行ってきました。 少し寝坊してしまい、 午前10時20分ぐらいに着いたのですが、店内には10人ぐらい並んでいました。 事前に予約をしていた方が多いようですが、 私は予約無しでも無事に買えましたよ。 11時過ぎぐらいにようやく順番が回ってきたので、 機種変更用の書類にサッと記入して、5分ぐらいで手続き完了。 開通に4〜5時間かかるということなので、 会社に戻ってドキドキしながら仕事をしていました。 ちなみに、現在使用中の携帯電話はお店に預けず、 手元に持ったままでいいというのが幸いでした。

開通が完了次第、お店から電話があるという話でしたが、 夕方になっても一向に連絡がありません。 そこで、午後6時ぐらいに、社外から会社に戻るついでにお店に寄ってみました。 私の機種変更が完了したという連絡がお店に来ていないようなので、 店員さんがドコモに (?) 電話で問い合わせていましたが、 いまだにドコモでの手続き待ちとのこと。恐れていた通りの展開です。 店員さんによると、私が手続きをしたぐらいの時間に、 この辺のお店が一斉に書類を送ったので、ドコモがパンク寸前になったとか・・・。 あと1時間ぐらいかかると言われたので、 「どうせ遅れるよね?」と思いつつ、いったん会社に戻りました。

その後、飲み会があったのですが、途中でいったん抜け出して、 午後8時ぐらいにもう一度お店に来てみました。 すると、なぜかお受け取りの列が出来ていました。仕方がないので並んでみましたが、 30分ぐらい経っても2〜3人しか進まないので、 あきらめて飲み会に戻ることにしました。 申し込みの手続きならともかく、 受け取りだけでここまで時間がかかるのはちょっと不思議でしたが、 何十個の箱から探すだけでも大変そうだったし、 電話での手続き状況の確認にも時間がかかっていたようなので、 そんなものなのでしょう。 もう少し何とかなりそうな気はしましたが・・・。

そんなわけで、今日も出社前にお店に行ってきました。 開店10分前に着きましたが、早くも数人ほど並んでいました。 午前10時になり、列がお店の中に移動しましたが、 割とすぐに自分の番が回ってきました。 今度は無事に開通済ということで、店員さんが「開通確認」をして、 ようやく受け取ることが出来ました。 ちなみに、待っている間に聞こえてきた情報によると、 今日申し込んでも手続きが完了するのは明日以降になるとか。 何でも、昨日の午後2時ぐらいにお店で手続きした人がまだ開通していないそうで、 「どれだけパンクしているんだよ」と思いました。

せっかく受け取りに来たのに、並ばされてさんざん待たされてまだとか言われて、 キレているお客さんを時々見かけました。 でも、ドコモ側の手続きが遅れているせいなので、 お店としてもどうしようもないのでしょうね。 並びながらレジの奥の店員さんの様子を見ていましたが、 マルチタスク状態で必死に対応していて、ちょっとかわいそうでした。 これでは、お客さんに完了の電話連絡をする余裕はどこにも無さそうです。 お店としても、ヘルプのスタッフを多少は追加しているようでしたが、 根本的な解決にはなっていませんね。 スタッフ倍増とか出来ませんかねー?

どうやら、量販店では直接手続きが出来ないので、 書類をお店からドコモにFAXして、ドコモ側でデータ入力等を行って、 完了のFAXが送られてくるという仕組みのようで、 それで今回のような状態が起きているっぽいですね。 ドコモショップであればその場で手続きが終わると思うので、 やはりそちらを選択するのが正解なのでしょう。 でも、窓口の順番待ちですごい待たされそうな気もします・・・。 そもそも、905iの全機種の発売日が1週間に集中しているのが根本原因なので、 お店の方も「勘弁して欲しい」と思っていることでしょう。 週末にもまた同様の事態になって、大混乱が起こるかもしれません。

さて、P903iからP905iに機種変更にしたということで、 基本的には操作は同じですが、 機能が豪華になった分、いろいろと変わっているようです。 最大のポイントは、画面の解像度がQVGAからワイドVGAになったので、 文字が超読みやすくなったことでしょうか。 あとは、FOMAハイスピード (HSDPA) 対応なので、iモードがかなり快適ですね。 ワンセグも付いていますが、P903iTVとほぼ同機能のように感じました。 ちなみに、こちらの ブログ によると、高橋名人とおそろの携帯みたい・・・。 まあ、そんな日もあります。


2007年11月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー