遅刻の帝王の部屋 : 妖しい日記 : 2007年11月 : 2007年11月25日 Home | 日記 | BBS | ラジオ | イベント | 技術情報 | リンク | 検索

妖しい日記

2007年11月のバックナンバーより

2007年11月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー

123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930

11・25
今日は、三連休の最終日。 ちぃちゃんに希望を聞いたら「千葉に行きたい」とか言われましたが、 今からだとちょっと遅すぎるので、間を取って箱根に行くことになりました。 小田原厚木道路をスイスイ走り、途中でランチに小田原市街に立ち寄りました。 「はげ八」という、ネットで評判のお寿司屋さんに一度行ってみたかったもので。 でも、休日で魚市場が休みということで、 名物の「おまかせ丼」は食べられませんでした。 その代わりに、私はちらし丼、ちぃちゃんは刺身丼に挑戦。 ボリュームたっぷりでおいしかったです。これは次回また来なくてはいけないです。 ちなみに、このお店のあるオービックビルですが、 富士通メインのパソコンショップがあったので、中学生の時によく来ていました。 「ぐっちゃんバンク」 というアクションゲームの大会にも挑戦した記憶があります。 もちろん、今ではそのお店はありませんでしたが・・・。

さて、今回もターンパイク経由で箱根の山を上りました。 途中の休憩所に停めて、景色を眺めたり写真を撮ったり。 ついでにちぃちゃんが、 「チュロス」という細長いドーナツのようなものを買っていました。 シナモン味でした。 そして、椿ラインで元箱根に向かったのですが、 終盤ではさすがに渋滞にはまってしまいました。 やっとのことで渋滞を脱出して、恩賜公園の駐車場へ。 またまた公園内を散策してしまいましたが、 展望台からは夕焼けの中にそびえる富士山を眺めることが出来て、 その手前を箱根の山々の緑が囲い、 眼下には芦ノ湖に広がっているという、大変素晴らしい眺めでした。 公園から戻り、関所資料館から海賊船乗り場まで散歩したりして、 そうこうしているうちに駐車場の閉場時間になってしまいました。 帰りは箱根新道で下山しましたが、バッチリ渋滞していました。さすが三連休。 でも、空に見える丸い月が妙に明るかったのが印象的でした。

その後は久しぶりに西湘バイパスをドライブしてみましたが、 9月の台風の被害で一部区間が対面通行となっており、 しばらくはノロノロ運転でした。まだ完全復旧にはしばらくかかるのでしょうか。 そんなことを思いながら、ついでに夜の湘南平へ来てみました。 やぁ、見事にカップルだらけですね。 ここはちぃちゃんとの思い出の地ということで、当時の頃を思い出します。 ところで、テレビ塔を上がってみると、金網に付けられた無数の南京錠の奥に、 これまた素晴らしい夜景が広がっています。 たまに、付き合ってから1ヶ月ごとに記念の鍵が並んでいたりするのですが、 ある鍵の列は1年数か月分続いていて、 最新のものに「結婚します!」って書いてありました。 それを見て、自分までちょっと幸せな気分になってしまいましたよ。 ちなみに、ちぃちゃんによると、湘南平の途中の坂道にあるパンダの置物を見ると、 無事に帰れないのだとか。恐いっす・・・。

お昼に魚を食べたばかりですが、晩ご飯も焼き魚が食べたくなって、 茅ヶ崎の「魚角」に行ってみました。 その名の通り「牛角」グループの焼魚食堂です。 私は鯖の開きを食べましたが、でっかくて脂が乗っていて、満足です。 やっぱり魚はいいっすね。 ところで、私たちが入ったすぐ後に、ごはんと味噌汁が無くなったとか言って、 閉店時間前なのに店じまいモードになっていました。 連休だから食材が尽きたのでしょうかね? ミステリーです。


2007年11月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー