遅刻の帝王の部屋 : 妖しい日記 : 2007年11月 : 2007年11月23日 Home | 日記 | BBS | ラジオ | イベント | 技術情報 | リンク | 検索

妖しい日記

2007年11月のバックナンバーより

2007年11月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー

123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930

11・23
今日は、渋滞を避けてという訳ではありませんが、 午後から近場に紅葉を観に行きました。 まずは、宮ヶ瀬湖畔です。 ここにはジャンボクリスマスツリーで有名なもみの木があるということで、 クリスマスの準備が着々と進められていたようですが、 紅葉もところどころで見られました。 一面という訳ではないので、 もしかすると、まだ少し時期が早かったのかもしれませんが・・・。 とりあえず、公園に降りて広場を散歩してつり橋を渡ったり、一周して来ました。 どちらかと言えば、 子ども連れのご家族やハイキング中のご年配の方が多かったようです。 カップルは来月のお楽しみということなのでしょう。

続いて、紅葉シーズンはライトアップが行われているという大山へ。 私もちぃちゃんも、大山には小さい頃に登山に来て以来でした。 道が暗いし狭いし、バスがすれ違い待ちでなかなか進まなかったりして、 たどり着くまでに一苦労でしたが、 どうにか市営第1駐車場に車を停めることが出来ました。 その先に市営第2駐車場もあるのですが、こちらは満車で、 入庫待ちの車がズラリと並んでいる状況だったので、正解だったと思います。 そこからケーブルカーの駅まで、石段をテクテク上っていきます。 両脇に土産屋と旅館が並んでいますが、 豆腐料理や猪鍋の看板が非常に気になりました。

やっとのことで追分駅にたどり着き、往復切符を買って、ケーブルカーに乗車。 1両だけのこじんまりとした車両で、終点の下社駅までは約6分です。 ところが、急病人が終点付近にいるらしく、 地元の消防署の方々が担架を持って乗り込んで来たので、微妙に緊迫した感じでした。 さて、下社駅で降りて、さっそく阿夫利神社下社に向かうと、 真っ赤な紅葉がライトアップされていて、何とも幻想的な感じでした。 三脚を構えて本格的に撮影をしている方もいらっしゃいました。 私もデジカメで挑戦してみましたが、やはり夜は難しいっすね。 そして、ここからはびっくりするほど素晴らしい夜景を見ることが出来ました。 きっと、昼間の景色も格別なのでしょうねー。

下社の境内で火を焚いていたので暖まっていたところ、 近くで「阿夫利汁」なるものを売っているのを発見。 ちぃちゃんがさっそく買っていました。 名前が微妙に妖しいですが、普通に豚汁のようでした。 ネットで調べたところ、地元特産の野菜をふんだんに使っているとか。 こんな感じで、かなり満足したのでケーブルカーで下山しましたが、 再び消防署の方々が乗り込んできて、今度は担架で病人を運んでいました・・・。 今回、遅くなってしまったので、 もう一つの紅葉の名所、大山寺 (不動尊) に行けなかったのが非常に残念です。 人が少なかったのは超ラッキーだったのですが、 帰りには石段の商店街もほとんど閉店していたし、 次回はぜひ昼間に来たいと思います。目指すは頂上ですかね!?


2007年11月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー