遅刻の帝王の部屋 : 妖しい日記 : 2007年11月 : 2007年11月7日 Home | 日記 | BBS | ラジオ | イベント | 技術情報 | リンク | 検索

妖しい日記

2007年11月のバックナンバーより

2007年11月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー

123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930

11・7
今日は、「Sun Tech Days」というイベントに参加するため、 朝から有楽町の東京国際フォーラムへ向かいました。 途中で乗り換えがあって、発車直前の電車に飛び乗ったのですが、 発車した後の車内アナウンスを聞いて、 自分の乗った最後尾が女性専用車両ということに気が付きました。 言われてみると、確かに周りは女性だけですし、ほのかにいい香りもしていますね。 特に周りの方から指摘されることもなく、 数分後に次の駅で降りて隣の車両に移ったのですが、 よく考えたら、次の駅まで待たなくても、 車内をそのまま歩いて隣の車両に移ればよかったのかもしれません。 何はともあれ、貴重な体験をしてしまいましたな・・・。

さて、有楽町で降りて、コンビニで買った朝食を食べながら会場へ向かったところ、 入口に100人ぐらいの列が出来ていました。ぎゃっふんです。 でも、係員の方が手際よく対応していたので、混乱は無かったようです。 結局20分ぐらい足止めを食らいましたが、受付が小さいのが悪いのでしょうね。 そんな感じでようやく基調講演会場のホールに入り、 なぜか一番前の席が空いていたので、ちゃっかり座ります。 さて、基調講演の最初はテクニカルデモンストレーションということで、 Sun社員の方5人が入れ替わりで、それぞれ5分ずつデモを行いました。 JavaOneでは恒例の「Java Night」の代わりなのかもしれません。 ちなみにSolarisは一つだけで、後はJava関係でした。 最後は「Sun SPOT」を使ったロボットたちが登場して、 本場のアメリカンジョークを炸裂させていました。

その後は、日本法人の末次社長のプレゼンテーションがあって、トリに 「Javaの父」として知られるJames Gosling氏が壇上に登場。 内容は、Javaの現状を中心に、 10数年の歩みと今後についての幅広い解説という感じでした。 そして、最後にGosling氏の講演恒例、Tシャツ投げもありました。 JavaOneでは特殊兵器を使ったりしているようですが、今回は手動で、 枚数もそれほど多く無かったです。 おまけに、私の席の辺りは全く対象外だったようで残念・・・。

そんな感じで、2時間の基調講演が終了。 一応、展示会場も見てみたのですが、予想通り、 ブースが10数社でかなりこじんまりしていました。 一応、二日間でいくつかセッションも予約してあったのですが、 今回は初日の基調講演だけで、午後から会社に戻って通常業務となったのでした。 まあ、そんな日もあります。


2007年11月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー