遅刻の帝王の部屋 : 妖しい日記 : 2009年9月 : 2009年9月27日 Home | 日記 | BBS | ラジオ | イベント | 技術情報 | リンク | 検索

妖しい日記

2009年9月のバックナンバーより

2009年9月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930

9・27
今日は、何年ぶりかで 東京ゲームショウ に参加するため、幕張メッセまで行ってきました。 車で行くことも考えたのですが、早起きしたので途中寝ていようと思い、 電車で行きました。 京葉線は結構混んでいましたが、舞浜で半分ぐらい降りました。 いつの間にか、舞浜駅前がディズニー一色になっていたので、 ちょっとビックリと言うか、時代に取り残されたような感じがしましたよ・・・。 結局座れずに海浜幕張に着きましたが、 残り半分の乗客がいっせいに降りたのは言うまでもありません。

メッセには午前9時半ぐらいに着きましたが、 入場待ちの列が展示ホールを1周していて、私が入場出来たのは午前10時20分ぐらいでした。 待ち時間にゲームをプレイしている方も多かったのですが、 私はiPhoneで話題の 「セカイカメラ」 を試してみました。 私のiPhoneは一世代前の「3G」なのですが、全体的に動作が遅くて、 いまいち使いづらかったかもしれません。 やっぱり「3GS」だとサクサク動くのでしょうかね? エアタグをいくつか貼ってみたのですが、 一生懸命文字を入力している時に限って行列が動き出すので、 使うタイミングが難しいと思ってしまいました。

ようやく入場出来たところで、NTTドコモのブースに行ってみました。 ハドソンコーナーで、iアプリ版の「天外魔境ZIRIA」を発見。 今回はフルボイス版ということで、ヘッドフォンをしてプレイしましたが、 確かに町の人々との会話も全てしゃべりますね。 ただ、頻繁にSDカードにアクセスしていたようで、 製品版ではその度に通信するのでしょうか? 画面は小さいですが、他には操作性とかは気になりませんでした。 なお、従来のiアプリ版は未プレイなので、 ストーリーやシステムが同じかどうかは分かりません。 こんなレポートで参考になるでしょうか・・・。 あと、近くに高橋名人がいたり、桃太郎電鉄の最新作が展示されていたりしました。

今回はコナミブースで 「ときめきメモリアル4」 のスペシャルステージがあるということで、観覧してきました。 オープニングで、金月真美さん、野田順子さん、神田朱未さんが登場して、 「もっと!モット!ときめき」を歌ったのですが、 やっぱり「ときメモ」と言ったらこれですね。 久しぶりに生で聞いて、満足いたしました。 その後は、お笑いコンビの「アメリカザリガニ」と、コナミの吉田プロデューサーが登場して、 「ときメモ4」のゲームシステムの紹介をしていました。 「アメリカザリガニ」の二人は、「ときメモ」のプレイ経験は一応あるようです。 あとは、ヒロインの声優のお披露目があったり、 オープニングテーマの「手のひらの勇気」を「ときめきアイドリング!!!」が歌ったり、 という感じのステージでした。

ちなみに、コナミブースでは今回、 会場内限定のワンセグ放送や、携帯電話用のストリーミング配信で、 ステージやゲーム紹介の動画を配信していました。 こういう試みは非常にありがたいのですが、「知る人ぞ知る存在」だったかもしれませんね。 ワンセグも携帯電話も解像度が低いので、 ゲーム画面は字がつぶれて読めないと思っていたのですが、 iPhone用の映像だけは意外に高解像でした。 「ときメモ4」のステージイベントも生放送されていたので、 ワンセグで録画しておけばよかったかもしれないですが、 少し気付くのが遅かったようです・・・。

ステージを見終わってから、一通り会場を回ってみたのですが、 ゲームのプレイ待ちの列に「60分待ち」「120分待ち」とか書いてあったり、 コンパニオンのおねえさんの周りをカメラ小僧が囲んでいたり、 コスプレゾーンも以下略だったりだったので、早々に退散してしまいました。 入場者は確かに多かったのですが、混み過ぎで移動出来ないというほどではないですし、 出展企業も少なめだったのか、ブースの使い方にも余裕があったようなので、 一時期ほどの状況ではないのでしょうかね? 公式発表によると、この日の入場者数は7万人とのことでしたが・・・。

東京ゲームショウから午後3時過ぎに帰宅し、午後4時半ぐらいにちぃちゃんと合流して、 「西に行きたい気分」ということで、西湘バイパスで箱根に向かいました。 国道1号線をドライブして、夜の箱根に到着。 そのまま三島方面へ下り、沼津まで来てしまったので、 「こがね」 でジャンボエビフライを食べました。今日もおいしかったので、満足です。 午後8時半頃に沼津を出発しましたが、シルバーウィーク直後のためか、 それほど渋滞していなかったようで、順調に神奈川まで戻って来られました。 いつもこのぐらいだとよいのですが・・・。


2009年9月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー