遅刻の帝王の部屋 : 妖しい日記 : 2009年9月 : 2009年9月21日 Home | 日記 | BBS | ラジオ | イベント | 技術情報 | リンク | 検索

妖しい日記

2009年9月のバックナンバーより

2009年9月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930

9・21
今日は三崎港へ行くことにしたので、結構早起きして、 午前9時過ぎにはちぃちゃんを迎えに行きました。 でも、どこもかしこも渋滞、渋滞で、三崎港に着いたのは午後1時過ぎ。 あり得ないことに4時間もかかりました。さすがシルバーウィークです・・・。 さっそく、前回場所が分からなかった「成龍丸」というお店に行ってみました。 港から少し歩いたところにある、小さ目のお店です。 満席だったので外で待っていたのですが、30分たっても誰も出てこないので、 あきらめて戻ってきてしまいました。 私が待っている間に、他に3〜4組のお客さんが来ていたので、 やはり「知る人ぞ知る」お店なのでしょうね。

三崎港の近くのお店に行ってみたのですが、どこも大行列。 これじゃあどこに並んでも同じなので、 老舗のまぐろ料理専門店 「立花」 に行ってみました。何店かあるようで、古式ゆかしい感じの本店にしました。 お店の前に10人ぐらい並んでいたのですが、少しずつ進んでやっと中に入れたと思ったら、 廊下の奥まで列が続いていたので、ギャフンという感じでした・・・。 30分ぐらいでようやく自分の番になって、 急な階段を上り、案内されたのは「松の間」というお部屋でした。 「待つの間」ではありませんので、念のため。 割烹旅館ということで、客室用のお部屋なのでしょう。 窓から港が一望出来て、なかなかよかったですよ。

さて、私は「カマトロ陶板焼・ネギトロセット」を注文したのですが、 20分ぐらいして料理が運ばれてきました。 陶板焼きは出来上がるのが待ち遠しかったですが、何とも言えない絶妙な味でした。 ネギトロやお刺身、カマの煮付けもおいしかったし、 待っただけのことはありました。 ちぃちゃんはランチの三色丼を食べたのですが、 内訳はまぐろの赤身、トロ、イカだったようです。こちらももちろんおいしかったとのことです。 ところで、ちぃちゃんのランチにまぐろのコーヒーゼリーが付いていたので、 私のグレープフルーツと交換してもらいました。 まぐろのゼラチンで作ったコーヒーゼリーということですが、 味は普通のコーヒーゼリーでした・・・。

午後4時ぐらいにお店を出て、 港近くの「うらり」という産直センターの中を少し見てから、 城ヶ島へ向かうことに。 でも、道路が帰る車で大渋滞で、全然進まないワナ・・・。 回り道をして、どうにか城ヶ島公園の駐車場に着きました。 午後5時ぐらいでしたが、まだそれなりに車は止まっているようですね。 で、公園を散策しながら、ちぃちゃんが一眼レフカメラで猫を撮りまくっていました。 どうやらちぃちゃんは、これが目的で三崎港に来たかったのかもしれません。 猫を求めて、公園をずんずん奥まで進み、岩場や灯台の辺りにも降りたりしたのですが、 気が付いたら暗くなってきたので、急いで駐車場に戻ったのでした。

午後6時半ぐらいに城ヶ島を出発したのですが、やはりまだ渋滞は続いています。 どうしようも無いのであきらめていましたが、 意外と最初だけで、その後は全然混んでいなくて、 スムーズに相模原まで戻ってくることが出来ましたよー。 ちなみに、今日の夕飯は丸亀製麺で、二人とも釜揚げうどんを食べました。 たらいみたいな入れ物にうどんが入っていて少し珍しかったのですが、 うどんはもちろん、つゆも何とも言えない味で、非常においしかったです。


2009年9月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー