遅刻の帝王の部屋 : 妖しい日記 : 2009年9月 : 2009年9月13日 Home | 日記 | BBS | ラジオ | イベント | 技術情報 | リンク | 検索

妖しい日記

2009年9月のバックナンバーより

2009年9月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー

12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930

9・13
今日は、ちぃちゃんが午後1時までバイトということなので、 ちぃちゃんから連絡があるまで、相模大野の駅前を探索してみることにしました。 北口が再開発中で、ミスタードーナツやサブウェイ、 松屋なんかが閉店したことは知っていましたが、 もう少し奥まで行ってみたら、結構すごいことになっているようでした。 完成は数年後のようで、楽しみです。 午後2時ぐらいにちぃちゃんと合流して、ステーションスクエアのレストラン街まで移動。 悩みましたが、チャイニーズレストランの「RED DRAGON」というお店に入ってみました。 隣の中華料理店と何が違うのかなと思いつつ、 私は炒飯、ちぃちゃんは鉄鍋ご飯を選択。 さらに餃子、小籠包も食べましたが、意外とおいしかったです。 ちょっと入りづらい雰囲気なのが難点かもしれません・・・。

相模大野から小田急線、田園都市線、半蔵門線、有楽町線と乗り継いで、 有楽町まで移動。 東京国際フォーラム地下のコンコースを通って、反対側の地上に出てみました。 午後4時を過ぎてホールへの入場が始まったようで、結構長い列が出来ていました。 まだ時間があるので、広場で開催中の物産展らしき物を見てから、 国際フォーラムの中にある 「ごはんミュージアム」 に行ってみました。 ごはんの良さを広めようということで、 ごはん関連のレシピが並んでいたり、料理教室らしき物をやっていたり。 入口には「実りの水田」という水槽のような物があって、本物の稲を育てているのですが、 その隣で上映していた 「ごはんぢゃワン」 というちょっと不気味なキャラクター (頭がごはんになっています) のアニメーションに、 ちぃちゃんがハマっていたようです。

午後4時半になったのでそろそろかなと思ったのですが、 さっきよりもますます列が長くなっていたよう、15分ぐらい並んでようやく入場出来ました。 国際フォーラムのホールAは、10年前の「アニメ紅白歌合戦」以来だと思うのですが、 当時のことはほとんど覚えていなかったので、とんでもない広さに驚愕しまくりでした。 ちなみに、今日はニッポン放送開局55周年 「オールナイトニッポン歌伝説」 を見に来たのですが、客席を見渡したところ、学生から年配の方まで幅広い客層だったので、 かなり不思議な感じでした。 「1年2組」でファンクラブ先行販売があったので、試しに申し込んだのですが、 番組は聞いていなかったので、実はあまり詳細は分かっていなかったりします・・・。

今日の開演は午後5時なのですが、 それより前から「オープニングアクト」と称して、 ステージ上に若手アーティストが2組登場して、それぞれ2曲ずつ歌っていました。 近々CDも発売するようなので、大人の事情があるのでしょう・・・。 開演時間になり、いよいよ本編が開幕。 ニッポン放送やオールナイトニッポン (ANN) の歴史の紹介の後、 トップバッターの渡辺美里さんがステージに登場したのですが、 1曲目から「サマータイムブルース」を歌ったので、最初から客席は総立ちでした。 美里さんは5曲歌ったのですが、最後の「My Revolution」でまたすごい盛り上がりに。 その後は、司会のくり万太郎さんと、 美里さんが過去に担当していた「ごきげんデート」を振り返ったり、 西武球場ライブの名場面のビデオを上映したりしました。

続いて、ANN現役パーソナリティのいきものがかりが登場。 1曲目の「気まぐれロマンティック」から盛り上がったのですが、 その後もアップテンポな「ブルーバード」「うるわしきひと」だけでなく、 「YELL」「帰りたくなったよ」といったバラードで聞かせたり、 新曲の「じょいふる」まで披露して、非常にバラエティに富んだ内容でした。 ちなみに、グッズのマフラータオルを掲げながら立ち上がったファンがチラホラいたのですが、 やはり若かったですね・・・。 その次はスペシャルトークゲストのゆずが登場して、 伝説の「ゆずのオールナイトニッポン」を振り返っていました。 トークだけのゲストかと思ったら、ステージ上にギターが用意してあって、 「夏色」「栄光の架橋」の2曲を歌うという思わぬ展開に。 やっぱり「生ゆず」は非常によいです。

最後はスタレビこと「スターダスト・レビュー」が登場。 ANNは担当したことが無いそうですが、見かけによらない爆笑トークが炸裂。 その後の歌とのギャップがすごかったです。 「と・つ・ぜ・んFall In Love」では、客席もジャンプしたりして、 ステージと一緒になって運動させられたり・・・。 最後にまたバラードを歌って、ステージがいったん暗転。 アンコールでは再度スタレビが出てきて、 「La La La… 届け愛の歌」を客席のみんなで練習したのですが、 本番では他の出演者も登場して、全員で順番に歌ったのでした。 最後に「タイムマシーンにおねがい」を全員で歌って、終了となりましたが、 時計を見たら午後9時だったので、さすがにびっくりしました。 4時間もやっていたんですねー。 終演後、ロビーのグッズ販売で、ちぃちゃんがイベントのTシャツを買おうとしたのですが、 並んでいるのに次々と前に入られたりして、結局あきらめたみたいです。

今日の夕食は月島に行こうと思っていたのですが、 想定外の時間になってしまったので、東京駅の地下街でお店を探すことにしました。 で、気が付いたら八重洲側に出ていて、「東京ラーメンストリート」に着きました。 つけ麺の「六厘舎」に行列が出来ていたので、 試しに並んでみようかと思ったのですが、ちょうど受付が終了してしまったようなので、 隣の「二代目海老そば外伝」に行ってみました。 私は「伊勢海老そば」、ちぃちゃんは「海老そば」を食べましたが、 「海老そば」言うても具に海老が載っているのではないのですね・・・。 ところで、丼の切り口が斜めになっていたり、レンゲが巨大だったりして、 ちょっと不思議な感じでしたが、あっさり上品な味でした。 もちろん、だしが海老の香りでいっぱいでした。


2009年9月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー