遅刻の帝王の部屋 : 妖しい日記 : 2009年6月 : 2009年6月28日 Home | 日記 | BBS | ラジオ | イベント | 技術情報 | リンク | 検索

妖しい日記

2009年6月のバックナンバーより

2009年6月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

6・28
今日は、ちぃちゃんが午前中に教習ということで、 終わったぐらいに迎えに行きました。 と言いつつ、雨で渋滞気味だったりして、少し遅れてしまったのですが。 さて、今日はみなとみらいに遊びに行くことになったので、 横浜町田から保土ヶ谷バイパスで向かいます。無事に現地に到着して、 ランドマークタワーの駐車場に停めようと思ったのですが、 やはり「満車」の表示だったので、馬車道の地下駐車場に停めました。 本当は、日本大通りの駐車場に行ってみようと思ったのですが、 場所がよく分からなかったので・・・。

馬車道駅でみなとみらい線の一日乗車券を買って、電車で隣のみなとみらい駅へ移動。 ランドマークプラザの「とあるレストラン」で、遅めのランチにしました。 久しぶりに来たら、メニューが結構変わっていたような気がしましたが、 私はサンドイッチ、ちぃちゃんはパスタにしました。 あと、ちぃちゃんがデザートにクリームチーズケーキを食べましたが、 通常のパイよりも小振りだったようです。 ちなみに、本日のウェイトレスさんは5人ぐらいで、 襟無しブラウスのリーダーさんも1人いらっしゃったようです。 私の席からはあまり鑑賞出来なかったのですが、 ちぃちゃんによると「なかなか」だったらしいですよ。 ウェイトレスさんのパイは小振りではなかったということですね・・・。

横浜と言えば、好評 (?) 開催中の 「開港博Y150」 が気になるので、 「はじまりの森」という会場の前に行ってみました。 でも、有料会場の入場券はちょっと高いし、 今日は時間もあまり無いということで、有料会場はパスして、 赤レンガ倉庫の前にある公式記念ショップを覗いてみました。 「たねまる」のグッズが多数並んでいたのですが、 ちぃちゃんがまりもっこりとたねまるの携帯ストラップを見つけて、 激しく興奮していたようです。 たねまるが指でまりもっこりの股間を触っているようなデザインなのですが、 真相はいかに!? 他にも、 会場で一番人気らしい「たねまるフィギュア」 のカプセルをちぃちゃんが購入していたり、 私は横浜の地図のクリアファイルを買ったり、という感じでした。

さらに、隣の「開国・開港の街」という、関連団体の物販会場にも行って見ました。 江ノ電の車両の先頭部分の模型があったので、思わず見とれていたのですが、 気が付いたら、ちぃちゃんがブースの売り子さんから、 あれやこれやと売り込み攻撃をされていました。 結局、江ノ電のチョロQを買っていたようです・・・。 赤レンガ倉庫を後にして、最近オープンした「象の鼻パーク」に来てみました。 でも、雨は降っているし、風は強いし、寒いしで、最悪なコンディション。 広場中に、モノリスのようなパネルが並んでいましたが、 ついドミノ倒しを思い出してしまいました。 あと、工事中に発見されたという転車台が地中に埋まっていたのですが、 雨でよく見えなかったのが残念でした。

それから、午後6時ぐらいに 「マリンタワー」 に来てみました。 こちらも、リニューアルオープンしたばかりなのですが、 入口がホテルっぽいと思ってしまったのは私だけでしょうか。 雨のせいで、展望台も全然ガラガラでしたが、 夕暮れ時の横浜はなかなかのものでしたよ。 ちぃちゃんが、デジカメで写真を撮りまくっていました。 どうせだったら夜景を見たいので、日没後しばらく粘ってしまいましたが、 学生アルバイトの係員さんに「まだいるよ」とか思われてしまったかもしれません。

そして、みなとみらい線で横浜まで移動して、ルミネのレストラン街に行ってみました。 さすがにどこのお店もおしゃれだし、女の子もみんなカワユスなぁ〜。 で、以前から少し気になっていた、「やさい家めい」というお店に行ってみました。 「野菜しゃぶしゃぶ」が名物ということなので、 私たちも野菜しゃぶしゃぶを注文。 店員さんによると、それだけだと足りないとのことなので、 きのこの盛り合わせも追加してみました。 ガラスの器に並んだ野菜を目の前にして、食べ切れるかしらと思ったのですが、 嵩 (かさ) が小さくなるのだそうです。

食べ方としては、通常のしゃぶしゃぶと同じ要領になります。 鍋のだしが沸騰したら、一部の野菜を入れて少し煮て、 残りの野菜はしゃぶしゃぶして食べます。 ごまだれやポン酢のタレでは無く、お鍋のだしを付けて食べます。 小皿から豪快にはみ出している野菜をバリバリほおばることになりますが、 結構おいしかったです。いいお野菜を使用しているのでしょうか・・・。 シメは玄米の雑炊でしたが、これも満足。 でも、さすがに野菜だけだと少し物足りない気もします。 つみれや、鶏、豚、牛肉もあるようなので、今度来た時は食べようと思いました。


2009年6月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー