遅刻の帝王の部屋 : 妖しい日記 : 2009年6月 : 2009年6月21日 Home | 日記 | BBS | ラジオ | イベント | 技術情報 | リンク | 検索

妖しい日記

2009年6月のバックナンバーより

2009年6月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

6・21
今日は、いつもよりかなり早めにちぃちゃんを迎えに行って、 三浦半島を目指しました。 保土ヶ谷バイパスは雨で少し渋滞していましたが、 横浜横須賀道路は順調なようです。 ところで、横横道路が全線開通したということなので、 試しに終点の馬堀海岸ICまで行ってみましたが、 佐原ICの先は一車線なのですね・・・。 終点まで行くと海に出るのですが、 そこから久里浜まで戻るのに20分ぐらいかかりました。 ちょうど、フェリーの出航する少し前に着いたのですが、 今日は乗客は「ぱらぱら」という感じ。 しかも、年配のグループとかお子さん連れが多いようで、 カップルはあまりいないようでした。

金谷港に着いて、向かったのはもちろん「ばんや」です。 お昼過ぎに着いたのですが、雨でお客さんが少なかったようで、 30分待ちぐらいとのことでした。 最近出来たらしい、予約専用レストラン等を見て過ごしました。 ところで、雨なのでお魚を捕りに行けなかったのでしょうか、 メニューのボードに「売り切れ」の文字が目立ちますね。 しかも、食べているうちにどんどん「売り切れ」が増えていったので、 雨の日は少し厳しいかもしれないです。 結局、今日は控えめに、 お刺身の5点盛りといかの生姜焼きを食べてみましたが、どちらも美味でした。 でも、もう一品ぐらい頼んでもよかったかもしれません。 隣の年配のグループはいろいろ注文していて、 食べきれずに結構お持ち帰りになっていたようですが、 一品分けてほしいと思ったのは秘密です。

その後は、あじさいを見に行くことになりました。 昨日、ネットで千葉県内の名所を調べてあったのですが、 どこも遠かったので、少し近場で 「袖ヶ浦公園」 に行くことにしました。 館山自動車道をスイスイ北上して、1時間かからないで到着。 この公園は中央に大きな池があって、 白鳥やアヒル、鯉、亀なんかが泳いでいるのが見えました。 池を半周した所に菖蒲園があって、ちょうど見ごろだったのですが、 実はこの公園は菖蒲が有名のようです。風流です。 でも、肝心のあじさいがなかなか咲いていないと思ったら、 展望台の周りが見所のようで、結構満開でした。 展望台からの眺めもよかったし、自然がたくさんだったので、 予想以上に良かったかもしれません。 ちなみに、ちぃちゃんが展望台の入口にいた猫にハマっていたのは秘密です。

袖ヶ浦を後にした我々は、近場なので「うみほたる」に立ち寄りました。 わずか10分たらずです。 久しぶりに中をじっくり見て回ったのですが、 店先でスナック類を売っていたり、佐世保バーガーのお店が出来ていたりして、 いつの間にか充実していたようです。おいしそうだったなあ・・・。 その後は葛西まで行って、「金の羊」でジンギスカンを食べました。 早めの時間だったので、席がほとんど埋まっていました。大人気です。 今回は、ジンギスカン以外にホルモンを食べてみたり、 野菜をいろいろと単品で頼んでみたりしたのですが、 野菜が意外とおいしかったです。満足、満足。 で、午後9時過ぎに帰路に就いたのですが、 例によって、首都高速は都心環状線や3号線が渋滞していたので、 湾岸線経由で帰ってきたのでした。


2009年6月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー