遅刻の帝王の部屋 : 妖しい日記 : 2009年1月 : 2009年1月18日 Home | 日記 | BBS | ラジオ | イベント | 技術情報 | リンク | 検索

妖しい日記

2009年1月のバックナンバーより

2009年1月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー

123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

1・18
今日は、珍しく二人とも一日フリーです。 でも、ちぃちゃんを迎えに行ったら、午後1時ぐらいになってしまいました。 今回は江ノ島方面に向かったので、 しらす丼でも食べたかったのですが、結局「珊瑚礁モアナマカイ店」へ。 午後2時半ぐらいに到着したら、珍しくすんなり入れました。 それもそのはず、午後2時50分でラストオーダーのようです・・・。 今回はテラス席で、あいかわらず店員さんが寒そうな感じ。 ちなみに、最近リニューアル工事をしていたみたいですが、 どこがどう変わったのかは分かりませんでした。 で、今日のおすすめのカルパッチョの説明を聞いていたら、 非常においしそうだったので、思い切って挑戦。 なかなか珍しい一品でしたが、美味でした。 あと、カレーは私が野菜、ちぃちゃんがきのこでしたが、こちらも満足でした。

食後は、江ノ島の県営駐車場へ。 車を停めてから、防波堤の上を歩いていたら、足つぼロードがありました。 でも、あまりに痛すぎたので、私は早々に断念。 ちぃちゃんは、痛がりつつも全面クリアしていたので、尊敬してしまいました。 さて、石段を登り、江島神社へ初詣に行こうとしたら、 ちぃちゃんが行きたくないとのこと。 なぜかと聞いたら、別れたくないから、だって・・・。 確かに、カップルで行くと弁天様が嫉妬するという話がありますが、 せっかくなので、と行ってみました。 入口にある縄の輪を三回くぐったり、 人型の紙に名前を書いて、体を撫でて三回息を吹きかけて納めたり、 と不思議な体験をしてきました。 これなら一年無事に過ごせそうということで、 おみくじはパスしてしまいました。

神社を後にした我々は、展望台の脇を通って、さらに島の奥へ。 こっちまで来たことはほとんど無かったので、ちょっとした探検気分です。 おみやげ屋さんや食べ物屋さんが続く石段を下り、 ちぃちゃんがネコのとりこになりつつ、奥津宮で亀石や力石を見たりして、 岩がゴツゴツした海岸に出ました。 本当は岩屋洞窟にも入りたかったのですが、 遅く行ったので既に閉まってしまって、残念でした・・・。 おまけに、帰りは石段が上りできつかったし、暗いし、 お店も閉まっていたし、で結構疲れました。 でも、展望台に上ったら、夜景が美しくて非常によかったです。 あと、サムエル園の入口で、チューリップがライトアップされていたので、 思わずデジカメで撮りまくってきました。

そんな感じで、午後6時半ぐらいに駐車場に戻ったのですが、 しらす問屋の「とびっちょ」はまだ並んでいました・・・。 ちぃちゃんがしらす丼を食べたそうにしていたのですが、 時間的に微妙だったので、次回ということに。 で、しばらくドライブしていたら、 結局「ノースポート・モール」に来てしまいました。 今回は、韓国家庭料理の 「チェゴヤ」 に行ってみたのですが、私はスンドゥプチゲとプルコギのセット、 ちぃちゃんはソロンタンを食べました。 ソロンタンは、牛肉のスープにごはんと麺が一緒に入っていて、 ちょっと不思議な感じですが、辛くないようです。 せっかくなので、チヂミとかいろいろと食べてみたかったところですが、 やっぱり大人数じゃないと難しいですね。 まあ、そんな日もあります。


2009年1月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー