遅刻の帝王の部屋 : 妖しい日記 : 2008年9月 : 2008年9月7日 Home | 日記 | BBS | ラジオ | イベント | 技術情報 | リンク | 検索

妖しい日記

2008年9月のバックナンバーより

2008年9月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー

123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930

9・7
今日は、小田原か真鶴にでも行こうかと思ったのですが、 ちぃちゃんが以前から行きたがっていたということで、 「箱根ガラスの森美術館」 に行くことになりました。 いつも小田原厚木道路の終点 (箱根口) が渋滞しているのですが、 今日は夏休み直後のためか、全くすいてしましたよ。 そして、ランチは箱根湯本の「はげ八鮨」に行ってみたのですが、 店の前に閉店したという貼り紙が・・・。ウルトラショックです。 結局、美術館のカフェテリアにて、遅いランチとなりました。 私はイベリコ豚のパスタ、 ちぃちゃんはスモークトラウトのピタサンドにしましたが、 意外とおいしかったです。 おまけに、カンツォーネの生演奏があって、なかなか楽しめました。

ガラスの森では、ヴェネチアングラスの展示や指輪展、 ミュージアムショップや「アチェロ」というお店を見たり、 庭園に「誓いの鐘」なるものを鳴らしに行ったり、という感じでした。 「アチェロ」では、ガラスの森オリジナルのフルーツジャムが並んでいたので、 ブルーベリージャムを少し味見してみましたが、おいしかったです。 あと、中央の池にかかった橋に「光の回廊」なるものが出来ていました。 クリスタルガラスのアーチですが、これまた幻想的な感じでした。 うーん、トレビアーン、といったところでしょうか。

その後は、芦ノ湖湖畔をドライブしてから、箱根新道で下山、 国道255号線で松田方面へ向かったのですが、 いきなりゲリラ雷雨に遭遇してしまいました。 ワイパーを最速にしても視界が全く見えないので、超恐かったです。 結局、手近な建物の中に避難したのですが、しばらくゴロゴロしていましたね・・・。 雷雨も去り、珍しく空いていた東名高速で帰りましたが、 途中でちぃちゃんが具合が悪くなってしまったので、そのまま解散となりました。 私は、昨日「チャイナチャイナ」に行ったからというわけではないのですが、 今日は究極ラーメン「横濱屋」に行ってしまいました。 ちぃちゃんの容態が少し心配でしたが、 おでんの大根が無性に食べたくなったとかいうメールが来たので、 多分大丈夫でしょう。


2008年9月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー