遅刻の帝王の部屋 : 妖しい日記 : 2007年9月 : 2007年9月29日 Home | 日記 | BBS | ラジオ | イベント | 技術情報 | リンク | 検索

妖しい日記

2007年9月のバックナンバーより

2007年9月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

9・29
今日は、家でまったりとPCに向かってしまいました。 最近話題の音声合成ソフト「初音ミク」さんを調査しようと思い、 「YouTube」や「ニコニコ動画」の作品を鑑賞していたわけです。 すると、20年以上前のNECのパソコン「PC-6601」 の音声合成機能で対抗した作品があり、 その関連で、PC-6001関連の動画をいろいろと見てしまったわけです。 「CLOAD」で データレコーダからプログラムをロード中の画面が何分間もそのまま収録されていて、 さらに「ピーガー」という音まで聞こえるものもあって、 「マジっすか!?」と思いつつも、さすがに懐かしかったです。 さらに、関連してPCエンジンのゲーム動画も多数発見したので、 いろいろ見ているうちにかなり時間が経ってしまったのは言うまでもないですな。

ところで、最近「はてな」のサービスをいろいろと使っているのですが、 少し前に「はてなスター」という、 ダイアリー等を読んだ人が記事に☆を付けられるものを開始したんですね。 早い話が「へぇーボタン」みたいなものでしょうか。 で、「はてな」以外のブログでも使用出来るということなので、 試しに「妖しい日記」にも設置してみました。 「はてなスター」のボタンはJavaScriptだけで実現しているので、 僅かな修正で設置出来るのはさすがだと思いました。


2007年9月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー