遅刻の帝王の部屋 : 妖しい日記 : 2007年9月 : 2007年9月9日 Home | 日記 | BBS | ラジオ | イベント | 技術情報 | リンク | 検索

妖しい日記

2007年9月のバックナンバーより

2007年9月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー

2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

9・9
昨日は出社するつもりだったのですが、結局午後まで寝てしまったので、 自宅でまったりと過ごしました。 ちなみに、ちぃちゃんからおみやげにもらった「上州もち」 をいただきましたが、くるみ入りで激しくおいしかったですよ♪ そして、今日はちぃちゃんの希望で、コリアンタウンを探検しました。 ロマンスカーで新宿に向かい、山手線に乗り換えて新大久保へ。 韓流スターのグッズや、韓国のDVDやCD、本を売っているお店があったり、 スーパーにも韓国料理用の食材が置いてあったり、 値札がハングル語でも書いてあったりして、なかなか興味深かったです。 昔、仕事で早稲田大学の理工学部に向かう時に何度かこの付近を通ったのですが、 当時は全く知らなかった・・・。

そして、韓国料理のお店がそこら中にあったわけですが、 大きく「焼肉系」と「韓国家庭料理系」に分類されるような気がしました。 お店があり過ぎて悩んでしまう程ですが、 今回はちぃちゃんがテレビで見たという、大久保通りのとあるお店に行きました。 私は石焼きビビンバ、彼女はコムタンを注文したのですが、 「コムタン」とはテールスープに牛肉、ネギ、春雨など入ったものでした。 他には本場のキムチやナムルもあり、さすがにおいしかったです。 辛いのに水をもらえなかったので大変でしたが・・・。 なお、ランチタイムから少し遅かったせいか、 しばらくはお客さんが私たちだけだったのですが、 後から何組か現れたので少し安心しました。

あと、職安通りにドンキホーテがあったので、ちょっと覗いてみました。 入口で全長30cm以上の超ロングソフトクリームを売っていましたが、 これも韓国と関係あるのかしら? 店内は普通のドンキでしたが、サングラス売場で試着して遊んでいたら、 とある異変に気付きました・・・。 そんな感じで、コリアンタウンも一通り見たということで、 歌舞伎町を微妙に避けつつ、歩いて新宿に戻ります。 ここで眼鏡屋さんに行って検査してもらったところ、 やはりフレームの弦が折れていることが判明、 さっきの異変は予感的中だったわけです。 実は1年半前にも同様の現象になって、フレームを交換してもらったのですが、 今回は無償保証期間は過ぎてしまっていたので、 フレームの有償交換となりました。 すぐに対応してもらったので助かったけど、思いもよらない出費ですわ。

歩き疲れたので、ルミネの中で少し休憩をしようと思ったのですが、 カフェはどこも混んでいました。あり得ないです。さすが新宿です。 仕方がないので、フレッシュジュースのお店でお持ち帰りをして、 ロマンスカーの車内で飲みながら帰りました。 今回はVSEに乗りましたが、出発前に運転手さんからのあいさつがあって、 まさに飛行機みたいな感じでした。 こうして、私の家まで車を取りに行ったのですが、 まだ時間的に早いということで、 久しぶりにみなとみらい方面までドライブしてしまいました。 駐車場に車を停めて、ランドマークタワーの展望台へ。 さすがに360°、どこを眺めても夜景が超きれいで、ネオンが地上の星でした。 当然カップルが多かったですが、 ロマンチックな気分になるのも無理もないですよね・・・。

展望台を下りて、ランドマークプラザのレストランを見ていたところ、 気が付いたら「とあるレストラン」に入っていました。 いやいや、ちぃちゃんのリクエストですからね・・・。 私も数年ぶりに来ましたが、メニューがかなりまた変わっていたようです。 私はサンドイッチ、ちぃちゃんはハンバーガーをチョイスしたのですが、 両方ともアメリカンな感じで、なかなかイケましたですよ。 ちなみに、気になるウェイトレスさんですが、 観賞用の席をちぃちゃんに譲ってしまったので、 今回はあまりチェック出来ていません。 でも、ブラウスの形が違う「LEADER」さんがいらっしゃったので、 貴重だったと言えるのではないでしょうか? あと、ちぃちゃんがダッチアップルパイに挑戦していました。 おいしかったけど、少し微妙な感じだったかもしれません。

その後は、コスモワールドの大観覧車に乗ってきました。 終了時間が近付いていましたが、20分待ちで、どうにかセーフといったところです。 展望台も良いですが、観覧車は密室ですからねっ。 ただし、最上部では前後のゴンドラから見えてしまうので、 しばらくは大人しくしていたのは言うまでもありません・・・。 観覧車を降りると午後10時。さすがに急いで帰りましたが、 今度は元町・中華街方面もゆっくり散策したいです。