遅刻の帝王の部屋 : 妖しい日記 : 2007年9月 : 2007年9月7日 Home | 日記 | BBS | ラジオ | イベント | 技術情報 | リンク | 検索

妖しい日記

2007年9月のバックナンバーより

2007年9月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー

1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30

9・7
台風上陸のおかげで、昨晩はとんでんもない風雨でしたが、 今日の午前中にはすっかり収まって、晴れ間が広がっていましたね。 個人的には微妙に仕事が溜まっているのですが、今日も早めに帰宅してしまいました。 「まよなからじお120」 が今日で200回記念ということで、 インターネットで同時生放送を行うということなのです。 午後11時過ぎから試験放送があるらしいので、 さっそくSkypeをインストールして番組ホームページをチェックしていたのですが、 いつまで経っても音沙汰が無く、リロードしまくりです。 ようやく案内が掲載されたのは番組開始5分前。 しかし、チャンネルに接続しても無音・・・。 ハテナマークのまま、地上波の放送開始時間に突入してしまいました。

ラジオからは普通にトークが聞こえてきましたが、 インターネット側はトラブルで音声が流れていないそうで、 ネットワークエンジニアのNさんが作業中なのだそうです。 Skypecastのチャンネルには少しずつ人が増えているようですが、 そのうち参加者同士で話し始めてしまいました。 そうこうしているうちに30分が経過、 無音状態だったのが謎のノイズが聞こえるようになり、 45分経過ぐらいでようやくてじまさんの声が流れてきたのでした。 私はSkypecastは初体験でしたが、 ほとんど遅延も無いし音質もまずまずだったので、これはいいかも?と思いました。 しかし、喋っていない間は断続的にノイズがしている状態で、 私だけかと思ったら他の方も同様だったようです。 さらに、発言者を制限していなかったようで、 他の参加者の割り込みや雑音が聞こえることも・・・。

大人の事情で曲やCM中は無音でしたが少しだけネット用のトークもあり、 地上波の放送終了後もネット限定延長放送が20分ぐらい行われたりして、 こういったお楽しみはネットならではの醍醐味ですね。 いろいろと課題はありましたが、 同時に最大20人近くの方が参加していたようですし、 よかったということにしておきましょう。 てじまさんも、また次回もやりたいようなことを言っておられましたが、 果たしてどうなるでしょうか? あと、どうせだったらスタジオの映像も流れていればいいのになぁ・・・。


2007年9月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー