遅刻の帝王の部屋 : 妖しい日記 : 2007年8月 : 2007年8月13日 Home | 日記 | BBS | ラジオ | イベント | 技術情報 | リンク | 検索

妖しい日記

2007年8月のバックナンバーより

2007年8月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー

1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031

8・13
今週は夏期休業という会社が大半のようですが、私は今週も出社です。 でも、通勤電車がかなりすいているので、それだけが心の支えです。 さすがにメールも少ないので、いつもより仕事がはかどったり、 かえって遊んでしまったり・・・。 さて、今回は 「携帯電話はなぜつながるのか」 という本を読みました。好評の「なぜ」シリーズです。 NTTドコモのFOMAを題材に、 電波や基地局、交換機、ゲートウェイなどの仕組みを詳細に解説していて、 非常に勉強になりました。携帯電話ってすごいです。 でも、W-CDMA方式の仕組みだけは、電気系に詳しくない私には苦しかったです。 ちなみに、姉妹本の 「電話はなぜつながるのか」 も以前読みましたが、こちらはそこまで難しくないので、 若干物足りないけれど読みやすかったです。

2007年8月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー