遅刻の帝王の部屋 : 妖しい日記 : 2007年3月 : 2007年3月31日 Home | 日記 | BBS | ラジオ | イベント | 技術情報 | リンク | 検索

妖しい日記

2007年3月のバックナンバーより

2007年3月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー

123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

3・31
長いこと土曜も休日出勤だったのですが、 最近はようやく休めるようになってきました。 たまには土曜日にデートしようという話になり、 ちぃちゃんが新宿御苑でお花見をしたいとか。 そんなわけで、お昼ぐらいに小田急線で向かうことになりました。 携帯電話のメールで連絡して同じ電車に乗って、 車内で無事に合流。かなりヒヤヒヤしました。 さて、新宿駅で降りて、今日のランチは何にしよう? と考えながら歩いていたら、ハンバーグ屋さんの「GOLD RUSH」を発見。 しかし、階段に列が出来ていたのであきらめます。 さらに進むと、「光麺」というラーメン屋さんに行列が。 ここなら回転が速いのではないかと思って、挑戦してみました。 ・・・おいしかったけれど、そんなに並ぶぐらい人気なのかな。

ラーメン屋を出て御苑方面に歩いていると、 都知事選の立候補者のポスター掲示板がありまして、 なぜか若者たちが興味深そうに見入っていました。 もちろん、外山氏のポスターです。 私も初めて見ましたが、今の時代、インパクトはすごいと思いました。 さて、メインの入口が結構混んでいたので、200円で入場券を買って、 臨時門から中に入りました。 今日はデジカメを忘れてしまったので、携帯電話のカメラ機能で写真を撮りながら、 満開の桜が咲き誇る園内を歩きました。あいにくの曇空でしたが、 芝生では、ビニールシートを敷いて宴会を楽しむ人、人、人。 新宿御苑のサイトによると、今日の入場者は約46,000人だったそうです。

途中で温室を見つけたので、試しに中に入ってみました。 蘭を始め、珍しい熱帯植物が数多くあったので、なかなか勉強になったと思います。 もちろん「ウツボカズラ」もありますので、古式さんファンの方もご安心を。 その後も散策を続け、「フランス式整形庭園」はどの辺がフランスなんだろうとか、 いろいろと気になりながらも園内を一周。結構な運動になったと思います。 でも、正面の門の辺りに戻ったら、今度は出口に人が殺到していたので、 園内の奥の方に少し寄り道をすることに。日本庭園で松を眺めたり、 旧御凉亭の中を覗いてみたりしました。 そうしているうちに午後4時30分の閉園時間になってしまったので、 やむを得ずに帰ることにしました。

帰りはロマンスカーに乗ることになったのですが、 待ち時間にマクドナルドに行ったら、ちぃちゃんが三角チョコパイを食べていました。 やはり、激しくお気に入りのようです。 余談ですが、この度の『おサイフケータイを活用しよう計画』に基づき、 最近はEdyも使用していますが、コンビニのレジでスムーズに支払いが出来るので快適。 チャージも携帯電話だけで可能ですしね。 マックで1万円札で支払うと、お釣りをもらう時に「ご一緒に確認をお願いします。 5千、6千、7千、8千、9千円。お先に9千円と・・・」とかやらされますが、 ここのマックにはEdyがあったので、そういう光景も少なくなるのかなと思いました。

相模原に帰ってきてから、今日の晩ご飯ということで、 以前から気になっていた、矢部の「かまどか」に行ってみました。 「かまどか」ってどういう意味なのかと思っていましたが、 一説によると「かまどの火」だとか。 そんなわけで、釜飯や焼き鳥の盛り合わせを食べましたが、満足。 ちなみにこのお店、「牛角」と同じ会社がやっているみたいで、 それでいろいろと雰囲気が似ているのね、と納得いたしました。 まあ、そんな日もあります。


2007年3月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー