遅刻の帝王の部屋 : 妖しい日記 : 2007年3月 : 2007年3月20日 Home | 日記 | BBS | ラジオ | イベント | 技術情報 | リンク | 検索

妖しい日記

2007年3月のバックナンバーより

2007年3月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー

123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

3・20
朝、起きる。 午前10時半ぐらいにホテルをチェックアウト。 全日空ホテルということで、ANAのマイルをゲットしました。 そして淀屋橋駅に向かい、「OSAKA海遊きっぷ」を購入。 これで市営地下鉄に乗り放題、無敵のヒロインです。 地下鉄で移動して大阪港駅で降り、コインロッカーに荷物を預けた我々は、 天保山に向かいます。 今日は朝食がまだだったので、天保山マーケットプレースの 「なにわ食いしんぼ横丁」に直行しました。 ここは昭和40年頃がモチーフということなので、 台場一丁目商店街を思い出したのは言うまでもありません。 ちなみに、ランチには「串かつ」を食べました。おいしかったです。

そんなわけで、「海遊館」にやって来ました。 でも、先週にも「油壺マリンパーク」に行ったばかりだったので、 ちょっと水族館は食傷気味だったかも。ごめんなさい・・・。 ここの一番人気はジンベエザメの「遊ちゃん」で、 5m以上もある巨体で水槽の中をゆったりと泳いでいます。 デジカメで撮ろうとしたものの、なかなかタイミングが掴めなかったです。 あと、カマイルカの写真も狙ってみましたが、 水槽を覗いて「イルカはいるか!?」と呼んでも、全然来てくれないという。 しかし、あきらめて行こうとしたら後ろをスーッと通ったりするので、 性格が悪いと思いました。 そして、奥の方にあるギャラリーで「おさかな小学校」 という企画展をやっていました。これもどこかで聞いたような気がしたり?

海遊館から戻ってきたところで、再び食いしんぼ横丁に行って、 「桃谷」でいかやきを食べました。おいしかったです。 いかやき言うても、こっちの屋台で売っているいかの丸焼きとは違うんですね。 ところで、ここの3Fに「串かつ食べ放題」のお店があることを発見、 こちらに行けばよかったかなあと思いつつ、大観覧車に乗ってきました。 窓から大阪港や周囲の景色を眺めつつ、15分の空中散歩を満喫いたしました。 ただ、「海遊きっぷ」のパンフレットをコインロッカーに置いてきてしまい、 割引券の恩恵を受けられず・・・。 あと、観覧車に乗る時に写真撮影があり、それを出口で売っていました。 実はドン・キホーテでもそうだったので、 これも関西ならではの習わしなのかと思った次第です。

他にも、サントリーのアイマックスシアター等も見たかったのですが、 午後3時過ぎには天保山を後にしました。 ところで、9年ぐらい前に「RADIO TLS」の公開録音や 「超機動伝説ダイナギガ」のイベントでここに来たのですが、あの時の会場 「BAY SIDE Jenny」を探したけれど見つからなかったのが心残りでした。 さて、新大阪に戻る前に西中島に寄り道して、 「十八番」というお店でたこ焼きを食べました。 実は「関西方面の事業所」メンバーのおすすめなのです。 最初はお持ち帰りにしようと思ったのですが、 お店のおじさんに誘われてカウンターへ。 目の前で焼いていたたこ焼きをその場で食べるのは、かなりの幸せでした。

新大阪駅に戻り、ちぃちゃんが大阪おみやげをあれこれと選び、 最後に「551蓬莱」で豚まんを買って、 のぞみ号で新大阪を午後6時ぐらいに出発。 帰りの車内ではさすがにワンセグは出さなかったのですが、 GPS携帯で現在地点をウォッチしていたのは秘密です。 新横浜で降りる時、ちぃちゃんが切符を大事に持っていたので安心しましたが、 後で乗り換えの時に私がPASMOでタッチして入場したのを見て、 ちぃちゃんが自分の切符を取り忘れてしまうという事件が発生。 後ろの子どもが届けてくれたので大事には至りませんでしたが・・・。 まあ、そんな日もあります。


2007年3月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー