遅刻の帝王の部屋 : 妖しい日記 : 2007年3月 : 2007年3月18日 Home | 日記 | BBS | ラジオ | イベント | 技術情報 | リンク | 検索

妖しい日記

2007年3月のバックナンバーより

2007年3月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー

123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

3・18
昨日、郵便局で「PASMO」のオートチャージ付きカードを受け取ってきたので、 さっそく今朝、駅で券売機を操作して「PASMO定期券」にしてきました。 これ、最強です。 その後、PASMOで改札に入ってみたら、 当然ですが自動的に3,000円がチャージされていました。 ちなみに、その駅に行ったら行列が出来ていたので、 私と同様の目的の方が券売機の前で待っているのかと驚きましたが、 どうやら記念カードの発売を待っていたようです。 鉄道マニアだけでなく、一般庶民の方々も並んでいたようですが、 オークションへの出品が目的の方もいるのかもしれませんね・・・。

そんなわけで、ちぃちゃんと町田駅で待ち合わせして新横浜に向かい、 新横浜からのぞみ号に乗りました。 以前は毎週、新幹線で関西方面に通っていましたが、 最近は出張も無かったので、久しぶりに味わうドキドキ感でした。 車内ではとりあえず、携帯電話でワンセグの受信状況をチェックしてみましたが、 窓際であればバッチリ映っていたので、特に問題はありません。 電車の移動に合わせて地域設定を少しずつ変えていったところ、 期待通りに動作してましたし・・・。 ただし、やはり新幹線はトンネルが多いのがアレですがね。 あと、途中で検札がありましたが、 最近はグリーン車でなくても女性の車掌さんが一般的なのかしら?

新大阪で降りてホームを歩いていると、 何とちぃちゃんの切符が行方不明になっていることが判明しました。 検札後、上着の胸ポケットに入れていたそうなのですが、 車内で落としてしまったみたいです。 でも、のぞみ号は既に発車してしまった後・・・。 親切なおじさんが、ホームに切符が落ちていたと教えてくれましたが、 さっそく見に行ってみたところ、新幹線のものではありませんでした。残念。 あきらめて窓口に行って事情を説明したら、何と大目に見てくれましたよ。 私の切符や往復の帰りの切符、 「エクスプレス予約」の利用票があったのが奏効したようですが、 旅行のしょっぱなから暗い雰囲気にならなくてよかったです。

さて、大阪観光の最初にやって来たのは「万博記念公園」です。 モノレールの駅でコインロッカーに荷物を預けたのですが、 うっかりデジカメも中に入れてしまいました。 やむを得ず、「太陽の塔」は携帯のカメラで撮影しましたが、 いまいち迫力が無くて残念です。 ちなみに、公園の入口で入場券を買おうとしたところ、 何種類もあったのでよく分からず、 国立民族学博物館のセット券 (420円) を買ってしまいました。 園内では太陽の塔を間近に見てから、レストランで遅めのランチということで、 私はチャーシュー麺、ちぃちゃんはきつねそばを食べました。 せっかく大阪に来たのにアレですが、そばのだしはもちろん関西風でしたよ。

ランチ後は、「みんぱく」こと民族学博物館を見てみました。 世界各地の文化の紹介ということで、いろいろな展示物があったのですが、 時間の関係でダッシュで回ったので、ちょっともったいなかったかもしれません。 ちなみに、館内にもレストランがあったので、ちょっと後悔したのは秘密です。 ただ、公園内には他にもいろいろと見所があるようですし、 近くにエキスポランドという遊園地や万博記念館などもあるようなので、 ここだけで一日楽しめそうな気がします。 エキスポンランドにはジェットコースターが4種類もあるそうで、 ちぃちゃんが行きたがっていました。 伊丹空港からも近いと思うので、 次回はフラッと飛行機で来てみるのもいいかもしれませんね。

次の目的地は大阪城です。京阪電車で京橋まで行き、 そこから歩いたのですが、あり得ないぐらいに遠かったです。 荷物を預けて来なかったので余計につらかったし・・・。 京橋ではなく天満橋で降りた方がよかったのかもしれませんが、 後の祭りですね。 で、大阪城の入場時間は午後4時半までなのですが、 係員さんが「もうすぐ締め切ります」と言う中、 ギリギリで入場することが出来ました。アブなかったですわ。 展望階まで上り、景色を眺めたり写真を撮ったりしてから、 またしてもダッシュで展示を見ることになってしまいました。 あと、帰りに出口のところで、 結婚式を挙げたばかりと思われる新婚さんたちが集まっていたのですが、 近くに式場でもあるのかしら?と気になりました。

京橋は遠かったので、帰りは森ノ宮駅を利用することにしました。 これが、コインロッカーに荷物を預けなかった所以です。 それでも15分以上は歩いたので、やっぱり結構遠かったです。天守閣の近くに、 大阪城公園内を走るSL型バス「ロードトレイン」なるものの乗り場があり、 そちらに乗れば多少は楽が出来たのかもしれませんが・・・。 あと、駅に向かっている途中で「野外音楽堂」というのがあって、 少し気になりましたが、 何かイベントをやっていた訳ではなかったようなので残念。 そんな感じでやっと駅に着き、市営地下鉄を乗り継いで、 やって来たのは恵美須町です。

駅から出ると、目の前に 「日立プラズマテレビ」とか書いてあるタワーが見えました。 あれが有名な通天閣です。ちょっと感動。でも、 なぜかエレベータの入口が分からずに、ぐるぐる探してしまいました。 通天閣の営業時間は午後6時半までということで、 またしてもギリギリでの入館となってしまいましたが、 意外とカップルとかが並んでいたようです。 展望台では、大阪の街並みを眺めながら写真を撮ったり、 ビリケンさんの足の裏をなでながら願い事をしたりしました。 ところで、通天閣の向かいに行列の出来ているお店があったのですが、 有名な串カツ屋さんみたいですね。

超駆け足でしたが、予定していたスポットにはだいたい行ったので、 今回の宿泊場所「大阪全日空ホテル」にようやく向かうことにしましょう。 地下鉄の西梅田駅で降りて地下道をひたすら歩いたのですが、 かなり遠かった気がします。なぜか、今日はこういうパターンが多いです・・・。 実は、携帯電話が電池切れになってしまい、 ナビが使えないという緊急事態が発生してしまっていたのです。 でも、どうにかホテルに着いても、チェックインして部屋に荷物を置いただけで、 再び食い倒れの旅に出かけます。 重い荷物から解放されて元気になったところで、やって来たのは難波です。

とりあえず、本場のお好み焼きを食べたかったので、 無難に「千房」の千日前本店に入りました。 ペアセットというものを頼んだのですが、 お好み焼き、焼そば、とん平焼き、大根サラダというラインナップでした。 とにかく、めっちゃおいしかったです〜。 ちなみに、お好み焼き屋さんには材料だけ出てきて自分で焼くお店も多いですが、 私は腕に全く自信がありません。 ここのお店も、テーブルに鉄板があるので「もしや!?」と思いましたが、 心配は無用でした。 ところでこのお店、過去にオフ会か出張で来たことがあるような気もしたのですが、 単なる勘違いですかね・・・?

その後は、せっかくなので道頓堀を歩いてみました。若干ドキドキしましたが、 「かに道楽」や「くいだおれ」、グリコのネオンの前で写真を撮ったりしましたよ。 あと、「ドン・キホーテ」に「えびすタワー」という観覧車があったので、 試しに乗ってみました。 普通の観覧車とは違い、縦長の楕円というよりは長方形に近い形になっています。 さらに、ゴンドラが周回中は乗った時と反対側を向くようになっていて、 狭い空間を有効活用していると思いました。 あと、空中でゴンドラが水平になるようにちょっとずつ角度を補正していたりして、 なかなかスリリングでした。 そもそも、繁華街の中で観覧車に乗るのが不思議な感触なのですが・・・。

結局、ホテルに戻ったのは午後11時過ぎ。 予想以上にハードスケジュールでしたが、激しく満足したのは言うまでもありません。 ちなみに、今日だけで何度も電車に乗ったり、 あちこちの観光スポットに行ったりしたわけですが、 そんなあなたにとってもお得な「大阪周遊パス」。 でも、この存在を知ったのは帰ってきてからでした。 まあ、そんな日もあります。