遅刻の帝王の部屋 : 妖しい日記 : 2007年3月 : 2007年3月16日 Home | 日記 | BBS | ラジオ | イベント | 技術情報 | リンク | 検索

妖しい日記

2007年3月のバックナンバーより

2007年3月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー

123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

3・16
今日は、お正月のリベンジということで、 「京急油壺マリンパーク」に行ってきました。 気合いを入れて、少し早めにちぃちゃんを迎えに行ったら、 まだ準備が出来ていないとか言われてしまいました。 慣れないことはしない方がいいということですかね。 でも、平日なのでスイスイ走れて、 相模原から1時間半ぐらいで現地に到着したのですが、 三浦縦貫道路ではETCが使えないのですね。 機械式の料金支払機に慣れていなかったのでかなり手間取ってしまい、 挙げ句の果てに係員さんが出てきてしまいました。大失態です・・・。 ここで、今日の教訓。 あらためて言うまでもないですが、 デートで使う道は、あらかじめ下調べに行っておいた方が良いようです。

マリンパークに入場後、まずは「イルカとアシカのショー」を見ました。 八景島シーパラダイスのショーと比較すると地味かもしれませんが、 その分ステージと客席の距離が近いし、また違った良さがあると思いました。 屋内なので快適ですしね。 ただ、「トレーナーロボッツ2081」というテーマで、 トレーナーさんたちがロボット姿で登場していたのですが、 いまいち意図が分かりにくかったかもしれません。 ショーの後は、海洋深層水レストランで遅めのランチということで、 私は鮪漬丼、ちぃちゃんはシーフードカレーを食べました。満足です。 ちなみに、近くに大学生らしき男女2人ずつのグループがいましたが、 ダブルデートにしては微妙な感じだったので、ちょっと気になりました。

ここの水族館は相模湾の生物などの割と硬派な内容なので、 じっくり見て回りました。ちなみに、2階はフロアがドーナツ形の水槽に囲まれていて、 サメやらエイなんかもぐるぐる泳いでいるのですが、 餌付があるということで行ってみたら、私たちしかいなくて貸し切り状態でした。 でも、説明係のおねえさんと気まずい一時を過ごしてしまいました。 あと、魚のショーというものがあって、魚の国語算数理科社会 (!?) が見られます。 まあ、これも微妙な感じかも知れませんがね・・・。 さらに、別館として「海洋深層水館」がオープンしたそうなので、 試しに見に行ってみたところ、 後ろから女の子の集団が押し寄せてきたので、あまり深く見られずに残念でした。

他には、屋外にバンドウイルカさんのプールがあります。 プールの上から見下ろすことも出来るのですが、 窓から声をかけるとあいさつに来るとか書いてあったので、 「イルカはいるか!?」と言っていたら、本当に窓のところまで来てくれるのですね。 ちぃちゃんがすっかり虜になってしまっていました。 何度も呼んでいたので、イルカに飽きられてしまったかもしれませんが・・・。 あと、園内の奥に休憩所 & 展望台があるので行ってみたところ、 ここも貸し切り状態。本当に誰も来ないので、デジカメのセルフタイマーで、 ツーショット写真を撮ったりしていました。 そんな感じで、午後5時の閉場近くまでいてしまいましたが、結構楽しめました。 平日とは言え、閑散としていたのが非常にもったいなかったです。

その後は、一般道でいったん鎌倉まで出たのですが、 中央公園 (海浜公園) の近くでダウンしてしまいました。 少し寝たら復活したので、国道134号線を夜のドライブ。 珊瑚礁 (モアナマカイ店 )の前を通ったら、平日なのに結構混んでいるんですね。 でも、ちぃちゃんがお昼にカレーを食べてしまったので、今日はパスしました。 それからずっと西に進んでいると、 以前鴨宮辺りで気になったお店があったので行ってみたら、 「マカロニ市場」というイタリアンレストランでした。 このお店も繁盛していたようでしたが、 昨日「ピエトロ」に行ったばかりだったを思い出して、パス×2。 結局小田原駅まで行き、ラスカの「海鮮茶屋魚國」へ。 初めて入りましたが、結構ボリュームも多くて満足でしたよ。


2007年3月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー