遅刻の帝王の部屋 : 妖しい日記 : 2007年3月 : 2007年3月13日 Home | 日記 | BBS | ラジオ | イベント | 技術情報 | リンク | 検索

妖しい日記

2007年3月のバックナンバーより

2007年3月の日記 / 最新の日記 / バックナンバーメニュー

123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

3・13
今日は、なぜか新潟単独旅行でした。 当初は車で行こうと思ったのですが、関越道がチェーン規制ということなので、 あきらめて電車に変更となりました。 東京から上越新幹線「Maxとき」に乗車。全車両二階建という素晴らしい車両です。 到着までの数時間、例によってワンセグの受信状態を確認しようと思ったのですが、 トンネルでずっと圏外になってしまって、大変残念な結果となりました。 しかし、トンネルを抜けて越後湯沢に着いたら、 雪が数メートルぐらい積もっていたので、 激しく興奮。しかし、その後は徐々に積雪も目立たなくなり、 新潟では全く雪は積もっていませんでした。 が、ちらほらと雪が降っていたので、やっぱり東京とは違うと思った次第です。 念のために厚着をしてきてよかったです。

さて、新潟駅近くのホテルにチェックインした私は、 さっそく本日の目的であるラジオの録音の準備を始めました。 しかし、持参したポータブルMDの調子が悪いようで、 試しに録音してみても無音になってしまうのです。 何度も試していたら偶然録音出来たみたいですが、 このMDも10年近く前に買ったものですし、 充電も出来なかったりしてどうにも妖しいのですよね。 悩んだ挙げ句に、駅前のヨドバシカメラで新しいMDを買ってきてしまいました。 ちなみに、録再MDはもうあまり売っていないようで、 ICレコーダーが主流のようでしたが、意外と高いのですよね。

ホテルに戻ってMDを取り替えたところ、 録音に全く問題が無いことが確認出来ました。これで安心です。 そうこうしているうちに午後8時になり、 「TOKYO→NIIGATA MUSIC CONVOY」がスタート。 番組終了まで、ラジオの前に正座して番組を聴いていました。 今月のパーソナリティが、SOPHIAの赤松芳朋さんと声優の菊池志穂さんなので、 「たまにはファンらしいこともしようよ」ということで、 せっかく会社が休みなので、新潟まで聴きに来たわけです。 この番組、東京の「中目黒GOGOスタジオ」からの生放送らしいのですが、 なぜか新潟のFM PORTでしかオンエアされないという・・・。 せめて、インターネットで再放送でもしてくれればいいのにねー。

そんなわけで、志穂さんにとっては久しぶりのラジオの生放送でしたが、 ハイテンションと言うよりは、ちょっとだけ大人のまったりトークという感じかな? ミニドラマもあったりして、往年の「さるカニ合戦!」を彷彿とさせる内容でした、 というと言い過ぎでしょうか。 赤松さんとのトークもテンポが良く、存分に楽しむことが出来た2時間でした。 ちなみに、番組中で紹介されたメッセージは新潟のリスナーがほとんどで、 関東のSOPHIAファンからのものも時々ありましたが、 「おさる」関係者はゼロだったようです。残念。

放送終了後、駅付近に食べに行きましたが、 レストラン街は既に閉まってしまっていて、 開いているのは居酒屋かラーメン屋ぐらいという状況。 おまけに通りにおじさんが立っていて、 何度も「キャバクラおっぱいどうですか?」とか声をかけられたので、 かなりうざかったです。 結局、悩んだ挙げ句に「すきや」でご飯を食べましたが、 さすがにこれはコシヒカリではないのでしょう。 ところで、私が泊まったホテルの部屋にはパソコンが設置されていて、 インターネットが使い放題という素晴らしい環境でした。 駅の周りにホテルがたくさんあるので、 ひょっとすると競争が激しいのかもしれませんね。