遅刻の帝王の部屋 : イベントレポート : おさるのさんぽみち : おさるのその後 Home | 日記 | BBS | ラジオ | イベント | 技術情報 | リンク | 検索

おさるのその後

※ このページに記載の情報は、2000年1月現在のものです。

「電脳戦隊ヴギィズ・エンジェルSR」

「RADIO トゥルー・ラブストーリー パジャマで一緒にネ!」

「超機動放送アニゲマスター」


「Countdown db」

KONAMIのインターネットラジオ「db-FM」の看板番組として、 1997年3月に「Countdown db」が始まりました。 更新は隔週で、毎回20分ぐらいの番組でした。 内容は、コナミのゲーム等にまつわるお題を出し、リスナーからメールを募集して、 そのランキングを紹介するというものです。 また、志穂さんが独断でテーマとランキングを決める「ひとりぼっちランキング」 というものもありました。

1997年7月より、「しょうてん方式」という企画がスタートしました。 これは、番組でおたよりを読まれる度にポイントがもらえ、 10点集めると志穂さんから素敵なプレゼントがもらえるというものです。 また、誕生日に志穂さんからおめでとうメールがもらえるという特典もありましたが、 これは途中で終了になりました。

最初の頃は平和 (?) な番組でしたが、回を重ねるうちに暴走が始まります。 放送時間は30分以上になるし、お題はコナミと関係無くなるし、 「スーパーミラクル・シホ・キクチ」という謎のキャラクターは登場するし、 番組の途中で不思議なドラマは始まるし、終盤には「天誅殺菊池のマラカス占い」 というコーナーまで出来たりしました。 このようなお遊び心いっぱいの番組でしたが、 惜しまれつつも1998年4月に終了となりました。

現在では「db-FM」のページからこの番組を聞くことは出来ませんが、 通行人A 氏が 「カウントダウンdbサポートページ」 を開設されています。 こちらで、番組の各回の内容や 「しょうてん方式」のランキングなどを見ることが出来ます。 また、「db-FMカウントダウン」というCDには、「Countdown db」を始め、db-FM開局当初の各番組が収録されています。


「菊池志穂のMOTTO!! 金曜日」

1998年2月から9月まで、TOKYO FMで「菊池志穂のMOTTO!! 金曜日」 という番組が放送されました。初の、志穂さんの名前入りタイトルの番組です。 音楽番組ということで、有名アーティストをゲストに呼んでのトークを行ったり、 独断と偏見で選ぶ「なんでもベスト3」というコーナーがあったりしました。 この番組は、渋谷のタワーレコード1Fにある「タワーストリートスタジオ」 から生放送されていましたので、スタジオ前から中の様子を見ることが出来ました。 超人気アーティストがゲスト出演する回には、ファンの方がたくさん集まって、 すごい事になったことも何度かあります。

1998年4月頃から、放送終了後に志穂さんが、 スタジオ前に集まったファンへの数分間のフリートークを行うようになりました。 今日の番組の感想や近況などを聞くことが出来て、非常に有益でした。 なぜか、スタジオ前の集団の中からPHSが数本上がっていたのですが、 どうやら遠方 (主に関西方面) への生中継をしていたようです。 なお、「おさるのさんぽみち」同様、番組終了後は毎週オフ会になっていたようです。


「おさるのうっきーサマー」

1999年8月に、神奈川県相模原市にあるエフエムさがみ (83.9MHz) にて、 「おさるのうっきーサマー」という番組が全5回で放送されました。 パーソナリティは、もちろん菊池志穂さん。 ディレクターは、正座で有名な 小林少年 (「おさるのさんぽみち」2代目ディレクター) でした。 番組のテーマミュージックやジングルには、 「おさるのさんぽみち」後期と同じ 村井聖夜 氏作曲の曲が使用され、 当時のリスナーとしては非常に懐かしかったです。

現在でも、 「Blueberry Project」 のホームページから、RealAudioによる再放送を聞くことが出来ます。 また、こちらのページには、番組放送時のスタジオ風景の写真が多数あります。

なお、「Blueberry Project」は、1997年8月放送の「さるカニ合戦!」 にて志穂さんと一緒にパーソナリティを担当された、 どすこいてじま 氏が中心となって活動している番組制作集団です。 「Blueberry Project」は、1997年4月よりFM-SOCK (現 FMさがみ) にて番組制作を開始し、毎週金曜日の深夜および土・日曜日の午後に生放送を担当しています。


「藤原一晴のIt Say No Say!」

神奈川県平塚市にあるFM湘南ナパサ (78.3MHz) で放送中の 「藤原一晴のIt Say No Say!」という番組に、 志穂さんが何回かゲスト出演されたことがあります。 こちらは、「おさるのさんぽみち」最終回直前 (1996年12月21日) にゲスト出演された、湘南地方出身のミュージシャンの 藤原一晴 氏がパーソナリティをされているラジオ番組です。

1999年4月、「Olympic City」内にFM湘南ナパサのサテライトスタジオ 「Big Wave 湘南」がオープンしました。 「It Say No Say!」でも毎月1回程度はこちらから生放送を行っており、 外からブース内の様子を見ることが出来ます。 菊池志穂さんがゲストに来た時にも、 2人のかけあい漫才の様子を間近で見ることが出来て、 非常に楽しかったです。 おそらく今後も、志穂さんがゲスト出演することがあると思いますので、 チェックしてみてください。

なお、藤原一晴氏の最新情報については、「藤原一晴ファンページ」を参照してください。


「ポアロのThe New Type Night」

東京都葛飾区にある葛飾FM (78.9MHz) で放送中の 「ポアロのThe New Type Night」という番組に、 志穂さんのCDが発売される時期になると、ゲスト出演されているようです。 ポアロのお2人に負けず劣らずの飛ばしっぷりは、 他ではなかなか聞けません。

なお、葛飾FMのホームページでは、RealAudio による同時放送を実施中です。 (過去の志穂さん出演の回の放送を聞くことは出来ません)


「青春!!タコ少女」

東海ラジオで放送中の「青春!!タコ少女」は、 漫画家の 山咲トオル 氏、声優の くまいもとこ さんがパーソナリティをされています。 志穂さんは、この番組に「ナンシー菊池」として度々ゲスト出演していますが、 普段の清純なイメージからは考えられないような下ネタキーワードも口にするので、 聞く時は覚悟が必要です。

1999年12月に、名古屋と東京・吉祥寺にて、「バのマミューダ海域」 というライブが行われました。 志穂さんも2人と一緒に出演して、アルバム「I」の曲を中心に5曲前後歌いました。


その他

NHK-FMで放送中の「Saturday Hot Request」という番組に、 CDが発売される時期になるとゲスト出演されています。 志穂さんは、番組メインパーソナリティの 太川陽介 氏の肩もみ役としても有名です。 この番組は、事前に観覧希望のハガキを出すことによって、 スタジオで観覧することが出来ます。 ゲストの出演予定は1ヶ月ぐらい前から番組でアナウンスされますので、 チェックしてみてください。

(まだまだ製作中、たまに更新する予定です)