遅刻の帝王の部屋 : 妖しい日記 Home | 日記 | BBS | ラジオ | イベント | 技術情報 | リンク | 検索

妖しい日記

【バックナンバー】
それ以前 / 2009年9月/10月/11月/12月/2010年1月/2月/3月/4月/5月/6月/7月/8月

[RSS]


8・29
今日は、午前中から美容院に行ってきたのですが、 月末だからか、かなり混んでいました。 ところで、ずっと担当してもらっていたおねえさんが今月末で退職するそうで、 最後なのでいつもより話してみました。 後任を紹介してもらいましたが、またまたかわいい女の子なので一安心。 その後は、町田にオープンした中本に初めて行ってみました。 細長い店舗ですが、調べたところ、以前は美容室だったようで・・・。 今回はあまり辛くない方向で、冷し五目味噌タンメンを食べてみたのですが、 十分辛かったです。

それから、帰宅して日記を書いたり、 昨日の「追跡!A to Z」のはやぶさ特集を見たり。 はやぶさは「プロジェクトX」のような感じで、何度も泣いてしまいました。 地元のJAXA宇宙科学研究所の映像がたくさん出てきたのもよかったです。 ちなみに、夕飯はマクドナルドの「大月見バーガー」を食べました。 カロリーが気になりますが、これぐらいのボリュームだと満足ですね。


8・27
今日は、久しぶりに関西方面へ出張でした。 前のプロジェクトの顧客との総括です。 午前中は、会社でギリギリまで資料を改版して、品川から新幹線で移動。 ランチは定番の、「まい泉のヒレカツサンド」とサラダでした。 車内は満員に近い状況でしたので、iPhoneでTwitterを見ていましたが、 車内の無線LANが予想以上に便利でした。 おかげで、眠いはずがあまり寝ないまま、新大阪に到着。 たこ焼きを食べてから、灼熱地獄の中を弊社事業所に向かったのですが、 某おねえさんが今回は優しく迎えてくれたのでよかったです。 「結婚は?」とか聞かれたのですが、 周りに他の社員もいたので、まさか別れたとも言えず・・・。

夕方から、顧客事業所に移動して、総括会議。 他の弊社メンバーもTV会議で参加していたのですが、ほとんど発言は無く、 私一人で顧客からの突っ込みに応対して、汗をかきまくりました。 その後は同じメンバーとの飲み会でしたが、 定時帰宅日とかで女子は帰宅してしまったらしく、せっかくの楽しみが・・・。 ちなみに、最近流行りの全品270円の居酒屋さんでしたが、 タッチパネル端末で操作するということで、 端末の動作を興味深く見てしまったのは言うまでもありません。 時間があったので、総括とは違って和やかな感じでお話しましたが、 このメンバーで仕事をするのも最後ということで、ちょっと寂しかったです。

帰りは、最終の新幹線で東京に戻ったのですが、 やはりTwitterをしたり、「ゲームデザイン本」のiPhone版を読んだり、 という感じで過ごしたのでした。 まあ、そんな日もあります。


8・21
今日は、午後から出社でした。 近くで花火大会があるので、 今日はビル全館入館禁止という案内がありましたが、 普通に入れたのでホッとしました。 でも、花火の時は3階のオフィスにいたので、 音は間近でしていたものの、窓からは花火は見えず・・・。 外に出たかったのですが、手が離せなくて、結局見られずじまいでした。 その後、9階のオフィスに戻ると、 取締役の某氏が、奥さんとその友人を5、6人、会議室に入れているのを発見。 会議室の窓から花火を観せていたようですが、 こういうのを公私混同って言うんですよね。 で、帰りに、近くのラーメン屋さんでつけ麺を食べようと思ったら、 花火大会のせいかスープが売り切れとか。 泣く泣く、すき家で「ニンニクの芽牛丼」を買って帰ったのでした。

8・14
昨日、顧客から問い合わせのメールが来てしまったので、 今日も午後から出勤して、少し作業を進めることにしました。 ちなみに、ランチは渋谷の「中本」で、 無難に「冷やし五目蒙古タンメン」を食べました。 そう言えば、中本の町田店が最近オープンしたそうなので、 今度行ってみようと思います。 午後9時ぐらいまで仕事していたのですが、 今日は空調が入っていてラッキーと思いきや、 逆に人が少ないと寒いぐらいでした。 空調の無い部屋でも意外と涼しくて、 卓上の扇風機だけでも過ごせそうな感じでした。

8・8
今日は早めに起きて、渋谷へ。 昨日のラー油のせいか、おなかの調子があまりよくないのですが、 カレーランチ。 移転前の会社のビルの隣のインド料理屋さんです。 結構お気に入りだったのですが、今の会社のビルの近くにもあるようなので、 近々開拓しないとです。 ちなみに、以前会社が入っているビルを見たら、 入口のプレートにまだ会社名が残ったままでした。大丈夫なのかな? その後は、またヒトカラを1時間半ほど。 今日はすいていたようです。 新曲「キミがいる」は何とか歌えるけど、もう少し練習が必要そうです。

その後は、渋谷公会堂へ。 「Endless Summer, Endless Radio 〜真夏のA&G同窓会〜」 というイベントに参加してきました。 久々のアニラジイベントでしたが、 1990年代の番組が復活するということで、 さすがに観客の年齢層も高いですね。 時々、若い女の子がいましたが、どうやら鷲崎健氏のファンのようです。 内容としては、 出演者の声優さんの当時のラジオ番組が1日だけ復活ということでしたが、 紹介されたリスナーのメッセージを聞くと、 当時の夢がかなって、憧れていた女の子と結婚、子供した、 というものが多かったので、うらやましかったです。 でも、みんなちゃんと恋愛して、家庭を持っているんですね。

そして、「超機動放送アニゲマスター」では、 パーソナリティのおたっきぃ佐々木がコスプレ姿で登場。 アシスタントの豊口めぐみ、榎本温子とのトークも、 エンディングの「恋は…(?)リズムとタイみんぐ」の生歌も、懐かしいなー。 あと、当時の番組エンディングの原稿をその場で読んでいたのが面白かったです。 そして、「もっと! ときめきメモリアル」では、 ポエムを読む消え入りそうな丹下桜ちゃんの声も健在で、 15年前に、当時のOLTをしながら、 AMラジオの前で正座して聞いていた記憶がよみがえってきました。 恋のお悩み相談も、今聞くといろいろ考えてしまいますね。 ちょこちょこ「ラブプラス」のネタが出てきていたのもよかったです。

ラストは、井上喜久子さん、山本麻里安ちゃんが登場して、 「お月様にお願い」が復活。 喜久子さんの17歳ネタを筆頭に、ほんわかした独特な世界が広がっていました。 「夢見る手紙」も歌ったのですが、 まさかこの曲をまた生で聞けるとは、とちょっと感動してしまいました。 最後に、「dream power ー翼なき者たちへー」 の2010版を全員で歌って終了。5時間のステージでした。 参加するまでは「どうかな?」と思っていましたが、 非常に懐かしくてよかったです。 ただ、隣の席の人の一人言がちょっとアレだったのが残念。

その後の夕ご飯は、じゃんがらラーメンで、「ぼんしゃん全部入り」を食べました。 本当は、他にいくつか行きたいお店があったのですが、 お休みばかりだったのですよね。 難しいなー。


8・7
今日は休みだったので、結局ダラダラとしてしまいました。 夕ご飯に、モスバーガーで 「テリー伊藤のざくざくラー油チーズバーガー」 という限定商品に挑戦。 どれぐらい辛いんだろう、と期待してしまいましたが、 ほどほどという感じでしょうか。 残りのラー油にポテトをつけて食べたらおいしかったです。 ところで、いきものがかりの新曲 「キミがいる」 が先日発売になりました。 ありがとうプライスの555円。 さっそく曲をリピート中ですが、PVも聖恵ちゃんが超かわいくって、 非常にいいですねー。 まあ、そんな日もあります。

8・5
今日は、会社の入っているビルの防災教育がありました。 各部門から数名参加ということで、私も参加。 消防署の人も来て、かなり本格的な内容でした。 消火器の実習というのもあって、 訓練用のものですが、いざ実際に操作するなるととまどいますね。 あと、消防への通報の訓練ということで、 回線シミュレータに接続した電話で「119」にかけるというのをやりました。 消防署の方が、 「はい、東京消防庁。火事ですが、救急ですか」と応答するので、 質問に答えながら、状況を説明するのです。 これも、前の人のを見ていると簡単そうですが、 いざ自分の番になると、やはり慌ててしまいますね。 まあ、一応消防車は来てくれるようですが・・・。 それにしても、なかなか貴重な経験をさせてもらったかもしれません。

8・2
今日も午後から出社。 会社の近くのおそば屋さんで、ざるそばを食べました。 チェーン店ですが、まあ、満足。 で、今日はオフィスの空調が入らないので、 汗も気分もだらだらと過ごしたのですが、 近くの広場でお祭りらしきものが始まったりして、ますます暑くなってきました。 我慢出来ず、唯一冷房のあるマシン室で涼んだりして・・・。 そんな感じで、結局、今日も午後10時半ぐらいまでいてしまいました。 帰りに、ビックマックが200円ということで買おうと思ったら、 今日の分は売り切れだとか。 まあ、そんな日もあります。

8・1
今日のランチは、 最近いつの間にか座間に出来た「伝説のすた丼屋」に行ってみました。 以前、ラーメン屋の「壱國家」があったところですね。 駐車場があったり、他とはメニューが違っていたりするようで、 新形態のお店なのでしょうか。 私は「豚キムチ丼」を注文したのですが、 オープンしたばかりで混んでいたし、 店員さんも慣れていなくて、かなり待たされました。 まあ、無事に食べることが出来たのですが・・・。 ここも夜3時までやっているし、車で行きやすいので、 今後、主に深夜に利用させていただくと思います。

帰宅して、とりあえず日記を書いたりして、 夕飯は丸亀製麺で釜玉うどんを食べました。ふわふわでおいしかったです。 本当は、おいしいおそば屋さんに行きたかったのですが、 時間が遅めだったのでね・・・。


7・31
今日は、起きたら午後3時半ぐらいでした。 それから支度をしたので、会社に着いたら午後6時半ぐらい。 で、仕事用の携帯電話 (SoftBank) を持って、渋谷へ。 ビックカメラで、機種変更をしてきました。 Panasonicの931Pから942Pに変更です。 Twitterのつぶやきを見た感じ、942Pは微妙に評判がいいようですが、 マニアックな機種かも・・・。 しかも、一括払いだと非常に高価だったので、ちょっとビックリしました。

機種変更の手続きの間に、また「蒙古タンメン中本」へ。 辛いメニューも一通り食べたので、いろいろ試しているところですが、 今回は「北極ラーメン」の「辛さ控え目」に挑戦してみました。 「辛さ控え目」は渋谷店にしか無いようですが、 通常バージョンとは違って、スープが黄色っぽく、それほど辛くなかったです。 ほとんど汗もかかずにおいしく食べられました。 先週の冷やし肉醤麺のスープと似ているかもしれません。

食べ終わってから、ビックカメラに戻って携帯電話を受け取り、 午後8時半ぐらいに会社に戻ったのですが、 誰もいませんでした。 空調が止まっている中、ミニ扇風機を回して、 結局、終電近くまで仕事したんだなぁ〜。 まあ、そんな日もあります。


これより前の日記は 2010年7月の日記 をご覧ください。

遅刻の帝王 <teio@teio.org>
この日記へのリンクはフリーです。 本文中の全ての情報は自由に活用していただいて構いませんが、無保証です。